閲覧ありがとうございます。

彼とは現在仕事の関係で離れ離れ(遠距離)の状態です。
連絡はLINEや電話などを通して取り合っています。
つい最近に赤ちゃんを授かり、親への紹介も終わって何もかも順調に思えました。
今回が初めての出産だから心配もあるだろうし実家に居てもいいよと言ってくれて金銭面での援助もしてくれ感謝しきれないかぎりでした。

ですが悪阻が始まり体調もままならず、私もイライラしてしまい当たってしまう事もしばしばありました。
妊婦がわかってから彼がすることが

・子供の名前を一人で決めようとすること
・赤ちゃんグッズなど見つけてはこれ買うと言い始める
・妊婦してから私が赤ちゃんの為にタバコをやめたのをきっかけに副流煙の害を教えても辞めてくれず、まさかの1本ぐらいならいいんじゃない?と勧めてくる(お酒も同様に少しなら飲んでもいいでしょと勧めてくる)
・初めてのことだらけで焦っていると「俺の友達の嫁はこうだった」「いや俺の周りの人達はそうだったから(強制)」と比べられてしまう。

など色々言われます
子供ができ嬉しい気持ちもよく分かります、わかりますが
ちょっとでも否定すると
「俺が稼いでやってんのに」「誰の金で養っていけると思ってんだ?」と言われその場では謝りますがストレスになり下腹部痛がしてしまい
赤ちゃんにも彼に対しても申し訳ない気持ちでたくさんです。

他の妊婦はこれ出来てるしみんな通る道なのになんでお前はできない?当たり前のこと、常識範囲内の事、普通のことをなぜ出来ない?と昨日も言われては泣くまで溜まってしまい。
理解少しして欲しかった、妊婦について勉強をするする言っておいて何も勉強せず「お腹垂れるの嫌だからベルトまけ」「ちゃんとした妊娠線用のクリームかえ」など自分の事?というか女という対象としてのことしか考えておらず流石に腹が立ち冷静になり
気遣いありがとうございますと一言言うとわかればいいんだよと謎の上から目線の言動で更に呆れてしまいました。


彼は妊婦してないし辛い気持ちも苦しみも分からないけどある程度の気遣いしてくれると期待していました。

結婚もしたくなくなり、この先ずっと体が垂れたりでもしたら言われ続けられるのだろう。と思うと憂鬱で仕方ありません。

こうゆう時はどうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

旦那さんは知識がたらん馬鹿なんだと思います。



まぁ妊娠クリームだけは正解かな。
質問者様が痩せてるならですが、中期終わり~後期になると急にお腹が大きくなるのでその時に妊娠線ができやすいです。
できると痒いしマメに塗るとよいですよ。

垂れるかどうかは妊娠中の過剰な体重増加と、産後母乳でなくミルクだと産後太りしやすく垂れやすいです。
母乳あげてるとみるみる痩せます。
産後はストレッチなどもやれば骨盤も歪みにくいです。

タバコもやめない。
酒もすすめてくるのに知ったかぶりの馬鹿な発言をよくもまぁ言えるのかとビックリです。

まだ産まれてないのなら、今のうちに本気で怒って向き合っとかないと。
“誰の金で”や他人と比べる発言は本当にサイテーです。
ストレスで体調が崩れてしまうかもしれません。

彼の親御さんが質問者様の親御さんなど、目上の知り合いで常識のある方にガツンと怒ってもらえればよいのですが。。。

質問者様は優しすぎます。
もっと怒ってよいんですよ?
そして怒ったら“子供の胎教ために私を怒らせないで”と言ってやりましょう。
ストレスは胎教の大敵です。

教育できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

たまごクラブの旦那向け用などの本を見せると理解してくれて
彼の感情が落ち着いてきました。

色々と話し合いやめて欲しい事は辞めてくれるとの事でしたのでこれから時間をかけお互いにゆっくり治していこうと思います(*^^*)
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/03 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産予定日が12月の妊婦です。 赤ちゃんが平均より小さめ、子宮頸部の長さ?が短いので早産になるかも

