プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚4年目、主人(33)と私(24)と子ども男の子2人(4、1)の家族構成です。
主人の稼ぎだけでやっていけない訳では無いのですが
現在わたしは週3.4日、20~25時までスナックで働いてます。(下の子は昼間家にいる為)
わたしがストレスが溜まると爆買いをしてしまう為、主人に家計を任せています。

私の稼いだお金は基本的に貯金、食費、自分の車のガソリン代、タバコ代で消えてしまいます。
なので自分の元には大して残りませんし、ガソリン入れると言っても微々たる量です。
主人の給料から月々の支払いをして、残ったのは貯金したり、主人のお小遣いにしています。
稼いでいる金額は多分私の方が多いです。

家事、育児は基本的に私ひとりで全部やってます。
家だって人を呼んでも恥ずかしくない程度にキレイにしてるし
ご飯だって主人のお弁当もちゃんと栄養が取れて、偏らないようにつくってます。

なのにネイルやマツエク、新しい服を買うことさえ嫌な顔をされ
主人が休みの日には1人でどこかへ出かけてしまうため殆ど一人の時間もありません。
公園や買い物をしてる家族を見ると羨ましくてしかたがありません。

主人は完璧主義なのでしょうか、わたしがやった家事に端から文句を言い
自由に使えるお金もない。

来月、わたしの誕生日なのですがその話を軽くしたら
思いっきりため息をつかれ支払いばっかでそんな金ねえから!と言われてしまいました。
クリスマスにはPS4が欲しいというので買いました。
バレンタインには手作りで生チョコを。
誕生日は4万ほどするキーケースと財布が欲しいというので買いました。

お返しは0。

そんなんでも上の子はパパじゃないと言うことを聞かないし
下の子は寝かしつけはパパじゃないと寝ないし。

専業主婦のママ友には稼いで家事育児やってんだから、もっと家で図太くいなきゃ!とか言われますがわたしにはできません。

フとわたしって何の為にこの家にいるんだろう……
と思ってしまいました。

なにもかも捨てて一人になりたいと思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • スナックで働くことは賛成している!とは言いきれませんが
    まず反対されたところで、じゃあわたしの車のガソリン代は?食費は?わたしが自由に使えるお金は?
    欲しいと言うと嫌な顔されます。
    タイミングや機嫌を伺いながら言うのももう面倒くさくなってしまったのでわたしが働くしなかいんです。
    先月の下旬は子どもが春休みに入ったのと来年度の準備が忙しくてわたしは仕事を1週間程お休みしてたのですが、口座の残高が減ってくのが気に食わないみたいで。
    わたしにどうして欲しいんでしょうね。
    スナックで働くのも嫌だ。かと言ってわたし、子どもがお金を使うのも嫌だ。

    昨日、給料日だったのですが支払いで金が消えてく……とずーっと落ち込んでます。
    来月から昼間働く予定ですがどっち道わたしのお給料が入るまでずっとこの調子なのかなと思うと辛いものです……

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/01 11:04

A 回答 (9件)

気分転換に温泉でも行きましょう。

    • good
    • 0

本当、お気持ち良く分かります。

男って何で、こう図々しいのでしょうね。子ども以下ですね。
確かに、このままだと、何もかも捨ててとなりそうなのも分かります。

でも、お子さんには、そんなお母様の立場は関係ないんですよね。
お子さんには、お母様が1番。

旦那さまと、しっかり話し合いは出来ませんか?

私は家政婦ではないと。
愚痴ではなく話し合いをしてみませんか?

