プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酸化マグネシュウムを飲んでいるにもかかわらず1回で出しきれなくて何回もトイレに行きますが浣腸するとある程度出ます。軟便とか下痢の時には浣腸は辞めた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• ある日から突然に便秘になりました。

A 回答 (4件)

軟便や下痢の時の浣腸は、やめておきましょう。

・・・

食生活の改善を目指すことを勧めます。

あと、適度な運動も織り交ぜるとよい。
「ラジオ体操第一」を ”3セット” とかでもOK。マジで。
本当は「縄跳び運動」を勧めたいのですが、運動不足の人には荷が重いということを先日知りました。
(´・ω・`) たった5分なんだけど、運動不足の人には継続できないくらい負担が大きいらしい。

・・・

最後に。
朝食はしっかり摂るとよい。
胃に食べ物が入ると消化器官が活発に動き始めます。
それで便意が来ますので、タイミングを逃さずトイレを済ませてしまおう。
いつもより30分以上早く起きておくと、時間がないとか言って慌てることもなくなり、トイレを後回しにすることもなくなるでしょう。

また、朝食を摂ることで消化器官が活発に動くため体が温まります。
寒いこの時期には朝食を摂るだけで冷えを避けられるので有用ですよ。(夏場は知らんw)
    • 0

下痢を起こしているときには便はありませんよね。

下痢や便秘を繰り返している場合は、消化器系の病気が原因となっている可能性が高いです。下痢や便秘どちらかの症状を伴うだけでなく、同時期に現れ、繰り返し起こる場合もあります。
過敏性腸症候群(IBS)、潰瘍性大腸炎、クローン病、大腸がん、大腸ポリープ などを発症している可能性もありますので、医師の診断を受けるのが良いと思いますよ。
    • 0

軟便とか下痢の時に浣腸は止めておきましょう。

• 0
この回答へのお礼

どうしてですか?

そうかも?

排便のためにやっているなら、以下の方法もご検討ください。
●水分補給は、ミネラル麦茶を1日に1.5L以上、2L程度飲用。
●今の時期、みかんのLサイズを1日あたり2個~4個食べる。

私は、これで快便してます。(1日に2~4回)
    • 0