プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問というかほとんど愚痴です。ですが、愚痴だけにここを使わせてもらうのもなんなので、私はどうするべきなのか教えてください。
大きな質問ですみません。
もうどこにも吐き出し口がないのでここで吐き出させてください。

妻は浪費癖があります。
お金があれば、遊びに行きたい。ご飯を食べに行きたい。あれが欲しい。子どもにあれを買ってあげたい。こんなことばかり。
お金がなくても、それをわかっていても言います。

今月。4月はまだ今日がスタートですが、私たち家族3人は2万円で生活しなければなりません。食費と家賃など最低限のものを抜いた金額です。
とは言うのは、妻が中旬に東京に遊びに行くための費用を生活費から出すからです。(妻がお小遣いを貯金するということが一切できず、費用がないため。)

妻には今月2万円で生活しなければいけないから贅沢もできないしお出かけもできないし、何も買ってあげられないから覚悟しておいてね?とあらかじめ行ったところ、なんで?と聞かれ、妻の旅費を出したからと言うと、キレられ。
子どもにお菓子を。ジュースを。と行っていたので、ガソリン代。車の整備代がこれからかかるから我慢させて。家にあるので我慢して。と言ったらところ。
あっそ。じゃあいいです。とキレられ。

なんか、こんな妻のために一生懸命ギリギリの生活をしてることや、お金の管理をしてることがバカバカしくなりました。
いっそ全部辞めてやりたいので、今日の喧嘩の際にキャッシュカードを渡してやりました。

これから私たちの生活どうなるのやらと言う感じです。

いろんな方に甘やかしすぎた言われます。自分でもそれはわかってますが、私の中では今の妻との話し合いの際の態度を見てると解決が見えません。

喧嘩や話し合いの際は、妻は必ず無視を始めます。
自分に都合が悪ければ悪いほどです。
謝罪なんて一切ありません。逆に、怒ったこと、気分を損ねさせたことに対しての謝罪を求めてくるくらいです。

いっそ離婚してやりたいですが、こんな妻でも自分が好きになった人なんだよなー。と情が湧いてしまい踏み出せません。
子どももおり、妻は出て行くなら絶対に子どもは連れて行く。と言っています。別れた場合は合わせる気もないとの事。
他の方の離婚の際の話し合いなんかを見てると、離婚調停?はかなり疲れる。時間も取られて大変との事なのでしたくないし。妻の条件を飲む形になるかと思います。
子どもとも離れなくちゃいけないのでこれも離婚に踏み出せない理由になります。
他にも、周りの目を気にしたりと離婚を妨げるものがたくさんありますし。

よく、お前が変われ。と言われますが、どう変わればいいのかわかりません。
甘やかさないようにというのはわかるのですが、無視をする妻にどんな態度を取ればいいのでしょう。
実家住まいなので、早く仲直りしないと喧嘩のたびに仲裁に入る人に気を使わせてしまうしといろんなことを考えた結果こっちが毎回折れてます。

質問というより、愚痴を殴り書きしてしまいすみません。

A 回答 (9件)

>今日の喧嘩の際にキャッシュカードを渡してやりました。


もはや貴方も家庭という名の組織を立て直す意思はないようですね。
さじを投げた、ということですか。

家庭を経営する意思が夫にはもうない、妻にはその器量がない。
お互いがお互いの責任を追及するばかりで
「では、どうするか」という視点を持つ人間が居なくなった。

事ここに至るまでに、貴方がどれだけの涙を流したことか、想像するだけでも心痛みます。
これだけ頑張ってどうしようもないのだから、もう無理でしょう。
無理であることを認めましょう。
自分は変えられても、他人を変えることはできない。
妻を良いほうへ変えようとして、変えられなくて、逆に貴方が悪いほうへ変わってしまった。


ゲームセット。


今後は家庭組織の解体処理を進めるべきでしょう。
それでも、組織崩壊よりは良いです。
刃物で切った傷口のほうが、引きちぎられた傷口よりも治りが早い。

そのためにすることは、まず現在の家計を解体し「経済的別居」を確立すること。
(手取り給与ー家賃・水道光熱費)を分割(等分が望ましい)し、夫・妻・子の別々の口座に振り込むことにする。
貯金も分割処理する。
保険も解約し、分割する。
年金も分割する予定を公正証書などして残す。
等分が望ましいのは、最もシンプルで、異論の入る余地が少ないから。

