アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての自作pcです。pcが完成したので(起動しました)biosの設定をしようと思いキーボードを用意しusbポートに差し込んだのですが、キーボードが反応しません。おかしいと思い、別のpcにキーボードを接続してみました。無事使えたのでキーボード自体は問題ないと思います、なぜ反応しないのか、原因は何でしょうか。

同時に自作pcとモニターも接続しました。シグナルが検出されません、と出ます、原因は何でしょうか。
biosをしようにもモニターもキーボードも使えません。困ってます。

質問者からの補足コメント

  • パーツ
    cpu i7 7700k
    メモリ w4u2400bms
    マザーボード z270 extreme4
    ssd xpg sx8000 asx8000np-512gm-c
    hddはなしです。
    最小限構成で確認してみました。キーボードとモニター使えませんでした。

      補足日時:2017/03/28 20:23

A 回答 (3件)

メモリは1枚でテストしてください。

最小構成とは CPU、マザーボード、メモリ、電源とモニタですね。SSD や 光学ドライブも必要ありません。また、ケーブル類の挿し忘れや挿し間違いがないことを十分確認して下さい。特に ATX12V 4pin/EPS12V 8pin のコネクタの挿し忘れが多いと思います。
http://www.pasonisan.com/pc-jisaku/power-connect …

基本的には、この構成で BIOS Setup が出ないとおかしいです。立ち上がらなければ、モニタに表示できませんし、キーボードやマウスも使えません。とりあえず、BIOS が表示できるようになることが重要です。

BIOS にたどり着けない時は、CMOS クリアをやってみましょう。BIOS に不定の設定が入っていると、場合によっては動けない状態に陥っている可能性があります。これを強制的に初期状態に戻せるのが、CMOS クリアです。これで駄目なら、望みはないかも知れません。

CMOSクリア手順:
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

<下記は BIOS Setup が表示された場合の初期化の方法です>
時間がクリアされていることを確認後、"exit" から "Load setup Defaults" を実行してください。BIOS Setup が立ち上がった場合、CMOS の設定内容が不定となっている場合に備えて、これを初期値に戻すのが "Load setup Defaults" です。日時 及び CPU の動作周波数、BOOT の順位、ファンの設定等の設定を確認して下さい。必要な設定を行った後、保存するために "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択すると再起動します。

駄目だった場合の原因として、メモリ、マザーボード、電源、CPU の順になります。対策としては、良品を順次交換してい行くことになります。
    • good
    • 2

>原因は何でしょうか。



原因が1つや2とは限りません。

ものすごく多くの事がすべてうまく連携して始めて使えるようになります、なのに
「うまくいってあたりまえ」みたいな風潮はどんなものか、と思います。

取説に最小限必要なことが掲載されてると思いますが読んでそれに従ってやってるの?
そういうのを無視して「デタラメ」に組み立てたって思うようにはなりませんよ。

低レベルjなエラーを知る手段として、長い音、短い音を組み合わせた「ビープ音」で
エラーの概要を示す仕組みがあります。
DIMM取り付けがうまくなく機能してない場合くらいは示してくれます。
もっとも、これはCPUが動ける最低限な状態で示すものなので、
電源不良とかCPU装着不良の場合は機能しません。
    • good
    • 2

一般的には、「起動した」とは「PCとして動作しており、モニタに画面が表示されてキーボード等で操作ができる状態」を意味します。


その症状は「電源は入るが、起動しない」と言います。

・自作PCの組み立てに関するトラブルを質問する際は、各パーツ構成を明記してください。たまに、非対応のパーツを無理やり組み付けて「動かない」という質問をする方がいます。
・メモリの半刺しをしていないでしょうか?
https://twitter.com/TIkebukuro/status/7169525767 …
・最小限の構成(CPU・マザーボード・メモリ1枚)で動作確認しましょう。

なお季節的に静電気が発生しやすいので、組立て時にセーターやフリースなど静電気の発生しやすい衣類を着用していると、静電気でパーツを破壊してしまう場合があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A