プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は中学3年生の女です。今悩んでいる事があります。
それは「過敏性腸症候群」です。私は、下痢型です。この病気にかかったのは、中学1年生です。理由は「部活」にあると思います。先輩が原因だと思います。
今はもうその先輩は卒業しましたが、原因が無くなっても、いっこうに症状は改善されていません。多分下痢になることを、いつも考えてしまうからだと思います。そして薬に頼ってしまって、悪化していると思います。
今のシーズンはプールが授業で行われます。とっても不安で、学校には行きたくありません。むしろ死んだ方がマシだと思うときもあります。
高校だって毎日通えるか心配だし、たかがコップ一杯の水を飲んだぐらいで、下痢をします。もうどうしたら良いかわかりません。
病院から、下痢止めと整腸剤はもらっているものの、あまり飲むな!といわれている下痢止めを毎日のように飲んでいます。
今度大きい病院に行くつもりですが、時間が無いのでまだ未定です。
それとお腹に良い食べ物、下痢時の対処の方法なども教えてくださると大変うれしいです。
この間だけでも皆さんにいろいろな意見を聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とてもお辛い事とお察し致します。

あなたの年頃に私も同じ悩みがありました。
いつ頃直ったのか、もう忘れちゃいましたけどね。

心と身体、特に胃腸は密接な関係にあって、イライラすれば胃痛を引き起こしたり下痢もするようです。
原因が排除されても症状が続いているのは「また下痢をするのじゃないか」という不安によるものが大きいのではないでしょうか?
それを解決できるのは医者でも薬でもなく、あなた自身の気持ちの持ちようだと思います。
”心をおおらかにして下さい”と言うのは簡単なんですけどね。
多分、友達とワイワイやっている時には忘れていられるんじゃないですか?
何か熱中できる事を探しませんか?(例えば「受験勉強」とか)

プールは先生に訳を話して暫く「見学」とさせてもらいましょう。
薬はできるだけ飲まない方がいいんですけどね。
腸に負担の掛かる冷たい「牛乳」、「オレンジ・ジュース」は避けましょう。
ヨーグルトは予防に効果的です。
砂糖を入れて召し上がれ。
乳酸菌などが腸内で活動する時の栄養源となるそうです。
ダイエットより健康重視で行きましょう!

くれぐれも「死んだ方がマシ」などと思わずに、残り少ない中学生活を前向きに歩んで下さい。
あなたの投稿を見て、あかの他人でも心配している人がいる事をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
牛乳とオレンジジュースは控えめにしたいと思います。
ヨーグルトは明治乳業の宅配で取っているのでちょうど良い機会です。
これをきっかけに毎日食べたいと思います。

神経性の症状のようなので、軽い精神安定剤が効くと思います。

但し、精神科の受診はお勧めしません。同じ症状に対して処方するにしても、強めの薬を出す傾向があるからです。
マイナートランキライザーの類は、強いからそれだけ効果が出るというものではなく、本人の体の状態に合っていれば、副作用に悩まされることもなくきちんと効きます。
内科のお医者さんで、そのあたりに理解のある先生にかかられたら一番いいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

私の通っている病院では「まだ若いので、精神安定剤は出したくない」と言っています。mandelさんの言うとおり、精神科はやめて、胃腸科に行きたいと思います。
良いご意見ありがとうございました。

過敏性腸症候群は、気持ちと密接に関わる問題ですので、そちらのほうは、発言を控えます。

ここに書いてある皆さんの回答を参考になさるといいと思います。

子供が離乳食をはじめた頃に、保健婦さんに教えてもらったのですが、便が出にくいときは柑橘系のジュースを、便がやわらかいときは、りんごジュースを与えてみなさいといわれました。
柑橘系は便を散らす、りんごは便をまとめる作用があるのだそうです。
おなかが下っているときにおすすめの食べ物は、消化の良い温かいもの(おかゆ、うどん、スープなど)でんぷん質を多く摂ります。
避けたいものは、冷たいもの、油もの、あまりに糖分の多いもの、生野菜、果物、牛乳です。
下痢のときは、水分が不足しがちになります。白湯やほうじ茶、麦茶などで十分水分を補給してください(アイソトニック飲料は、冷たいから止めたほうがいいかもしれない)。

心の問題のほうが、根本的な治癒につながるのでしょうけど、平行して、以上を参考に、おなかを下したときのケアをしてみてください。
おだいじにね。

生きたくても生きられない人だって、この世の中にはたくさん居るの。人がいつ生まれ、いつ死ぬかなんて、神様の手の中にあること。自分の命を自分でどうこうする様なことは、絶対にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

良いご意見本当にありがとうございました。
下ったときは林檎ジュースを飲むようにします。
そしてこまめに水分補給も。
こんなに皆さんからご意見を頂けると思っていなかったので、大変うれしく思います。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください(説明内容が少し難しいかもしれませんが・・・?)。

それから、hokkunさんの回答にあるように「ヨーグルト」は「下痢しやすい方」には経験的に効果があるようです。
少し多めに食べられてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=43878
    • 0