電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「取り返しのつかないことをしてしまった」と言っている人がいたら、
ああ、あの人はなにか大きな失敗をしてしまったのだと思うでしょう。

先日、友人との会話の中に「繰り返しのつかないことをしてしまった」という言葉が出てきました。
私はそれが変だと思ったので
「繰り返し」じゃなくて「取り返し」ではないか?
と聞きました。
友人はどちらの言い方もあっているのだと答えました。
しかし、調べても「繰り返しのつかないことをしてしまった」という言葉についての文章を見つけることができませんでした。

実際には「繰り返しのつかないことをしてしまった」という言葉はあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

そんな言葉、聞いたことないね。


でも、ずっと間違えて覚えていた言葉って、誰にもあるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですよね、
私にもあると思います。

お礼日時:2017/03/28 14:26

きっぱり、ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですよね

お礼日時:2017/03/28 21:24

そもそも、「繰り返しのつかないことをしてしまった」は、「繰り返すことのできないことをしてしまった」という意味にならざるを得ない。


これは、繰り返さなければ、つまり、一回きりなら悔やむ必要はないのだが・・といった意味を含んだ文になってしまう。
しかし、これは話者が言おうとした内容とは異なるわけで、誤りであるのは明白。

「同じ過ちを繰り返してはいけない」といった、よく使われる表現がありますが、この場合、「過ち=繰り返してはいけないこと」なので、「過ち=繰り返すことのできないこと」ということにもなる。
こうした(無意識的な)連想から、両者が混同されている状態と考えるのが自然でしょう。

因みに、「取り返しのつかないことをしてしまった」の「つく」は、大辞林の
一 ⑤ 実現・決着が望まれていたことが実現・決着する。
という用法が該当するでしょう。
http://www.excite.co.jp/world/j_dictionary/ITEM- …
「取り返す」は「元にもどす」で、「元に戻したいと思っても戻すことのできないことをしてしまった」という意味の文。
「繰り返しのつかないことをしてしまった」の場合、「繰り返すこと」を望んでいるわけではないので、上記の用法は適用できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
詳しく説明してくださり
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/28 21:23

だから国語の読解力がダメなんですよ。


清浄剤がいつの間にか洗浄剤になってしまっていてもなんの疑いもなく、レギュラー仕様の車にハイオクの洗浄効果期待して、ハイオク入れ続けます・・・なんて回答もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
恐ろしいですよね。

お礼日時:2017/03/28 14:29

お友達の誤用です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですかね

お礼日時:2017/03/28 14:16

私は


はじめて聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですよね

お礼日時:2017/03/28 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!