アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親のことについて。
これは私が間違ってる?

さっきの夕飯の時の出来事です。
夕飯のメニューの中に牛肉の炒め物がありました。その味付けがいつもと違うので、焼肉のたれを探すと、
やっぱり味薄い?焼肉のたれなくて塩コショウしたんだよねー
と母親に言われました。
焼肉のたれがないということで、キムチと一緒に食べようと思って、冷蔵庫を見たところふと納豆に目がいきました。
納豆も体にいいから食べよーという軽い気持ちで納豆を開けて食べ始めました。
そしたら母親に、
「なんで納豆食べてんの?」
とキレ気味に聞かれました。
キレ気味に聞かれたので、
「ダメなの?」
と聞くと、
「普段野菜食べなきゃとか言ってる人間が納豆食べるのがおかしい」
とキレ気味に言われました。

私「なんでそんなにキレ気味なの?」
母親「言ってることとやってることが矛盾してるからだよ!」
私「だからって最初からそんなにキレ気味に聞いてくる理由にはならない」

というやりとりがありました。

その後しばらくしてから、

母親「普通こんなにたくさんおかずがあって納豆出されたら、私の作った料理が気にくわないって思うだろ?」
私「そうなの?でもそんなこと言ってないし、全部食べるつもりだけど?」
母親「普通ならそう思うから。お前がご飯作ってみろよ。お父さんやお姉ちゃんに聞いてみろよ。絶対そう思うから」

と言って、家族のラインのグループに、私の夕飯の写真とともに、

おかずがあるのですが、味が気に入らなかったのか、(いつもは焼き肉風なのですが、タレがなかったので、塩胡椒でやってみました)納豆を食べだした人をどー考えますか?

この文章を送っていました。
その後も、

おかずが気に入らなかったのね〜としか思えません

なに様なんでしょーか

じゃあじー(私の祖父)と同じもの(薄味のタンパク質少なめの)食べて下さい

タンパク質少なめってわかる?肉や魚や大豆、要は主となるものが少しってこと。成人の健康な人には腹持ち悪いよねってこと。

というLINEを送り続けていました。私が隣にいながら。

なんで納豆をただ食べようとしただけで、悪気もなかったのにこんなに家族ラインで吊し上げられなきゃいけないんだろうと思いつつも、泣きながらも普通にご飯を食べてました。

おかずを残されるのが嫌なんだなと思ったので母親に、
じゃあ先におかず食べる
と本当に普通に言ったところ、
納豆なんか取っておけねーよ
と言われました。

全部完食すると、またLINEに

納豆も気に入らなかった肉も全部 召し上がられました。
タンパク質取りすぎじゃねぇ‼️

と送っていました。

その後平然と母親に、
明日のご飯は何時??
と聞かれたので、
自分でやります。
と答えると、そのやりとりも家族ラインに送っていました。

昔から理不尽なことでキレられることが多く、最近限界を感じていたところにこの出来事でとても悩んでいます。
私が間違っていますか?私がおかしいですか?

もう母親の手料理は食べたくないのですが、それをどう伝えればいいですか?
これからはコンビニで買うか自分で作るか食べないかの3択でやっていくつもりです。

A 回答 (13件中1~10件)

災難ですね。

随分、奇天烈な母上様ですね。虫の居所でも悪かったのでしょうか?
私も何を怒られているのか理解できません…。

食べたくないなら「食べたくない」とはっきりいったほうがいいですよ。
こんなので毎回怒られていたら気分悪いし…。
ちょっと早めの花嫁修業(男性だったらゴメンナサイ)と思って料理をしてみるのもいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
本当に気分が悪いの一言に尽きます。笑
女です!!笑
前々から料理は覚えたいと思っていたので、いい機会だと思って頑張ってみたいと思います。

耐えるしかないです。

私はいつも家に帰るともう母がご飯を食べていて私は1人で食べるのですが
帰ってすぐ食べないと せっかく作ったのになんですぐ食べないの、もう作らないからと激怒し始めます。

質問者さんの年齢はわかりませんが、
母とそのような関係でいいのでしょうか?
あの時はそういうつもりではなかった事を伝えて、後はもう心の中で罵倒して発散するしかないです。

養ってもらってる身であり、ご飯も作ってくれているんですからね。

ですが、本当に気持ちわかります。
理不尽な事で怒られることがよくあります。私の母は更年期に差し掛かっているからでしょう。質問者さんのお母様は昔からなのでしたら、辛いと思います……

すみません、質問にあっていなくて(>_<)
    • 1
この回答へのお礼

共感してもらえてとても嬉しいです!!
母親の気持ちも分からなくはないですが、ここまで怒る気持ちはとても理解し難いです。
私は19歳の学生です。
これは昔からです。昔から常に不機嫌な顔しかせず、家族の空気を悪くさせてます。笑

