アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

彼とは現在仕事の関係で離れ離れ(遠距離)の状態です。
連絡はLINEや電話などを通して取り合っています。
つい最近に赤ちゃんを授かり、親への紹介も終わって何もかも順調に思えました。
今回が初めての出産だから心配もあるだろうし実家に居てもいいよと言ってくれて金銭面での援助もしてくれ感謝しきれないかぎりでした。

ですが悪阻が始まり体調もままならず、私もイライラしてしまい当たってしまう事もしばしばありました。
妊婦がわかってから彼がすることが

・子供の名前を一人で決めようとすること
・赤ちゃんグッズなど見つけてはこれ買うと言い始める
・妊婦してから私が赤ちゃんの為にタバコをやめたのをきっかけに副流煙の害を教えても辞めてくれず、まさかの1本ぐらいならいいんじゃない?と勧めてくる(お酒も同様に少しなら飲んでもいいでしょと勧めてくる)
・初めてのことだらけで焦っていると「俺の友達の嫁はこうだった」「いや俺の周りの人達はそうだったから(強制)」と比べられてしまう。

など色々言われます
子供ができ嬉しい気持ちもよく分かります、わかりますが
ちょっとでも否定すると
「俺が稼いでやってんのに」「誰の金で養っていけると思ってんだ?」と言われその場では謝りますがストレスになり下腹部痛がしてしまい
赤ちゃんにも彼に対しても申し訳ない気持ちでたくさんです。

他の妊婦はこれ出来てるしみんな通る道なのになんでお前はできない?当たり前のこと、常識範囲内の事、普通のことをなぜ出来ない?と昨日も言われては泣くまで溜まってしまい。
理解少しして欲しかった、妊婦について勉強をするする言っておいて何も勉強せず「お腹垂れるの嫌だからベルトまけ」「ちゃんとした妊娠線用のクリームかえ」など自分の事?というか女という対象としてのことしか考えておらず流石に腹が立ち冷静になり
気遣いありがとうございますと一言言うとわかればいいんだよと謎の上から目線の言動で更に呆れてしまいました。

彼は妊婦してないし辛い気持ちも苦しみも分からないけどある程度の気遣いしてくれると期待していました。

結婚もしたくなくなり、この先ずっと体が垂れたりでもしたら言われ続けられるのだろう。と思うと憂鬱で仕方ありません。

こうゆう時はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

旦那さんは知識がたらん馬鹿なんだと思います。

まぁ妊娠クリームだけは正解かな。
質問者様が痩せてるならですが、中期終わり~後期になると急にお腹が大きくなるのでその時に妊娠線ができやすいです。
できると痒いしマメに塗るとよいですよ。

垂れるかどうかは妊娠中の過剰な体重増加と、産後母乳でなくミルクだと産後太りしやすく垂れやすいです。
母乳あげてるとみるみる痩せます。
産後はストレッチなどもやれば骨盤も歪みにくいです。

タバコもやめない。
酒もすすめてくるのに知ったかぶりの馬鹿な発言をよくもまぁ言えるのかとビックリです。

まだ産まれてないのなら、今のうちに本気で怒って向き合っとかないと。
“誰の金で”や他人と比べる発言は本当にサイテーです。
ストレスで体調が崩れてしまうかもしれません。

彼の親御さんが質問者様の親御さんなど、目上の知り合いで常識のある方にガツンと怒ってもらえればよいのですが。。。

質問者様は優しすぎます。
もっと怒ってよいんですよ?
そして怒ったら“子供の胎教ために私を怒らせないで”と言ってやりましょう。
ストレスは胎教の大敵です。

教育できるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

たまごクラブの旦那向け用などの本を見せると理解してくれて
彼の感情が落ち着いてきました。

色々と話し合いやめて欲しい事は辞めてくれるとの事でしたのでこれから時間をかけお互いにゆっくり治していこうと思います(*^^*)
ありがとうございました