アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※質問内容を不快に感じられた方は、回答に感情的な書込みを行わず、本質問を閉じて下さい。

当方、3月中旬頃に母方の姓を名乗る為の入籍手続きをし、改姓しました。
また、同じく3月中旬頃に同じ市内の別の区に引っ越しをし、転入手続きを行いました。
現在、失業保険の受給中で、3月末頃が最後の認定日となります。
4月初旬より就職が決まっており、その為の各種手続きに追われ、ハローワークの改姓、住所変更手続きまで手が回らない状態です。

失業保険を受け取る為の口座の氏名変更や住所変更は行っておりません。
郵便局に元々の住所から現在の住所への転送の手続きは行っております。
戸籍上では新しい住所、新しい姓に変更されています。

何の手続きも取らず、元々の住所の管轄のハローワークへ認定日に行き、
失業保険の受給手続きを行うと、上記のような変更があったことがバレ、
失業保険を受け取ることが出来なかったり、遅れてしまうことはあるのでしょうか?
バレるとしたら、戸籍からだと思うのですが、
ハローワークの職員は失業保険の受給手続きの際、戸籍の確認を行うのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>元々の住所の管轄のハローワークへ認定日に行き、失業保険の受給手続きを行うと

口座の氏名変更や住所変更は行っておりません
 ・上記の場合、認定日に認定を受ければ、前回同様、失業給付の金額が口座に振り込まれます
 ・新姓、新住所については、手続きをしないとハローワークではわかりません
    • 0

姓が変わっても本人ですから、本人であることを証明できれば、受け取れないということはありません。

ハローワークがわざわざ戸籍をとって確認なんて、聞いたことありません。
でも、次に就職が決まったとき、就職先に”雇用保険被保険者証”提出するとき???ってなりませんか?
場合によってはいいかげんな人とおもわれるかも。
めんどくさいとはおもいますが、受給中でも変更届を出されては?
    • 0