アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婦友人として出席するのですが、スピーチをして欲しいとお願いされたそうです。
友人は仕事の忙しさもあり、なかなかスピーチを考える暇が無かったそうで、数日前に私の所に「どうしよう!?」と相談を受けました。

その新婦さんとの出会いがmixi……いわゆるSNSと言うやつでして……
私も新婦さんとは何度かメールのやり取りをしたことがあるのですが、実際に会ったことはありません。
友人は何度も2人で会ったり、ディズニーランドにも行ったことがあるそうで、新婦さんから「是非☆」とお願いされて引き受けてしまいました。

まず、2人の出会いはmixiと言うSNSなのですが、結婚式のスピーチで「SNSで知り合いました」みたいなことを言うのってどうなんでしょうか?
友人は新婦さんのことを凄く仲のいい子だと言ってはいましたが、スピーチで語れるほどの接点と言うか、情報がないと言っています。

私も考えてみるよと言ってはみたものの……ホント情報が少なすぎて、書き方とかも色々調べてみましたがうまくできません。



以下、私が友人から得た情報です。

友人と新婦さんは6年程前にmixiで知り合いました。
その後、何度かメールのやり取りをして、実際に会おうと言うことになったそうです。
一人暮らしを始めた友人の家に新婦さんを招き、DVD観賞などもしたことがあるそうです。
ディズニーランドに行った際には、ディズニー初のプロジェクションマッピングを生で見て感動したとか……



あと、見た目や性格について。

初めて会った時の印象は、「可愛い人」だそうです。

性格は、すんなり話せるタイプで、人を選ばない、見かけだけで人を判断しない人。
気さくで、明るく陽気でとにかくフレンドリー

だそうです。


私が得た情報はわずかこれだけ……この情報だけでスピーチ原稿を考えるのは難しいでしょうか?

二人の出会いについて気になったので友人に確認したところ、新婦さんに了解を得て「友人の紹介で知り合った」と言う風に言い換えても良いと言うことにはなったそうです。

式は今週の土曜日で、もう時間がないので友人も私も焦っています。

私が参列するわけではありませんが、多少私もやり取りをしたことのある人だし、なによりも友人や新婦さんに恥をかかせてはいけないと言う思いもあります。


一応、出だしだけは考えましたが、そこから先に進めません。

ただいま司会の方からご紹介いただきました、新婦○○さんの友人の△△と申します。
□□さん、○○さん、またご両家ご親族のみなさま、本日は誠におめでとうございます。
友人といたしまして、お祝いの言葉を述べさせていただきたいと思います。


完全に手詰まりの状態です。

どなたか知恵を貸していただけないでしょうか?

m(_ _)m

A 回答 (3件)

難しく考える必要は無いと思います。


おめでとうという素直な気持ちを、そのまま伝えれば良いと思います。

そんな長々と言わなくても良いと思いますし、
大げさに言う必要もありません。

ただ、ご親族様などのご年配の方でも
しっかり聞き取れるような、ハッキリかつゆっくりとした口調で
明るく言えればそれで良いと思います。


内容も、
最初はSNSでの出会いですが、6年のおつき合いになる事。

SNSでのやりとりをしていた頃の印象を1つ2つ、
そして実際に会ってみた時の印象を1つ2つ、
さらに、何度か会って一緒にディズニーランドに行く様になってからの
印象を述べるなどしつつ、

知るに連れての印象がどう変わって行ったのか…とか、
ご友人のどういう所が魅力的だと思っているか…などを
そのまま言えば良いと思います。


途中、
例えば、お料理が上手だとか、インテリアがおしゃれだとか、
礼儀正しいだとか、気遣い屋さんだとか…きっと良妻賢母になられると思います的な、
旦那さんに対して、友人から見たお嫁さんのおススメポイントを入れれば、
旦那さんを無視せず、旦那さんのご家族にも聞きやすいかと思います。


最後に、
「しばらくは新婚さんでお2人で…ということも多いと思いますが、
 また一緒にディズニーランド行きましょう!」など、今後の関係性に関しての希望も加えつつ
御祝いの言葉とさせていただきます。

で締めれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
凄く参考になりました。
早速友人に色々聞いて原稿を書いていこうと思います。

お礼日時:2017/03/31 02:29

年齢は? 20代なら 面白い事言っても笑える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30代なんですよね……
30代では面白いことは言わない方がいいでしょうか?

お礼日時:2017/03/31 02:30

”SNSが知り合ったきっかけで、今時ですよね。

”と正直に言っても問題ないですし、”今時”て言葉でジョークぽいとおもいます。
後は、実際会って友人になってから、”かわいいのに、人当たりも良く””素直で明るく”とかほめて
性格のよさがわかるエピソードをひとつ入れる。
新郎のことも”やさしい”とか”誠実”とか当たり障り無く褒める。
とてもお似合いの御二人で、とても羨ましいとかかな
あとはおきまりの締め言葉をいれて終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SNSで知り合ったと言っても問題はないようですね。
凄く参考になりました。

お礼日時:2017/03/31 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!