スナックにお勤めならば、容姿だって大切です。
マツエクだって、お仕事のうちですよね。

専業主婦の私でさえ、自由になるお金はありますよ。
文句なんて言わせません笑

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

話し合いと言いますか……
共働きとは言いませんがわたしだって家事育児仕事全部やってる!というのをあまり認識してくれず……
なにが仕事だよ。ただ座って酒飲んでるだけだろ。と言われてしまい……
外出て寒い所で働いてみろとまで。
いやいや、それが男の仕事でしょと思いましたが、仕事の大変さ分かっているつもりなので言い返さずに終わりました。

見た目も仕事も
主人のため、子どものためにやってきてるのになんだかなあ……って感じです

お礼日時:2017/03/30 10:45

お疲れ様です。


質問者様が頑張っているのは分かるのですが、スナックで働くことはご主人は賛成しているのでしょうか?
働くことは推奨していても、スナックとなると面白くないという男性は多いと思います。
ネイルや服も、スナックの客のため?と思ったら嫌な顔になるのも分かります。(実際は違っても。)
収入のこともあり、「辞めてほしい」とは言わないまでも、小さなわだかまりが溜まっている可能性はないでしょうか?

もし、スナックの仕事→ご主人の不機嫌→質問者様のストレス・爆買い→ご主人の不機嫌、となっているなら悪いループが終わりません。
>主人の稼ぎだけでやっていけない訳では無いのですが
ということなら、お子さんが保育園に入ったら昼間にパートをするとして、夜のお仕事は辞めることはできませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 5

まだ幼いお子さんがいらっしゃるのですから 


”母親という仕事のために存在している” と思います。

子育ては 時間もお金も体力も 全て子供に奪われる 過酷なものですよね。
世間ではそれを ”無償の愛” と呼び 
そして子供は それを欲しがり 与えられて当然のものと 思っているようです。

あなたがお子さんたちに 無償の愛を与え続けられないとお感じなら
夫に任せ 離れて暮らすことも 仕方ないのかもしれません。
夫が自分に気遣い お金も自由に使え 自分の存在意義に疑問をもたない生活でなければ
お子さんたちを愛せないというなら 母親としての資質を持っているとは 思えませんので。

厳しいことを言って すみません。
ただ 子供が中学生くらいになり 母親にも自分の人生があるのだと 認識できるようになるまでは
悩むのは先送りにし お子さんたちの健やかな成長のため がんばるしかありません。
ラッキーなことに あなたはお若いので
お子さんたちがある程度大きくなってからでも 人生やり直せる時間的余裕が ありますもの。
その時期を迎えてから また悩んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいことを言ってるようで優しい言葉……
ありがとうございます。
子どもは大好きですが
上の子は発達障害の気があるし下の子は後追いが酷くて
多分どの家も大変なのはわかるけど
私なりに頑張ってるのにみんなパパーってやってるし
その肝心なパパはこんなんだし……
なんて思ってちょっと悲しくなってしまいました。

そうですね。今は今ですよね。
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2017/03/30 11:18

こっそり新しい服を買ったりマツエクしてみては?


多分旦那さんでないと寝付かないのは夜、週の半分くらいはあなたが夜いなくて旦那さんが寝かしつけてるからじゃないでしょうか?
ちなみにあたしは2ヶ月の子供がいます。勿論あたしは育休中ですし旦那は昼間は仕事に行ってて 休みは日曜と第2土曜と祝日のみで 癲癇があるので夜は寝ないと発作が起こると大変なので 夜は夜泣きしてもあたしが起きてます。育児はあたしがほとんどやってますよ。主人がしてくれるのは帰ってから あたしが沐浴したあと、バスタオル広げて待ってくれてて服を着せることと夜、寝るまでの間のミルクを1回作る事とオムツもオシッコなら1,2回替えるけどウンチの時はあたしです。それに家事もあたしが全部やってますよ。そして、あたしは妊娠をきっかけに血圧がカナリ高くなりバセドウ病も患ってしまいました。今も薬を飲みながらの生活と育児です。家事も育児も旦那と半々って家庭はあまりないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

毎日お疲れさまです。


まずどちらが多く稼いでるかは関係ない。
夫婦なんだから。
そりゃストレスが溜まると爆買いする貴女に自由に使えるお金は渡さないでしょう。
後、旦那さんの誕生日の話を貴女がするならともかく、自身の誕生日の話を貴女がするのは「何か頂戴!」とアピールしてるようでおかしいです。

