電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今春から女子大学生になり、寮に入ります。
行きたい大学だったのでそれはとても嬉しいのですが、寮生活がとてもとても不安です。
わたしは高校時代に1年間だけ寮に入ったことがあるのですが、1人部屋でお風呂やトイレも付いていたしほとんどストレスは感じませんでした。
ですが4月からは4人部屋でお風呂やトイレは共同で使わなければなりません。
今日は部屋に1人で居たいと思っても不可能ですし、休日以外はほぼ朝から晩までずっと顔を合わせることになるのに全くウマの合わない人と相部屋かもしれません。
友人と出かけることは好きですが、基本的に1人の時間が1番大事だと思ってしまうのでプライバシーなど何もない状態で卒業まで過ごせるのか不安です。
また、一旦仲良くなってしまえばいいのですがとても人見知りなので慣れるまでの数ヶ月を考えると吐きそうです。
今まで共学で、しかもどちらかというと男友達やサバサバした女友達が多かったのですが、入学する大学の人数比は女子の方が多く、さらに日々の生活は女子だけ…想像するだけで怖いです。
わたしは無理に他人に合わせたり、いつでもニコニコしたり、常に誰かと行動を共にしたりすることがとても苦手です。
嫌なことは嫌とはっきり言い過ぎてしまうとこもあり、協調性に欠けていることは自覚しています。
それで尚更先が思いやられます。
寮生活で必要なこととはなんでしょうか?
こんなわたしに教えてください。

A 回答 (4件)

とりあえず住んでみましょう

意外と上手くいくかもしれない

でもやっぱり無理な時は…
一人暮らしを親に懇願しましょう
寮費と一人暮らしの差額はバイト代で頑張るから! 足りない分は働いてから返すから!!
そう言ってご両親を説得してください。

自分もマイペース重視派なので 四六時中他人といるのは気がめいります。
4年間充実して過ごすためにも 一人の時間は大事ですよ。
    • 0

私も寮生活してました。

しかも学年混成の6人部屋です。
色々ありましたが、楽しかったですよ~♪修学旅行気分ですw
まあ、同室の他の人も同じくらい不安と期待があるし、プライベートも欲しいと思ってるのは一緒だと思います。適度に付き合い、お互いを尊重すれば大丈夫♪
寮生活!て聞くと不安かも知れませんが、シェアルーム!て考えたら楽しそうに聞こえません?良いルームメイトに巡り合えますよ。
    • 0

高校から大学まで寮生活してました。

女子高で、女子しかいませんでしたが毎日とても楽しかったのを覚えています!!
同じ部屋の人とも無理に仲良くなろうなんて考えなくていいと思います。
いい人であれば自然に仲良くなれると思うし。
誰かひとりでもいい。
何でも話せる人と仲良くなれるといいと思います⸜( ˆ࿀ˆ )⸝
    • 0

別に嫌なら群れなくていい、大学生ですから皆、大人です。

「住めば都」というではありませんか、数週間でなれますよ。

あまり心配しないでください、素敵な大学生生活を送ってくださいね。
    • 0