出産予定日が12月の妊婦です。

赤ちゃんが平均より小さめ、子宮頸部の長さ?が短いので早産になるかも。と妊婦検診の時に言われてしまいました(T_T)


初めての出産を迎えてるのに不安だらけです。
でも毎回赤ちゃんは元気に動いてて心音も問題無いと言われました。胎動も激しいなってぐらいよくわかります。


もし外出してるときや旦那さんいない時に破水したり陣痛きたらどうしようととても不安です。
旦那さんの会社は人手不足でしかもこれから年末にかけて更に忙しくなると思います。ホントは仕事休んでそばにいてほしいぐらいです。
早番と遅番の交代制で早番の時は寝てればお昼すぎには帰ってくるのでいいのですが遅番の時は夜中の一時すぎぐらいに帰ってくるので夜がとても寂しいしもし誰かが侵入してきたらどうしようとかすごくマイナスなことばかり考えてしまいます。体も重くなってきたので買い物も旦那がいる時か親が来た時に行くようにしてます。家にこもりっきりなので旦那の帰りが遅い時はなんかあったのかな?このまま帰ってこなかったらどーしよーとか不安になってしまう自分がいます。
考え過ぎなのでしょうか?


早産だったけど元気に赤ちゃん育ってますとか旦那さん協力してくれてみたいな話あれば聞かせてください

出産予定日が12月の妊婦です。

赤ちゃんが平均より小さめ、子宮頸部の長さ?が短いので早産になるかも。と妊婦検診の時に言われてしまいました(T_T)


初めての出産を迎えてるのに不安だらけです。
でも毎回赤ちゃんは元気に動いてて心音も問題無いと言われました。胎動も激しいなってぐらいよくわかります。


もし外出してるときや旦那さんいない時に破水したり陣痛きたらどうしようととても不安です。
旦那さんの会社は人手不足でしかもこれから年末にかけて更に忙しくなると思います。ホントは仕事休んでそば...続きを読む

Aベストアンサー

もう21年前ですが、予定日が11月24日だったのに、9月30日に、緊急帝王切開で双子を出産した者です。
双子であること、働いていたことによるストレス、食欲不振が長く続いたことから、私も子どもも体重が増えず、しかも逆子で、30週のときに、NICUのある大きな国立病院に転院させられました。そのときからずっと絶対安静で、32週0日の真夜中に手術となりました。双子のうちの一人の心拍数が落ちてきて、大変危険な状態であるので、すぐに取り出さなくてはならない、と言われました。
夫はその日(9月29日の真夜中)、歓送迎会のため、飲み会で、しかも携帯が無い時代でしたが、病院からの電話がつながり「奥さんとお子さんが危ないので、すぐに手術します。病院へきてください」と連絡が入ったようです。
私は、何が起こっているかわからないまま、手術の準備が始まりましたが、夫がすぐに来てくれたようです。
しかも、私の大量出血に備えて、多くの同じ血液型の人が集まってくれて、結果的にはアルコール漬けの方々で、輸血はしませんでしたが、なんとか手術が終わり、子どもが生まれました。
1人は1306g、もう1人は862gでした。

NICUがあり、産科のみならず、小児科やNICUがあり、万一早産になっても、冷凍母乳を持っていったり、面会しに行ける場所の病院への転院を希望なさるほうがよいと思いました。

私の場合、早産で超未熟児でしたが、双子で、退院するまでそれぞれが2か月、4か月と長い間NICUに入っており、夫が母乳を届けたり、私が面会に行っている間、家で子どもをみてくれたりなどしてもらいました。
ほかにも、未熟児特有の悩みがありましたが、いろいろと助けてもらいました。

