アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ひらめき」「ひらめく」とは、脳細胞がどのような条件になることで発生すると考えられるでしょうか?


脳内の情報が複数同時に結びついたとき?

A 回答 (3件)

偶発的な電気現象が起きる時です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に

お礼日時:2017/03/30 05:30

脳科学 閃き で検索すれば


結構参考サイトが見つかりそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰れ

お礼日時:2017/03/30 09:33

「ひらめき」とは、ある問題解決を試みているときに、論理的ではないが、可能性の高そうな(保証はない)候補が突然思い浮かぶということですよね?


つまり、論理的に思考して「候補」を挙げていくのではなく、「思いつき」「突拍子もなく」関係のなさそうなものだが「解決策」になりそうな「候補」が浮かんでくるということ。

脳の中のことは分かりませんが、論理的に全く関係ない「記憶」の情報に、脳内の回路がつながるということかと思います。本当に関係ないのか、実は「深層心理」「無意識」の中では何らかのつながりがあって「潜在的な論理関係」を持っているものなのか、「経験」などの「認知バイアス」によるものなのか、「学習」に基づく一種の「類推」なのかなどは、よく分かりません。

論理学・心理学・計算機科学などでいう「ヒューリスティック」ということなのですが、「人工知能」(AI)の中でかなり議論されているはずです。
最近の「囲碁」「将棋」のソフトの中でもかなり研究されているのではないでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A5 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!