プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英文解釈の技術100っていう参考書あるじゃないですか?あれをメルカリで購入したのですが、基礎バージョンと難関バージョンでさらに別れてるのを知らなくて基礎の方が自分のレベルには合ってるのに間違えて難関の方を買ってしまいました。

いろいろ返品するとなったら面倒臭いし配送料もかかるから返品は考えてないのですが、基礎も疎かなのに難関バージョンで勉強は出来ないですよね、、、。
内容がここまでは基礎と同じだよ!とかあればいいんですけどどなたかわかりますか?完璧に内容基礎と難関じゃ違うんですか?

A 回答 (3件)

細かい話で恐縮ですが「○○って言う参考書あるじゃないですか?」と言われてもこれを読んだ人のほとんどが「ああ、そんな参考書があるんですか」としか言えないでしょう。

「○○ってあるじゃないですか」なんて言う言い回しは「○○の事は当然みんな知ってますよね」と言えるくらいの知名度でないと違和感があると思います。現役の学生や受験生ばかりがこの質問を見ているわけではないので。
    • 0
この回答へのお礼

割と昔からある有名な参考書だし、多くの受験生が使っていて知名度も高いのでそう書かせていただきました。

お礼コメントですが、その「割と昔」ってどのくらい昔ですか? 四十年前? それとも五十年前? もしも十年か二十年程度だったら「割と昔」と思わない(∴見た事ない)人も少なくないわけですから「○○と言う参考書がありますが」と言う書き方の方が無難かつ妥当だと思います。

• 0

ところで「返品は考えてない」と言う事であれば自分に合ってるかどうかは現物を見て考えるしかないでしょう。

そしてもしも「自分には高度過ぎる」と思ったらもう少しレベルを下げた参考書を買い直すしかないと思います。そもそも「基礎」とあってもその人にとっては「難関レベル」と言う場合だってあり得るわけですから、ネットで注文するのではなく書店で実物を見て買った方がいいと思います。
    • 0