この人頭いいなと思ったエピソード

娘が誤って耳に小さなガラス玉を入れてしまい、近所の耳鼻科に行きましたが、そこの医師は、先にかぎのついた針を耳に入れてかき出そう(私がしたことと同じです)としました。娘が、そのかぎのついた針を耳に入れると痛がるので、医師は全身麻酔をしないとできないと言いだし、そうしてもよいか、お父さんに決めてもらわないといけないと言うので、これは危ないと思い、他の総合病院に行くことに決めました。
治療を開始してから、終了するまで、その間5~6分でしたが、それなら紹介状を書くといって、すぐ近所の総合病院の紹介状を書いてくれました(別に5分の診察結果に紹介状もないと思います。どうせ他の病院でも、みれば分かることですから)。
診察室を出て会計をしてみると、診察料が約5640円。処置料が250円。(健康保険を使いましたので実際はもっと安くなりましたが)
処置の判断はともかく、なんでこんなに高いんでしょう。これって紹介状を書いてもらったからでしょうか?どなたか、教えていただけませんか?

A 回答 (7件)

高いか安いかの判断はおいておいて


初診料:2740円
診療所から病院への紹介状:2900円
と決まっていますので、そういう金額になるのです。
初診料(診察料)は診察の対価のように感じますが、どんな病気でどんな処置を受けても一定なところから、診察料というよりは、施設利用料(看護師さんや事務の人、建物の維持にかかる経費)と考えるべきなんだろうと思います。ほかにも誤解を招くような指導料とか管理料とかあり、診療報酬の名前をつけるお役人にセンスがないのだと思います。
実際の医師の報酬は処置料の方で250円、ガラス球が取れなかったとはいえ、ちょっとお気の毒な金額では?(もし取れても2000円ですが)
紹介状にかかる経費ですが、これは一律に2900円と決まっています。保険が効くので負担は870円です。病院によって差はありますが、紹介状なしの場合初診料に1050円の加算があります。これには保険が効かないので、紹介状があった方が、saginomiyaさんのトータルでの支払いは軽くなります。
(医療費全体では紹介状があるとその分高くなりますが、いたずらに大病院に患者が集中しないように国が決めた政策的処置ですので、これはしょうがないですね。)

紹介状を書く道義的な理由は、単に痛がりな子なので処置が難しいのか、耳の穴に傷ができているなど難しくなる要因があるのか、とるためにその医師が試みたことを説明しておくことなど、知りうる限りの情報を記しておくことがその後の診療をスムーズにするために必要だからと思います。

処置の判断についても問題はないのではないでしょうか。何も無断で麻酔をかけたわけでもないし、痛がるのを無理にとろうとすれば鼓膜や外耳に傷をつける可能性も大きいので、少なくとも人手や設備のある病院での処置を勧めるのは適切な判断だと思います。

ケチをつけるわけではないのですが、TALLY-HOさんのご回答で気になったので
>ただ、私は藪医者だと思うのでもう行かない方が良い気がします。若いうちに全身麻酔とか経験すると麻酔の効きにくい体質になったり後遺症が残ったりするので普通しませんよ。
という部分はまったく根拠がないと思います。藪医者との判断の理由もわかりませんし、実際小さな子供がMRIなど長時間動けない検査をするときには麻酔薬を使うことはそんなに珍しくないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得のいくようご説明いただいて感謝しています。
よくわかりました。
全身麻酔の件、少し安心しましたが、総合病院の先生とよく話し合ってみるつもりです。

お礼日時:2005/03/20 00:53

>>TonyBさん


>という部分はまったく根拠がないと思います。
確率はとても低いですが、麻酔や鎮痛剤系は時に
非常に重い副作用を起こします。全身麻痺のような。
ですが、仰るとおり小さな子供に使うことはそう珍しく
もないようですね。その点は私が無知でした。

>藪医者との判断の理由もわかりませんし
わざわざ紹介状書く意味がわかりません。
紹介状には「○○を××してみたらどうだろ?」なんて意見は
普通書きませんし、今までの経過や検査結果を添えて
「そちらでお願いします」という挨拶が書いてあるものです。
もちろん、TonyBさんの仰るように「難しくなる要因」
ならば紹介状として書くべきですが、質問者さんは
その説明を受けたのでしょうか?文面からはそう思えません。
患者に容態や検査理由を説明をしないのは藪医者のすることです。
もし全身麻酔後に処置という判断が正しくても、サインするのは
お父さんです。紹介状があるとお父さんがサインするのですか?

