初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

紹介状をもらうには



母がネットで探して自分の行きたい大病院を見つけたそうですが、そのためにクリニックへ紹介状をもらいに行ったところ「先方の病院が紹介が必要だと判断したのでなければ書けない」と断られたそうです。

母は普段このクリニックにかかっているわけではなく以前何度かかかった位です。このように普段かかっていないクリニックへ紹介状だけもらいに行くという行為はよくあることなのでしょうか?

私としては、突然きた患者に自分と関わりもない病院への紹介状を書いて名前を貸すなど、それは断られるような気がしてしまうのですが…

また、母は紹介状を貰いにある大学病院にかかりにいくそうで、それは結局お金がかかってしまって本末転倒なのでは?と感じるのですが、母のこういった行動はよくあるものなのですか?

私は病院の仕組みについてあまり詳しくないので、よくわかりません。

宜しければ教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

紹介状って出してくれと突然来ても出せる物ではありません。


まずクリニック等で診て貰いそこに通院し、そのクリニックでは限界とか自分の所に設備が無いと言う場合に紹介状が出されますが、
いきなり紹介先を希望しても簡単では無いでしょう。
まずは地域の総合病院など自分の所より設備の揃っている病院へ紹介状を出しますし、総合病院より上の高度医療が必要となれば
まずは所属して居る医師会の都道府県にある大学病院へ紹介状を出すのが一般的です。
クリニックでも何処でもいきなり紹介状を出して何処何処へ行って下さいとは言いませんから、まずは紹介状を出しますとの説明が
有るのでその際に希望の大学病院へ出せないか聞いて見た方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…
母にも言ってみることにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/30 22:14

>母は症状が改善しないため色々な病院を転々としているため


これが、諸悪の根源

どれくらいのピッチかわかりませんが、今、掛かっている病院が根を上げるまで、掛かる必要があります。

それに対して、母親の判断が、早すぎるので、そのような結果になっているのです。

医師の判断は、Aの状況と判断する。対処する。様子を見る。
改善しない。じゃあ、Aじゃないのか、ならBの可能性があるな・・・
Bの対処をしよう。改善しないか・・・するとCかな?
Cの対処

この様な考え方です。ところが、Aで改善しない
医者を変えよう。すると、また、A(つまり、一番ノーマルな原因)の対処から始まる。
また変える。いつまでたっても、Aの対処から前進しない・・・

現状、このような状況かと・・・
よって、その大学病院に行っても、また、Aからスタートですよ。
それは、TVでよくある、一発で治った、つまり、これは 原因はEである。との、希望も無いわけではありませんが、まあ、期待しない方が宜しいかと。

この辺の所を、教えてあげないと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…改善しないとすぐ医者に不信感を抱くので、病院を変えたがりの母です。
言っても「そういうものなの!」と聞き入れない可能性が高いのですが、タイミングを見つけて教えてみます。
私が見当違いというわけではないと知れて良かったです、回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/03 01:15

私の経験では紹介状を持参して下さいと言う病院でも、病人と思われるので診察は


しますが、健康保険適用外として5000円位+消費税が別に支払いになります。

クリニックで紹介状を書いてもらっても料金は取られるし、行った先の病院でも、
保険適用にはなりますが料金の支払いになります。

今この時期スギ花粉症でペインクリニック科を受診したくても、新規患者は電話で
6ヶ月待ち、当日受け付けでは前日に明日は2人とか3人とか実施している病院も

有りますが、通常は受付時間に行けば受診出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大病院なので、紹介状がないと受診できないようです…

お礼日時:2017/03/31 09:02

経験したことがあります。

紹介状が必要かどうか、そこのドクターが診察して判断してから出してくれましたけど。紹介状出すにも検査資料が無いと書けませんから。
ただ、その紹介状を持って行っても、指定病院ではないので優先されません、予約もかなり後に回された、2ヶ月後ですって。そんなに待てないのでやめた。初診料(診察報酬料)は取られない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約が二ヶ月後とはすごいですね…
その間を待つくらいなら初診料を払ってでも見てくれる大病院に行ってしまいそうです。

お礼日時:2017/03/30 22:15

ちょっと前までは総合病院でも飛び込みができましたが、


最近はだめみたいですよ。
大病院が必要なくらいなら、主治医的な病院があるでしょう。
そちらで書いてもらうんですけど、
主治医が必要ないと思えば書きはしないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は症状が改善しないため色々な病院を転々としているため、主治医的な病院はないようです。
それで最近その大病院を見つけて検査をしてもらおうと考えたみたいです。

お礼日時:2017/03/30 18:29

大学病院で、紹介状が無い時は、初診料が 5.000円とか、経費で差をつけているところと、全く無理と言うところがあります。



行きたい大学病院のHPで確認できると思います。

クリニックで初診から見ていただいて、クリニックの限界、もしくは、原因不明など、の理由で、大学病院に回す・・・
ってことが、標準のパターン。

>母は紹介状を貰いにある大学病院へ
余りあり得ない・・・??、その大学病院にどうして、どのチャンネルで初診・見てもらうの??

堂々巡りだけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、普段からみている患者を自分と繋がりのある病院へ紹介するという流れが普通ですよね、紹介された側も全く知らないクリニックのお名前では困惑するのでは?と思いますし…
母が行こうとしている病院は紹介状がないとかかれないみたいです。

お礼日時:2017/03/30 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!