電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学の勉強について質問です。
東京出版のホームページの一対一対応の演習の説明のところに「教科書を一通り終えてからの受験対策、意欲的な人には教科書との併用学習にも相応しい習書です。」と書いてありますが、教科書との併用でも大丈夫なのでしょうか?ちなみに使っている教科書は数研出版の高等学校シリーズです。

A 回答 (4件)

>教科書との併用でも大丈夫なのでしょうか?



大丈夫でしょうね。
「意欲的な人には教科書との併用学習にも相応しい習書です。」と、書いてありますよね。
あなたが教科書の内容を理解していて、意欲的に勉強する姿勢であれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

最も易しい1対1といえども大数系は「教科書程度は難なく理解できてモノ足りない」生徒に対して「その先のアプローチ」を伝授する書です。

いわゆる教科書的な、あるいはチャート的なセオリーからは少しだけ外してあるので「何とかついていけてます」くらいだとすると混乱を招きやすく、まだ手をつけないほうが無難でしょう。「目から鱗(ウロコ)」状態になるには目に鱗がついていないといけません。
    • good
    • 0

文科省の「指導要領」に縛られるので、結局は全部やることになるし、全部やらねばならない。

私なんか中学の時に親父が高校の「教師用教科書」を買って来たので全部やりました、上を目指していたからで、暗黙の了解、団塊世代だから入試は苛烈を極めていました、すんなり入れたのは数学以外に化学も大学学部相当の超有名な教科書を食べちゃったから。つまり二教科勉強しなくて良かった、でも三年の時は高校が数Ⅲの特訓を課したので、それと有名な参考書を念の為必死でやりました、英語と日本史が弱かったから、いまだに数学は全部取った(ケアレスミスは多い)けど、弱い科目がどれだけ取れていたか、恐くて知りたくない。
    • good
    • 1

大丈夫かどうかは、あなたの能力による。



身の丈に合わない問題集は意味が無い。一度習うだけで、教科書をスラスラ理解できるなら、一対一対応に手を出してもOK。そうで無いなら、もう少し易しいものにした方が無難。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!