プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ睾丸はないのですが普通なんでしょうか?
心配なのは術後の犬の気持ち。飼い主を嫌いになったり病院が嫌いになったりしないかなと。手術の失敗ももちろん心配ですが長生きしてほしいのが1番なんです。でも子孫を残してあげたいとも思ったりもするけど貰い手も周りに居ない、、かといって1匹飼うのに手一杯、、複雑な想いです。意見願います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

A 回答 (5件)

病院が嫌いになったとしても、それを気にしていては


病院にいって診察するのもむずかしくなるでしょう。

(病院が大好きという犬もなかにはいるのかもしれませんが、
具合が悪い時にいって色々と注射など嫌なことをされ、
消毒薬などのにおいがいやだったり...と、そもそも
病院はいやになってもしょうがない原因が溢れている場所だと思います)

手術をしたからそれで飼い主が嫌いになった、という話は
私はいまのところあまり耳にしたことがありません。
ただ、術後の傷が痛いときなどにセンシティブになることは
あって、その対応次第によってしばらく距離を保たれるという話は
聞いたことがあります。
(オスの場合はメスより手術がかなり楽ですけれども)

子孫は、お気持ちは分からないでもないのですけれども、
遺伝子などの知識があったり、その他の繁殖のための知識がない場合、
色々問題が起こる場合もありますし、なにより「いま一緒にいる犬」が
大切ならば、病気予防などのために手術をしたい、というほうが
より理解しやすく思います。

里親募集の場合も、自分が繁殖させた動物の場合は掲載できないという
大手のページもあるので、(あくまで保護した動物などが対象だったりします)
実際子供ができてもなかなか貰い手は
確かに見つかりにくい場合もあるかもしれませんね。
(見つからない場合は自分たち/雄雌の飼い主たちで飼うことになるのでしょうし、
メスのほうの負担が大きいので、もし何かあった場合の補償問題などで揉めたという
話も聞いたことが...)

メリット、デメリットはいろいろな本や、ネットでも見ることができますので、
検討なさると良いですし、また信頼できる動物病院で
じっくりと相談されると良いと思います。
病院によっても色々と意見がありますし...。
私個人の意見で言いますと、睾丸のガンになった犬と暮らしたことがあるので、
やはり手術はした方がいいなと云う考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます!改めて去勢しようと思えました!

お礼日時:2017/03/29 06:38

1匹飼うのに手一杯



それもう答え出てません?
子供産ませて貰い手が見つからなかったらどうするの?
物ではなく命です。

うちは生後7ヶ月で去勢手術しました。
私もとても悩みましたが手術して後悔していません。
去勢や避妊に対して人それぞれ考え方が違うので色んな意見を聞いて納得してから判断して下さい。
病院選びも重要ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々病院探してやりたいと思います^_^

お礼日時:2017/03/29 06:41

去勢手術には メリットもデメリットもあるので


獣医さんと相談し、良く考えてから決めてあげて下さい。
うちの子は6か月過ぎに去勢しました。
悩んだのですが 周りに前立腺の病気で大変な思いをしている方がいたのと 乳歯残留があった為
どのみち麻酔で抜かないといけなかったからです。
ポメちゃんの様な小型犬は保留睾丸も多いし、乳歯残留になる子も多いので 1度獣医さんに診てもらうのをおすすめします。
病院は嫌いになるかも知れませんが 飼い主さんを嫌いになる事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々見てもらい去勢する事にします。

お礼日時:2017/03/29 06:44

うちは睾丸小さめで、これでちゃんとした物になるのか心配でしたが、適度に大きくなり始めた確か7.8ヶ月頃に去勢しました。

ただ元々小さめだったので今は無くなりました。
犬の気持ちというよりは、飼い主さん次第です。世話出来ないと思うならちゃんと去勢してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。去勢します(^_^)

お礼日時:2017/03/29 06:46

まだ5ヵ月ではないのが普通です。

去勢手術は早めにやったほうが良いです。うちの上の子は3歳でやったのでマウンテングが大変でした。下の子が雌だったせいもあります。小さい時にしたほうがマウンテングしないし覚えていないと思います。飼い主さんには悩む問題ですが子孫を残す予定がないならしたほうが良いと思います。去勢手術のメリットやデメリットはかかりつけの獣医さんに聞かれたほうが良いと思います。後去勢手術すると肥満になりますが去勢手術後のドックフードなど出ているので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。やはりマウント行動の頻度は高くなるんですねm(._.)m今はたまにクッションや私の足にしてきます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)叱ってますが。獣医さんと相談しながら決めたいと思います!

お礼日時:2017/03/28 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!