アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題をどうやって求めるのかが分かりません。教えてください!
Qあるクラスの生徒数は40人で、このうち、男子生徒数は18人である。男子生徒数は、このクラスの生徒数の何%ですか?

A 回答 (5件)

Aは全体Xのうち、何パーセントか。


これは、100×A÷Xで求められます。

問題でいえば、男子生徒18人は、全体40人のうち何パーセントか、100×18÷40=45
45パーセントということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えていだだきありがとうございます。ですが、私には理解力が無いので、一つ質問させてもらってもいいですか? その、100とは何でしょうか?申し訳ないけれど、もう1度教えてくれませんか?

お礼日時:2017/03/30 17:24

パーセントは、日本語で百分率ともいいます。


全体を100としたときに、どのくらいの割合を占めてるかを表すものです。
言葉でいえば、「パー」は「毎に」、「セント」は「100」が元々の意味です。イタリア語だそうです。
100という数字に意味はありません。割合を想像しやすいから単位の要素として採用されたのでしょう。

割合は、ある数を全体の数で割れば出てきます。
例えば、そこの4人いるうち1人は日本人だという場合、日本人の割合は、1÷4で出せますね。4分の1です。

では、全体を100としての割合を求めるのはどうするかです。

ところで、分子分母に、同じ数を掛けると、1を掛けるのと同じことですから割合は変わりません。
ここで、全体の4人を100にするには、分母に25を掛ければいいわけです。
分母に25を掛けたなら、分子にも25を掛けます。
そうすると、元々の割合を崩さずに、全体を100とした時の割合が出てきます。100分の25になりますね。

パーセントとは、100分の25といううちの「100分の」という意味の言葉です。
ですから、上の例で、日本人は何パーセントかといえば、25パーセントとなります。

そして、分数の分母を消すには、分母と同じ数をかけてあげれば消えますよね。
ですから、100を掛けるわけです。

どうでしょうか・・・。
    • good
    • 0

割合は


比べる量÷元にする量なので
18÷40=0.45
割合は百分率するので
0.45×100=45
ということで全体のうち
男子生徒の割合は45%となりまーす
    • good
    • 0

%というのは、全体を100%として、その値がどれだけの割合になっているか、を表すものです。


1%であれば、全体の100分の1=1/100=0.01、100%であれば、全体の100分の100=100/100=1
といった感じです。

この場合40人を100%と考えます。
1%は40人の100分の1なので、40*1/100=40/100=4/10=0.4人ですね。
18人は0.4人の何倍でしょうか?
18÷0.4=18÷4/10=18*10/4=180/4=90/2=45倍ですね。
1%の45倍なので、45%です。

これを簡単に計算すると、
18÷40=90÷200=45÷100=0.45
100%=1なので、
0.45=100%*45/100=45%です。
    • good
    • 0

比でやると、


40人を100% とすると、18人は何%ですか?
だから、18人の%をxとおくと、
40: 18=100: x
x=18・100/40=900/20=45 %
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!