プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルに同じです。私は戦闘機や軍艦の製造に研究職として携わりたいと思っているのですが、それにはどの大学のどの学部で学業を修めることが、最も高度かつ直接的に私の目的を果たすことへの近道になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • エンジン開発です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/29 01:55
  • そもそも軍艦や戦闘機と並列にしてしまったことが間違いでした。
    ジェットエンジンに最も興味があります。

      補足日時:2017/03/29 12:38

A 回答 (4件)

ジェット機も大型艦船も基本的にはガスタービンエンジンです。


どちらも自衛隊向けにはIHIが製造したものが主に納入されています。

「ガスタービンエンジン」で検索すると、東京大学、山口大学、東北大学なんかが出てきますね
    • good
    • 0

>エンジン開発です



また大雑把な。
レシプロエンジンなのか、ジェットエンジンなのか、ロケットエンジンなのか、外燃機関なのか等によってもぜんぜん違うでしょう。
まずはコニュニケーション能力から見直したほうが近道かもと思ったり。
    • good
    • 1

>戦闘機や軍艦の製造に研究職として携わりたい。

。。

・戦闘機や軍艦のどの部分でしょう?
 エンジン開発設計、機体、艤装などそれぞれ得意とする企業が
 実際に製造しています。

 自動車などと異なり、
 部品点数も膨大で、個々の部分を多数の企業が分担して開発またはライセンス製造
 をおこなっています。

 あまり知られていませんが、NIKONなどは売り上げの過半数は民生向けではなく、
 軍用を含めた特殊用途向けです。
 (潜望鏡のコントロール装置とか、NASA向けとか)

 的を絞らなければ、目標に近づけません。

 電気分野なのか、機械分野なのかだけでも絞ったほうがよいでしょう。

 自衛隊自体では調達だけで製造は行なっていないはずです。
 http://www.mod.go.jp/j/procurement/chotatsu/inde …

 ちなみに防衛大にも研究科はありますけど。。。
【防衛大学校】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その手の質問がよくあるのですが、大学で学ぶものは「応用」分野ではなく、そこで必要な「基本・基礎」です。


そして、「戦闘機や軍艦の製造」といったって、1人のスーパーマンが行うのではなく、さまざまな専門分野の技術者を集めた「チーム」「組織」で行います。
あなたが、そこに「何の技術を持った専門家」として参画するのか、ということが大事なのです。

自分は、どんな技術、専門分野の「プロ」としてそこに参加するのか、それを見極めるのが先です。その分野で第一人者になれる大学を選べばよいのです。
ひょっとすると、日本にはないかもしれません。その場合には、海外の大学を目指すのでしょうね。初めから「日本国内ならどこか」と質問するようでは、「第一人者」は無理かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにその通りだと思います。ただ、補足というよりも言い訳のようになってしまいますが、私は大学院への進学を望んでいます。
 大学院は海外の工業系の大学を望んでいます、なので決して日本の工業大学を最終目標としているわけではなくあくまで、目的への過程として、大学時点ではということで、日本国内と限定したわけです。当然ながら海外の大学へ進学するべきという考えもあるとは思いますが、それは一つの選択肢として私はそれを排除していたわけではありません。

 そして、一個人では到底成し遂げられないものが私のやりたいことであると理解しているつもりでした。しかし、私の文脈上から、そうではない印象を与えてしまったなら申し訳有りません。

お礼日時:2017/03/29 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!