私は母親です。

納豆食べてくれてありがたいなぁ。
私なら、おー!偉い!納豆食べてる!って喜ぶ。
納豆食べて欲しいので、数日に一回出してますが、逆に嫌がられます。 この話はさて置き、お母さんの気持ちは判りますが、ちょっと違います。
私が手の込んだ料理でも、最後に旦那がラーメンを必ず食べます。これは、凄く複雑な気持ちになります。料理に不満なのかなぁ?って。だからラーメン食べられないように頑張って料理します。でも食べてます。なんで?って悲しくなります。そういう気持ちなんだと思いますよ。でもお母さんの場合、焼肉だから手が込んでいる様には思えないので、どうかなとは思いますね。 だから、あなたの気持ちも判ります。理不尽ですよね。でもお母さんもあなたが心配なんでしょうよ!あなたの栄養バランスを考えての判断だったんだろうね!って事で、今回は大目に見てあげない?仲直りして欲しいよ。
意地張ってると何にも楽しくないからね。
今回だけ許して!納豆一つのことなんだからさ。
納豆って毎日食べるとインフルエンザ予防にも繋がるし、頭は賢くなるし、凄く栄養あるんだよね。
君は偉いなぁ!!広い心で受け止められる様になるとあなたも一歩大人になれるって事だよ。
    • 1
この回答へのお礼

宇宙さんのようなお母さんが良かったです。
私の母親は栄養士か何かの資格を持っているらしく、恐らく宇宙さんと同じように料理には一応こだわりがあるのかな、、?とは思ってます。笑
今回で理不尽なことで怒られるのが1回目や2回目だったら許す気にもなって和解したいと思ってたかもしれませんが、もういい加減耐えられないです。私の心が元々狭いせいもありますが、笑
大人になる努力はしたいですが、この母親のために自分を変える必要性を感じられません。。。

お母さんはお仕事しているの?

普段から、炊事を含めた家事をする事に不満を感じていたのでしょう。
そこへ質問者さんが、せっかく作った料理に不満があるかのように勝手に納豆をつけて食べていた。
せっかく作ってやったのに許せない・・・ってな感じでしょうか。

ラインで大騒ぎしているのも、他の家族へ対してのあてつけじゃないですか?
私はこんな一生懸命やってるのに、誰も分かってくれないって感じの。
質問者さんは悪いと言うか、運が悪かったのです。
ただ納豆はお母さんに一言相談してから食べた方が良かったかも。翌日食べる予定だったかもしれないし、買ったのはお母さんですから。

まぁ、ストレス溜めている母に同情して、気遣うなり手伝うなりすれば風当たりは弱くなると思いますが。
私はそんな生活が嫌だったので、家を出ました。
一人暮らしで好きなものを好きなだけ、好きなときに食べられるなんて、何て幸せなんだろう・・・と感動しました。
家を出られるなら出てしまえば?
まだ学生なら、その日までがんばってください。
今日の事は謝ってしまって、あまり母親を刺激しない方が得策です。
    • 2
この回答へのお礼

お母さんの父親、私からすると祖父の介護をしてます。
おっしゃる通り、私の母親は家族から認められたい慰められたい気遣われたいと思ってるのは明らかです。常に不機嫌な顔しかせず、それも周りの人間に自分がどれだけ大変かをわかってもらうためだと思います。昔から舌打ちもやめませんし、それも同じ理由だと思います。
合ってるかはわかりませんが、母親の気持ちはなんとなくわかってます。ただそれに伴う言動が明らかに間違っていて、そこに付き合う気になれないのです。
今は19歳の学生です。一人暮らしは就職後にしようかなと考えています。
あまり刺激しないようにしたいのですが顔をみるたけで、声を聞くだけで本当にイライラしてしまうので、イライラしないように努力してみます。

愛情たっぷりのお母様の食事、感謝しながら、味わって下さい。

確かに、今の食事は、実用本位であまり、工夫など有りません。
しかし、お母様は、お肉を、タレが無ければ、塩胡椒も、創意工夫の料理を
作って、下さいます。
ちょっとした、行き違いは、あなたから謝り、お母様との関係を修復しましょう。
仲良くして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

普段の言動のおかげで愛情を感じられないのです。
きっと私が母親になったら少しは理解できると思いますが、今はとてもじゃないけど無理です。
ただこれ以上母親と面倒くさいことになって私が母親のせいで傷ついたり嫌な思いをするのは嫌なので、うわべだけでも仲悪くないようにしていきたいと思います。

