プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンはデスクトップでウィンドウズXP使用してます。
BUFFALO 光で高速wi-Fi 無線LANを購入しました。

現状はNTTモデムとパソコンにケーブルが接続されてます。
なのでインターネットに接続されてる環境です。
wi-Fi本体からパソコンにケーブルを接続をしなければいけません。

そのためには、NTTモデムのケーブルをパソコンから取り外さないと行けません。
するとインターネット接続が不可能になってしまいます。

質問です。

●本製品を設置、配線するためにはどうすれば良いでしょうか?

素人の質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。

    ●バッファローのスタッフに電話しました。
    PCで上手く行かずアイフォンで接続に変更です。
    最後の作業が上手く行かず電話を切りました。

    「PPoe接続先No.1の新規追加」のところです。
    接続先名称とは現在利用してる「プロパイダ」の名前を入力で良いのですか?

    ●今、アイフォンの全機能が使えない状態で非常に困惑しています!
    どうすれば良いのでしょうか?

    ●現状はNTTモデムのケーブルとPCの背面にケーブルがついており
    インターネットに接続可能です。バッファローのWiFiルーターはどうすれば良い
    でしょうか?

    ●Windows XPのPCでなくWindows7でした。お騒がせしました 
     Windows7でのインターネットの利用は大丈夫でしょうか?

    もう一度、質問に対する回答をよろしくお願い致します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/28 23:38

A 回答 (5件)

No.3です。



> PCで上手く行かずアイフォンで接続に変更です。
> 最後の作業が上手く行かず電話を切りました。
>
> 「PPoe接続先No.1の新規追加」のところです。
> 接続先名称とは現在利用してる「プロパイダ」の名前を入力で良いのですか?

えっと。。。(^^;
WiFiルーターを購入する前に有線LAN接続でインターネット利用が出来ていたのでしたらそういった面倒な設定は必要ないはずですが。。。
WiFiルーターの説明書はちゃんと見ていますか?
一般に家庭用のWiFiルーターにはどのメーカーのものでも大抵「かんたん設定」といった冊子が付いていて、分厚い説明書を参照しなくても設置&設定が出来るようになっているかと思います。それを見てそのとおりに作業されていますか?


> ●今、アイフォンの全機能が使えない状態で非常に困惑しています!
> どうすれば良いのでしょうか?

質問者様が具体的に何を行ったのか、iPhoneの全機能が使えないとは具体的にどのような状態なのか、とにかく具体的な事が何も書かれていませんので全くコメントのしようがありません。
質問を書かれる際は具体的な内容を書かれるようお願いします。
そもそも購入されたWiFiルーターの機種名さえわかりません。BUFFALOの製品であることは記されていますが。。。
購入されたWiFiルーターをどのように配線し、どのような設定をされているのかも何も書かれていません。
なのでNo.3に書いたこと以外に書くべきことがありません。


> ●現状はNTTモデムのケーブルとPCの背面にケーブルがついており
> インターネットに接続可能です。バッファローのWiFiルーターはどうすれば良い
> でしょうか?

配線方法はNo.3に記しました。
ところでお使いのPCにはWiFi機能が有るのでしょうか?
有る場合、対応している無線方式(802.11gとかnとかいったもの)は何でしょう?
無い場合、PCのUSBの口に取り付けるWiFi子機は一緒に購入されていますか?


> ●Windows XPのPCでなくWindows7でした。お騒がせしました 

(-_-;;


>  Windows7でのインターネットの利用は大丈夫でしょうか?

2020年1月14日までは延長サポートが行われます。
参考まで。
    • good
    • 0

>本製品を設置、配線するためにはどうすれば良いでしょうか?


誰かに頼め
    • good
    • 0

まず、ご自宅の環境をもう少し具体的に把握するあるいは伝えることが大切です。



文面から推測しますに以下の環境ということでしょうか?

(1) NTTの光回線を利用
(2) NTTが設置した終端装置(←略称はONU。モデムではない)とWindows XPのPCを有線でつないでインターネット利用してる

で、ご質問は「この環境に今回バッファローのWiFiルーター(型式は不明)を購入したがWindows XPは引き続き有線で使用したい。どうしたらよいか?」ということでしょうか?
バッファローのWiFiルーターの説明書に設置&設定の方法と有線LANを使用したい場合の接続方法が書かれているはずですが、簡単には以下の通りです。

(1) NTTの終端装置の背面にある有線LANの口(たぶん4口有る)に挿し込んでいるWindows XPのPCからのLANケーブルを抜く
  (Windows XPのPC側は抜かなくてもよい)
(2) NTTの終端装置の背面にある有線LANの口とバッファローのWiFiルーターの背面にあるWANの口(1口しかない)をLANケーブルでつなぐ
(3) (1)で抜き取ったLANケーブルの1端をバッファローのWiFiルーターの背面にある有線LANの口(たぶん4口有る)に挿し込む
(4) バッファローのWiFiルーターの電源コードをコンセントにつなぐ

以上です。

ちなみにご存じとは思いますがWindows XPは3年前の2014年4月にマイクロソフトのサポートが終了しており、以降に発見された不具合やセキュリティーホールなどに対する修正が行われなくなっています。セキュリティーホールにはマイクロソフトのプログラムの作り方が悪かったというものだけでなく、通信処理の元々の規約が適切あるいは明確でなかったために起きていることもあります。
「自分は大手新聞社のWebサイトなど決まった所しか見ない」とか「このPCでは電子メールは使用しない」といった場合でも危険が無いわけではありません。
また、「このPCには重要な情報は置いていないので侵入されても自分に被害はない」という場合も、そのPCを踏み台にして何処かのシステムに対する侵入行為が行われるかもしれません。
そういったリスクも考え、Windows XPのPCでのインターネット利用は避けられるのが賢明かと思います。
なお、来月11日で今度はWindows Vistaのサポートが終了し同様の状態となります。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

WindowsXPで接続しないで!!貴方だけがインターネットを使ってる訳では無いので。


もう、XPなんかで接続するのはやめてください。
PCを新しくして、それからWi-Fiを使いましょう。
使い方は教えますから。兎に角XPはダメ。
    • good
    • 1

こんばんは



まずはCDが付いていればそれを、付いていなければBuffaloの接続ソフトをしたからダウンロードしてインストールして下さい。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/airset2.html

次にモデムのケーブルをBuffaloのWANの所に差し込み、
BuffaloのLANの所からパソコンにケーブルを繋ぎます。

パソコンでインストールした接続ソフトでBuffaloのルーターの設定をします。

そうするとBuffalo経由でパソコンがインターネットに繋がるようになります。

参考になれば
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!