プロが教えるわが家の防犯対策術!

リードαは問題数も多いしいまいち計算問題もタメにならない感があるんですが、
それに比べ基礎問題精構(以下基礎問)は丁度いい計算問題、最低限の知識問題があり、非常に使いやすいです。
そこで僕が聞きたいのは基礎問で計算演習をつんでリードαで知識埋めや基礎問にはない計算問題等をしようと当初考えていたのですが、基礎問後→重問、良問問題集(誤値などが多いと聞きますが)、標準問題精構等進む参考書に悩んでおります。鎌田のtodoシリーズで知識埋めなどもしております。(そんなにしてない)
基礎問のみ
基礎問andリードα
それ後の道
について。
化学は全範囲終了してます。志望は医科歯科です。
浪人してでも行くつもりです。冷やかし等お断り。

A 回答 (1件)

まず、これから化学だけに時間を費やせないと思いますが、他の教科は大丈夫なのでしょうか?問題集も2冊やるのは難しいのでは?浪人可とはいっても次の共通テストや2次試験を受けるわけでしょ?最初から来年度の入試を目標にするのならいいのでしょうが、今年も受験するとなると共通テストにピークを持っていく必要があります。

で、なんとかして東京医科歯科の2次試験にはたどり着きたい(足切りは避けたい)でしょう。浪人するにしても、医科歯科の2次を受けたという経験値は大きいと思います。医学部は面接もありますからね。そう考えると、重要問題集くらいしかできないと思います。しかも、重要問題集は難しいので少し時間がかかると思います。12月からは共通テストの対策に追われるとなると、それ以降はなかなか記述対策ができないです。国公立医学部は全科目9割以上が求められるので、他の科目にも時間を費やすことを考えると、化学だけってわけにはいかないです。
    • 0