お母さんです。

よくわかりますよ。
あなたの気持ちも、お母さんの気持ちも。多分、お互いに言葉が足りないと思います。
焼肉のタレをあなたが探している時、キムチを探している時、納豆を見つけた時。この間、あなたは言葉を発していましたか?
この時お母さんは、あなたが、炒め物がマズイと感じているとうけ取っていると思います。せっかく作ったのにイライラと感じながら、あなたの行動を見ていたわけですよ。そして、ややキレ気味に聞いた
「なんで納豆食べてんの?」
なのです。その質問に対して、あなたも少しイラっとしながら
「ダメなの?」
です。もうすでに火花は散っていますよ…。ここであなたが、
「納豆と食べたらどうかな。食べてみよう」
と、明るく答えていたら、お母さんも違ったと思います。お母さんは多分
「おかずの味、いつもと違って美味しくないかもしれないけどごめんね。でも、あなた達のこと思って作ったから食べてね」
という気持ちで食事を出していると思いますよ。しかも、お爺さんとは別の献立なのですよね?
毎日ご飯を作るお母さん、意外と大変なのですよ^ ^
今後について。三択のなかの、
「自分で作る」にしてみてください!おいくつの方なのかわかりませんが、収入はあるのかな?まさか、親にもらったお小遣いでコンビニで買うとか…?
あなたも、怒り心頭なので、そのような三択になると思いますが…。お母さんに変わって、あなたが食事の支度をしてみる、という選択肢も是非くわえてみませんか?親子はね、死ぬまで親子。あなたもいずれお母さんになったときに、今のお母さんの気持ちがわかりますよ。
理不尽なこと、世の中には沢山あります。頑張ってね。
    • 5
この回答へのお礼

今までの理不尽なことで激怒事件が何件もあったので、それ以来母親と会話をしないように家では常にイヤホンで音楽を聴いていて、極力会話は避けてます。
なので指摘の通り言葉が足りないのは確かです。
母親の言葉も私には聴こえないようにしているので、それを母親をイラつかせているんだと思います。
母親の気持ちはわかりますが、そこまで怒る必要があるのかっていうのと、今までの理不尽なことを思い出してとても許せそうにないです。。
自分で料理を作ってみたらわかることもあると思うので、これを機に料理の大変さを知りたいと思います。

今どきのお子さんとしては、間違ったことではないと思います。

私が子供の頃は、どんな食品・食材でも、親の許可を取ってからでないと食べられませんでしたから、世代の違いはあると思います。

お母さんの怒りの発散方法は、間違えているように思えますね。
ただ、お母さん個人の責任なのかというと、そうではない可能性もあると思います。
家族の中で唯一、孤独を感じているように思えるからです。
「やっぱり味薄い?」に対して、何かしら返事はしましたか?
また、お母さんの家族ラインに対して、ほかの家族はちゃんと返事をしたんでしょうか?
おざなりに返答しただけではありませんか?

お母さんが外で働いている場合でも、家族の会話って欲しいと思いますよ。
あなた方お子さんたちが知らない夫婦の葛藤もあっただろうと思うし、それらをあなた方に八つ当たり気味にぶつけたこともあったのではないでしょうか。
それは、すべてお母さんの責任ですかね?
原因が分からないでしょうから、あなたを問いただすこと自体は間違いなんですけど、あなたが何歳か分かりませんが、あなたにも親御さんが知らない辛かったことはあったでしょう?
長く生きている分、ご両親はもっとそういう経験をなさっているんですよ。
だから、「推し量る」「推測」くらいはできますよね?

親でも、投げやりな気分になることはありますよ。
子供たちが自分の力だけでここまで育ったような態度を取られると尚更ね。
そりゃ、そう思っても、あなたのお母さんのような態度を取らない親御さんもいますけど、「その後平然と母親に、 明日のご飯は何時??」などと子供に聞かない親御さんもいるんです。
ご飯自体を作ってくれない親もいるんです。
お母さんとしては、譲歩したつもりだと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

母親はかなり孤独を感じていると思います。
お母さんにはお母さんがいなかったらしいので、それも母親の人格正確に影響してると思います。
家族のラインはみんな既読無視です。母親は文句があったり酒を飲み始めると家族ラインに文句を書き始めるという最悪な習慣があるので、家族も付き合っていられないんだと思います。
母親の気持ちを理解できたら私が同じような人間になった気分になるので理解したくはないですが、ある程度母親の気持ちは推し量れるので、そこでうまくやっていこうと思います。。

それはお母さんがいけないと思います。

お母さんの言っている事は変だと思います
    • 0
この回答へのお礼

共感してもらえて安心しました。

その程度でキレるお母さんっていったい...(笑)まぁー人によっては おかずがあるのに あたしの作ったおかずが嫌いなんだろーな。

だから納豆出してきたんだと思うかもしれないけど...。でもキレる必要はない。あなたがコンビ二か自分で作るか食べないとしたら 溝は深くなると思いますよ
    • 0

お母さんちょっと性格歪んでるね!

あなたがお母さんの作った料理に文句言ったならわかりますが、別にまずいとか気に入らないとか言ってないのにそこまで言うなんて。。大人気ないって言うか引いちゃいました。
なんか私だったら耐えられない。
虐待みたいなもんですよ!
なんかいじめられてる感じがしてならないんですが。。母親に可愛がってもらえてますか?心配になりますよ。
あなたは、おかしくないし間違ってないからね!間違ってるのは母親だよ!
    • 1