今は21歳ですが、どちらも元気に育っています。男女なので全然似ていません。

以上、参考まで。

どうか、1週間でも長く、1日でも長く、おなかの中にいてもらえるよう、お母さんはじっと動かずに、赤ちゃんにお願いをしましょう(^^)

もう21年前ですが、予定日が11月24日だったのに、9月30日に、緊急帝王切開で双子を出産した者です。
双子であること、働いていたことによるストレス、食欲不振が長く続いたことから、私も子どもも体重が増えず、しかも逆子で、30週のときに、NICUのある大きな国立病院に転院させられました。そのときからずっと絶対安静で、32週0日の真夜中に手術となりました。双子のうちの一人の心拍数が落ちてきて、大変危険な状態であるので、すぐに取り出さなくてはならない、と言われました。
夫はその日...続きを読む

Q【妊婦の体重について】 妊婦の体重増加は普通体型であれば、 [理想9〜12㌔]ですよね。 ↑↑↑↑↑

【妊婦の体重について】


妊婦の体重増加は普通体型であれば、
[理想9〜12㌔]ですよね。
 ↑↑↑↑↑
この体重表記は胎児を含んでの数値ですか?
母体だけの数値ですか?

誰か教えてください(;・∀・)

Aベストアンサー

難しく考えないでw
もちろん自分の体重です。
自分の体重ですから
胎児も含めます。

自分が体重計に乗って出る体重が
プラス10キロくらいが理想ですよ。

Q妊婦さんに質問します。マタニティマークを付けている妊娠初期の妊婦さんは、よくマスクをしていますが、こ

妊婦さんに質問します。マタニティマークを付けている妊娠初期の妊婦さんは、よくマスクをしていますが、これからの季節は暑くないのでしょうか?また夏場は初期の妊婦さんは、マスクをはめない人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

暑いと思うけど変に菌をもらうよりマシです。
検診で必ず病院に行くわけですし。
風邪ならまだいい方です。

マスクしない人も勿論います。

Q妊娠検査薬で陽性だったので通院したところ、胎嚢も見えないし妊娠している確認がとれず、来週もまた通院す

妊娠検査薬で陽性だったので通院したところ、胎嚢も見えないし妊娠している確認がとれず、来週もまた通院することになりました。
通院が早すぎたのかもしれません。
医師からは、ほんとに陽性だったの?とまで言われてしまい、、帰宅して検査薬を使うとやはり陽性でした。
これまで、生理のほかに出血も痛みもありません。
前回の生理が2/10、今回は3/10-15頃のはずでした。
検査薬で陽性であれば、妊娠はほぼ確実なのでしょうか?

Aベストアンサー

婦人科系の病気や、閉経前に陽性反応が出ることがありますが、
文章を読んでいる限り、
普通に妊娠していると思いますよ。
ただ、エコーで最低9週までには見えないとおかしいので、
もう少し時間をおいて、再度エコーの検査に行ってみて下さい。
陽性反応=妊娠!
なので、心配せず、今はお腹にいる赤ちゃんを大事になさって下さいね。

Q妊婦が釣船に乗ってもいいですか

初めての妊娠で予定日が7月10日なのですが、千葉の浜金谷(東京湾内)で釣船で釣をしたいんですが、大丈夫でしょうか?
今のところ順調で初期から問題はありませんでした。

Aベストアンサー

Obouzuさん、こんにちは。

予定日が7月10日ということは、今8ヶ月の終わりくらいでしょうか。
釣り船に乗りたいということですが、船は車よりも揺れますので
おなかが張ったりするかも知れません。
それに、もし釣り中にもしものことがあっても
海の上では、すぐにはどうすることもできないので
大事をとって、陸の上から見学されてはどうでしょう。

一度、主治医の先生に相談なさってみてください。
先生が大丈夫とおっしゃったら、長時間でなければいいと思いますが・・

ご参考になればうれしいです。
予定日までもう少し。頑張ってくださいね!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報