私は元々体が弱く、よく病院行きますが腕の良い医師って
余分な薬、無意味な紹介状、余計な検査はしませんね。
○○しかない!とかいう断言も普通ではしません。何通りかの
治療法をあげて、○○がベストだと思うが希望はあるか?
と聞いてくれますよ。

この回答への補足

>質問者さんはその説明をうけたのでしょうか?
という件ですが(最初にきちんとかかなかった私の責任ですが)
全身麻酔の理由は、最初に書いたとおり、娘が痛がるから、ということでした。
最初、私が「頭に来た」と申しあげた理由の中には、全身麻酔を行うという行為が、小さな子供にとってどういうものかという説明なしに、お父さんが判断することと言ったり、他の処置方法(耳と異物の間に金具を差し入れて掻き出す方法しかないのか?)について考えてみるとか、そういう医者らしいところが一切感じられなかった(今から思えば、確かに午後の耳鼻科の待合は、花粉症の患者さんでいっぱいで、手間のかかるわりには治療費の安い(2000円ですって?)患者に手をかけていられないのかもしれませんが)ということがあります。
いろいろご意見ありがとうございました。娘のためにも熟慮したいと思っています。

補足日時:2005/03/20 00:55
    • good
    • 0

紹介状を書く場合「情報提供料」がかかります。


診療所から病院に紹介する場合「情報提供料」が290点で、初診料は別にかかります。診療所で6歳未満346点、6歳以上274点です。

10割ですと6歳以上は5640円です。
きっとsaginomiya さんは3割だとして1770円ぐらい払ったのでは?

そのくらい、かかります。
逆に紹介状無しで病院に初診で行くと自費で別に3~5千円取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおりです。なんだか、こわいくらいに当たっています。てことは正等なんですね。

お礼日時:2005/03/20 00:47

はい。

紹介状の金額ですね。病院によって金額は違いますが、大体3~5千円のところが多いです。紹介状といっても医師によって書き方は様々ですし、あなたのような場合は初診でしょうから、とりあえず違う病院のことは言わずに最初の病院から出て(会計をすませ)次の病院にかかったほうがよかったと思います。そうすれば紹介状のお金はかからずにすみました。ただし今から文句を言っても無駄です。正当な理由で発行された紹介状ですから、返してもお金は戻ってきません。お気の毒ですが、次に同じような事が起きたときのための勉強料と思ったほうがいいでしょう。医療だけではありませんが、知らないと損をすることはたくさんあります。今回知識が増えてよかった面もあることが不幸中の幸いではないでしょうか?知らずにずっと損をしつづける人もいるでしょから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違う病院の件は、その医師のほうから言われました。「自分のところでも(全身麻酔による治療は)出来ないことはないが、総合病院のほうがいいかもしれない。言っていることはわかりますね。お父さんの方で判断してください」ということでした。
私としては、耳に異物が入ったくらいのこと、と軽く考えて医者にきましたので、(娘は痛がったりはしていません。たまたま、耳掃除をしてやろうとした母親が見つけました)このままでは取れないとか、全身麻酔とか、お父さんが判断してください、とか、ほんの数分の診察で矢継ぎ早にいわれ、正直なところ、少々頭にきていたのも事実でした。
冷静になってみると、良かれと思っていってくれたのかもしれません。アドバイスをいただいて、そう思うことにしました。なんでも経験ですね。

お礼日時:2005/03/20 00:42

私も息子の件で近くの小児科から総合病院の紹介状を書いてもらいました。


紹介料(?)を取られましたが、380円くらいでした。
もちろんそれとは別に診察料も払いましたが、両方合わせても1000円を超えていません。
高すぎると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私の説明不足だったのですが、健康保険を使って1700円くらいでした。
こういうのって、やっぱ、病院によって多少の差がでるものなんですかね。

お礼日時:2005/03/20 00:26

紹介状の金額は病院によって違いますが


高いですよね。
でも大きな病院へ行くなら、
初診より紹介状を持っていった方が
値段も安くなるし、待たされる時間も短くなるので
金額以外はあるほうが良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そうなら、納得します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 00:20

多分、文章料でしょう。


会社から健康診断をするよう指示されて、病院で
健康診断書を書いてもらうとやっぱり5000円ぐらいは
かかります。しかし・・・紹介状って文章料必要なのか?
とは私も思います。(すみません、よく分かりません)

ただ、私は藪医者だと思うのでもう行かない方が良い気がします。
若いうちに全身麻酔とか経験すると麻酔の効きにくい体質に
なったり後遺症が残ったりするので普通しませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一般人の感覚では、ちょっと高いのではと思ってしまいます。

補足日時:2005/03/20 00:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報