一度とことん話し合ってみては如何ですか?
喧嘩するのではなくてですよ。
貴女にも不満があるように旦那さんにも不満があるかもしれないし。
    • good
    • 0

結婚13年目です。



子供4人います。

私は女を捨てました

自分に使えるお金はないからです。

化粧品 化粧水プラス乳液1本1000円くらいのやつを3ヵ月半くらいもたせて使ったり

ファンデも5ヵ月くらい マスカラ アイライナー まゆ系も買ってから5ヵ月くらいもたせたり

誕生日プレゼントなんてありたせん

ナプキンですらなければ子供のオムツを使い1日一枚でもたせてます

生活費も月5万 多い時に20万以上

旦那の給料は25~30万です

今回 旦那は働きたくないと仕事を辞め

来月の収入なし

貯金もなしです

夫婦だと思って頑張ってきましたけど 限界

離婚になると思います

あなたも旦那さんの給料でやっていけるなら

子供との時間削ってまで無理をして働く必要ないですよ

貯金は大切だけど 働いてもお金がないなら意味がありません

無理をして爆発した時に一回で潰れますよ

今から間に合うよ

離婚の準備をしとくべきです

私みたいにならないでほしい

頑張って!
    • good
    • 1

空しくなっちゃうよね。

。。
よく頑張ってるじゃないって思います。
芯のしっかりした素敵な奥さん。
主様のお陰で生計が成り立っているとも思えるもの。
何のために???
自分の将来と子供の将来の為に。だから踏ん張れるんですよ。
自分の為に使う自由なお金は無い。
確かに一見そう感じるけど。でも良く考えれば自分が運転している自分の車のガソリン代って?
主様も食べている食費って?
タバコって?
主様の自由になるお金に使っていると思いませんか?
ご主人様の稼ぎだけで子育てしている人の中には 車で動いたらガソリン代ないから
自転車で。食事代足りないからお昼は抜き。タバコは嗜好品だから辞めた。
そうやって本当の意味で自由に使えるお金がなくて諦めている主婦も居ます。
嫌なら働けば???って思ってみたってそういう人に限ってご主人様がOKしない。
だから仕方なく
着たきりすずめで化粧っけもなくて たまたま同級生にばったり行き会ってしまいそうになると
さっと身を隠そうとする。それでも笑顔で子供と関わって
ちっちゃなちっちゃな幸せを自分の中で最大限膨らませて踏ん張っている主婦も居ます。
そんな人だった筈なのに 子供の手が離れるころから
ご主人様のOKも出てバリバリ働いて自分にお金を掛けれる様になって
その逆に 子育て中派手に着飾って鼻高々に人を見下していた人が
年老いて子供に見放されて国からの援助で生きている。
人間必ずいいばかりでは無いんです。若い時に思いっきり苦労しておけば
必ず子供が成長して良い暮らしが出来るようになります。
何年か先を見つめて見ようよ。今ではなく子供が成長してからの自分を想像して見ようよ。
主様なら今を踏ん張れる気がする。
主様を大事にしないご主人様には必ずしっぺがあるから。
相手にせず主様は主様のやるべきことを着々と遣るしかないと思いますよ。
今 足掻けば足掻くほどぬかるみにはまってしまいます。
銃弾の飛び交う場所を 腰をかがめてじっとやり過ごす時なのかもしれません。
    • good
    • 0

自分にご褒美したらいいですよ、


犠牲になってるなんてまっぴら、といいはなって、

たまには一人旅。

お子さんは信頼のおける方にお願いして。

一人旅じゃなくても、

爆買い、
爆食べ、

カラオケざんまい、

たまには反抗しましょう。

わたしは40代くらいのとき、
よくドカンと反抗しました。

すっきりします。

離婚までいくのは悲しいし
お互いに得にならないから。

気分転換ですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!