いちばん失敗した人決定戦

人の人格形成について… お願いが有ります。私は30代後半のもうおじさんですが、気分といいますか、人格的には15〜20才程度だと感じる日々この頃です… どうしたら、より内面での大人になれるのか、御教授頂きたいです。バイトや仕事は金額によらず、一生懸命にやる、という考えです… どうすれば、人格形成は出来るのかを、お願い致します(__)。

A 回答 (3件)

自分と違う意見を受け入れることではないでしょうか。


決して、自分と違う意見を理解して納得しろと言っているわけではありません。
「こういう意見もあるんだ」と、自分と違うことを新しいものとして受け入れることは、容易ではありません。
しかし、自分と違うことや物を取り入れることで、寛容になったり、今までとは違う物事の捉え方ができると思います。
いろんな考え方を巻き込む力って、成長して行く上ですごく大切なことだと思います。
私は24歳ですが、大学生の時に、このことを学びました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね… それが一番苦手ですね… 為になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/06 19:30

汗かけ恥かけ文かけ、とは昔から言われていることですが、


これが人として成長するうえで、最もコスパが良い手法のひとつだと数年前に気付きました。

ただ、コスパは良いが、苦しいっスよ。
本当に成長したいと思わなければ、途中で挫けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『汗かけ、恥かけ、文かけ』ですかぁ。初めて聞きました。 そうですね、恥掛けっぱなし、ですね… 文かけ。そうですね。やってみようかと想います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/06 19:33

30代後半なのに人格的には15〜20才だと思う理由は何でしょうか?


それを書いて下さらないと分からないのですが。

まあどんな考えにしても、他人に迷惑をかけないことと、自己責任が貫けるならそれでいいと思います。
究極はそこだけ、ですよ。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人に迷惑掛けないこと。ですかぁ… 何だか、他人行儀、他人放棄みたいで、ある意味好きでは無い言葉でしたが… 良く良く考えると、そうですねぇ。考えさせられます。 皆様ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/06 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!