アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は雪深い地域に住んでおり、冬になる前に木々を紐で縛ったり囲ったりして雪から守る風習があります。
雪が降るところでは多分などこでもやると思いますが…

春になるとそれを全て解くのですが、そこで妻とイザコザが起こりました。

妻が日曜日ご飯を食べに行きたいとのこと。元々浪費癖のある妻はお金がないにもかかわらず、遊びに行きたがったりご飯を食べに行きたがったり。
その日は男手を集めて家の周りの木々の囲いを外したりする予定になっていたので断りました。
すると妻は面白くなさそうな顔をして、なんで?と聞いてきます。
何がなんで?なのかわかりません。
そんなにご飯行きたいなら冗談でも私も手伝うから早く終わらせて行こ?とでも言えばいいのに、それくらいの気遣いができればたまには。となるとに。
自分中心に物事を考えてその通りにいかないと、なんでなの?と聞いてきます。
他にも私の携帯は弄るし覗くのに、私が妻の携帯を触ると、何いじってるの?勝手に弄らないでよ。と怒ってきたり。
先ほども書きましたが、お金がないにもかかわらず遊ぶ約束をしてお金をくれ。無いというと、じゃあどうしたらいいんだと言ってきたり。
4月なんてまだ始まってもいないのに、妻が遊びに行くからとお金を渡したことにより家族3人2万円で生活しなくては行けません。食費などの最低限の生活費は実家にすでに入れてあるので、その他かかるものを2万円でという感じです。
そんなにもかかわらず休みのたびにどこか行きたい。
何様だお前はとキレたくなるのも抑えて生活しています。

妻ってそんなに偉いんですか?
何もかも思い通りにしようとしますが、なんででしょう。

A 回答 (8件)

結論から言うと、妻はえらいと思います。


貴方が無事に仕事ができるのも家庭を守ってる人が居るからです。
本文を読んでると少々わがままな部分はありますが。
それは貴方が奥さんに直接言うしかないと思いますが?
嫁は天下です
    • good
    • 1

そう言う人と結婚したのは貴方自身。


結婚するまで判らなかったと言うのであれば単なる言い訳。
兆候は隠そうとしても出る物ですから、それを察せられなかったのは自分でしょう。
と言った所で何も解決しませんので、お互い徹底的に話し合うしかないでしょう。
但し、手を出したなら負け。
とにかく冷静を保って論破し納得させるしかない。
    • good
    • 1

夫婦はいつかそうなるのですかね。


うちの妻も偉いです。
娘2人見方につけ、父親は仕事しない、酒ばかり飲んで、どうしようもない駄目人間だと陰口して洗脳してます。
離婚しろと何回も言われてわかったと言いますが、出て行きません。
生活費与えているのに、子供が休日不在と言うことで父親の為だけに食事作らないと言います。
お金かかります。
妻は勘違いしていないでしょうか。
私は、離婚したいですね。
    • good
    • 3

メッチャ強い!


俺は一人になりたい。
アナタの気持ちわかります。
    • good
    • 0

そんな偉い嫁さんを選んだのは、アナタです。

そんな嫁さんでも満足させるのが男の甲斐性。頑張りましょう。うちの嫁さんも偉かったけど、46年目で先に逝かれて、一人になりました。
    • good
    • 0

あなたは奥さまを甘やかしはしなかったですか?


言うべきところはちゃんと言わないと、だめですよね。
    • good
    • 1

その様な風習のある地域の嫁になったのなら 覚悟しないとだめだ と 嫁に言いなさい

    • good
    • 1

>何もかも思い通りにしようとしますが、なんででしょう。


それは、夫をいじめれば思い通りになる、と信じて込んでいるからでしょう。
・夫をいじめれば、遊びに行ける
・夫をいじめれば、ごはんに行ける
・夫をいじめれば、お小遣いを巻き上げられる

>面白くなさそうな顔をして、なんで?と聞いてきます。
意訳すると
・なんで?夫をいじめたのに、思い通りにならないの?
・いじめかたが弱いのかしら?

>妻ってそんなに偉いんですか?
いえ、偉いのではなく、依存しているのです。

奥様は、たとえるならドラえもんにすがるのび太です。
のび太は「ぼくを助けてくれるでしょ?」とドラえもんを”いじめて”、ひみつ道具を”巻き上げ”ます。
それが最も効率よい課題解決方法だと知っているからです。
また、それを多用するあまり、そうする以外の課題解決方法を忘れてしまったからです。

のび太はもう一人では生きていくことができなくなってしまいました。
それは、ドラえもんがそばに居たからに他なりません。
ドラえもんがのび太をスポイル(甘やかしてダメにする)したということです。

結局、質問者さんが奥様を時間をかけてスポイルしたと考えるのが妥当です。
スポイルされた奥様は、今後人として不自由な生活を余儀なくされます。
なにしろ、貴方をいじめて巻き上げる以外に生きる術がありませんから。
こういう状態に陥った女性を「昭和妻」「タガメ女」などと呼ぶことがあります。
軽蔑などいろいろな付加イメージは付いていますが、ベースは”不幸な女”です。

一人の人間をスポイルした責任を、もっと感じたほうがいいと思います。
そのほうが問題解決に近付けますから。
もちろん大人のくせにスポイルされるなど論外、自己責任だと断罪することもできます。

夫である質問者さんが変わらなければならないです。
夫婦対等が叫ばれる今ですが、残念ながらそれは建前。
夫に大黒柱としての責任を求める風潮は変わっていません。
(権利だけ取って責任は取らない、というのはどの業界でもよくある話)
また、妻が駄々をこねるお子ちゃまである以上、
質問者さんがしっかりする他、ないのですよ。

お互い、被害者であること(正当性を盾に取り立てる権利)を捨て、
家族のリーダーを目指したいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!