プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33-4ってなんですか?

意味と使い方を教えて下さい

A 回答 (3件)

ねっと用語知ったかぶり:野球ファンなら知っている ネットでよく見る「33-4」「なんでや!阪神関係ないやろ!」のやりとりって何なの? - ねとらぼ


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/30/ne …

【33-4(さんじゅうさんたいよん)】

 その悲劇とは、2005年の日本シリーズ「千葉ロッテマリーンズ対阪神タイガース」のこと。20年ぶりの日本一を目指して臨んだ阪神でしたが、初戦を「10-1」の濃霧コールド負けで大敗すると、その後「10-0」「10-1」「3-2」とまさかの4連敗を喫してしまいます。そのあまりのボロ負けっぷりに、合計スコア「33-4」は野球史上に残る悲劇として野球ファン(特に阪神ファン)の心に定着します。

 さらにロッテが2010年に再び日本シリーズに登場すると、テレビ中継で何度も2005年のシリーズを振り返る映像が放送され、2ちゃんねるの野球chやなんJで阪神ファンをおちょくる「33-4」ネタが大ブームに。以後、野球以外のスポーツや勝負事でも、大差の気配を感じると「33-4」と書き込むのがお約束になってしまいました。
    • good
    • 5

何それ?セクシーゾーンディフェンス?


革命記念日?
いいんじゃね、特にしらなくても、
なんか勉強するわ俺なら。
    • good
    • 2

「なんでや!阪神関係ないやろ!」のネタ。


2005年、阪神タイガースと千葉ロッテマリンズとの日本シリーズで、4試合合計でロッテ:阪神が33対4で阪神の悪夢。

2010年。中日ドラゴンズと千葉ロッテマリーンズの時、2005年の話題がネット上で拡散し、阪神ファンの悲痛なさけび、「なんでや!阪神関係ないやろ!」


そう、その時は中日とロッテの試合だから。
5年前に話を引き合いにだされた阪神ファンの叫び。

これを33-4(サンジュウサンタイヨン)という。

意味は、昔の事を蒸し返すな!。

過去の嫌な事を探られた時、33-4って使うと解る人には解る。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!