プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポメ♂6ヶ月飼ってます、おいでと呼んで来たらお座りをさせ目を見たら一粒エサをあげての繰り返しをしているんですが良い子だねーと撫でると触られるのを嫌がり振りほどかれ逃げて一人でおもちゃであそびだします。たまにエサなしでおいでと言うと手に持ってないのを知って無視をされます。どうしたらうまくおいでができますか?ブラッシングの時にもエサを持ってないとどんどん遠ざかってプイッと行ってしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)普段何もない時はワンちゃんの方から触ってアピールで腕に潜り込んだり股に潜り込んだり触られるのを嫌がらないので不思議です、、

A 回答 (5件)

多分まだ飼い主さんと主従関係が取れていないんだと思います。

ワンちゃんは飼ってどれくらいですか?後まだ幼犬なので色々な事に興味があるんだと思います。来ないときはおやつなどでつってはどうですか?あとはボール投げなどして取ってくるようにするなどです。あまりにも来ないときは飼い主さんが無視する事です。犬は無視されることを嫌うので一度無視してみてはどうでしょうか?
ワンちゃんは飼い主さんがリーダーだと思えばおやつなしでもおすわりとか出来るようになるので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主従関係はまだですねm(._.)m飼い主である私より他の人に興味深々でベロベロ舐めまわし大はしゃぎです(°_°)飼って3ヶ月です。持ってこいは教えてるんですがたまに喜んで持って来たと思って取ろうとすると逃げてくので無視をしてるとまた来ては逃げてくの繰り返しm(._.)m気長に繰り返し教えたいと思います!

お礼日時:2017/03/31 14:43

度々すみません。

補足ですが
ブラッシングや爪切りなど ワンちゃんが嫌いな事をする度に呼んでいると 呼ばれて行ったら嫌な事をされると思って余計にこなくなります。
呼ばれて来たら オヤツをあげたり、一緒にオモチャで遊んであげたり ワンちゃんが喜ぶ事をしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かってはいたんですがついついブラッシングの時とかおいでと言ってしまうので気を付けます_| ̄|○ ありがとうございます

お礼日時:2017/03/31 14:52

うちの子も気まぐれな柴なので 来る時と 来ない時があります。


トレーナーさんに言われたのが 来ないからといって何回も呼ばない事と、1度呼んで来ない場合は ワンちゃんの見えない所に隠れて 呼ばれて来ないと飼い主さんが居なくなるよと教えてあげる事です。 すぐに来ないのは 行かなくても飼い主さんが側に居るから安心しているんだそうです。
来たら大げさなくらい褒めたり 大好きなオヤツをあげて下さい。撫でれない場合は お利口だね!すごいね!などの声掛けだけでも ワンちゃんは褒められてると分かります。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!試してみます。ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2017/03/31 14:49

上下関係が試されている時ではないでしょうか?


コミュニケーションと根気強さ、決してポメちゃんの言いなりにならない様にボスになってください(๑・̑◡・̑๑)

あなたが手下になってしまうとわがままポメちゃんになってしまいますよぉ、楽しいポメちゃんとの生活を送ってください(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう時期ですかねm(._.)mそこも気を付けながらワガママにならないよう頑張ります(^_^)

お礼日時:2017/03/31 14:48

ウチはトイプーの雄9カ月ですが、餌やオヤツがあっても無くてもおいでって呼ぶと、気が向けば来ますが、向かない時は来ないので、逆にじゃあね〜バイバイって背を向けて去ろうとすると、置いていかれると思うのか、急いで走って来ます。

たまには、そうやってみると案外来るかも知れませんよ。^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいワンちゃんですね!試して見たいと思いました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/31 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!