食品、消耗品は今後各人が別々に購入・管理する。
ガソリンは各人使うときに使う量だけ給油する。
パフォーマンスは悪いが別居よりは安い。

学費・学費積立・子供の衣類等は子どもの口座から出す。
スーツ代・出張代は、夫の口座から出す。
妻の遊ぶ金や服は、妻の口座から出す。

FPなり会計士なり弁護士なり、第三者に間に入ってもらって仕組みを構築すること。
金はかかるが離婚よりは安い。

まず「経済的別居」をすることをお勧めします。
もしかすると、それで何かが変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経済的別居なんて言葉があるんですね。
でも、真面目に考えみようと思います。
その方が気が楽そうですもんね。

お礼日時:2017/04/04 21:22

キャッシュカードを投げた。


まさに、我が家と一緒です。
家は、旦那ですが……
浪費グセ。治りませんね。
話し合いも、ろくに出来ない。そこも一緒です。離婚に踏み込めない。一緒です。
私は、何もしてあげられませんが、気持ちだけは、わかります。あまやかせ。家は暴言です。よく訳のわからない事を、言っては結局、全て私が悪い事になる。
気持ちわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互い大変ですね。
頑張って生きていきましょう。
お互いこれからの人生が楽しい人生になりますように。

お礼日時:2017/04/04 21:25

どちらのご両親とも、それぞれ話し合ってみましょう。


甲斐性がないわけでもなく、家計が厳しいのは今の時代普通のことですし、そんななかで浪費癖はご両親や家族からも指導してもらう必要があると思います。
大事なことは、奥さんを悪者扱いしないことです。言い方は難しいでしょうが、知恵を搾ってください。
1人で抱え込まず、周りの家族に力になってもらいながら、夫婦一緒にがんばる!
なにより、子供のためと思えば、きっと乗り越えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の両親には相談をしたのですが、言いにくいのか、2人の問題だし2人で解決しなくちゃなー。と投げられました。
相手側の両親にも相談してみようと思います。

お礼日時:2017/04/04 21:24

再度失礼します。


今までの状況と併せ、質問の前半に書かれている今の状況と奥さんの態度を話してどう思われるか聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます!
少し両親にも相談をしてみようかと思います!

お礼日時:2017/04/01 23:54

うーん、浪費癖ってそう簡単には治らないよね。


それでもって、東京に遊びに行く費用まで出してもらって・・・キャッシュカードまで渡された日にゃ、やりたい放題ですわ。
そんな前もって「今月二万円で・・・」なんて予告せずに、「もうお金ない!」で終了するわけにいきませんか?
まだありそうだからタカッて来るのでは?
何だかんだ言って、お金を見せてしまったり出してあげるからねだられる。
無い袖は振れませんからね。給料が入ったら、一定のお金を隠し口座に預金してしまう・・・で、お金はもう無い。
話し合いが通用しないなら、調教しないと。
それとも実家住まいは質問者さんの実家?
それで奥さんのストレスがたまっているとかはありませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

隠し口座は全く思いつかなかったです。

実家ぐらしの件ですが、私の実家に住んでおり、少なからずストレスは感じていると思います。
それを話してくれれば少しは楽になるのかもしれないのですけどね…

お礼日時:2017/04/01 23:53

こんばんは。

初めまして。
話の内容を見ていると正直、離婚が一番望ましい気がします。
恐らく今の状況では奥さんには何を言っても自分の都合のいいようにされそうです。

離婚が難しいなら辛いとは思いますが、奥さんの両親に相談されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり妻の両親にという意見をいただきますね。
なんと相談を持ちかけるのがよろしいでしょうか?アドバイス下さい。

離婚は私の情が湧かなくなったら考えようと思います。ずっとダラダラと情が湧いてしまうかもしれませんが。

お礼日時:2017/04/01 23:28

①浪費する奥さんを教育……し直すのは難しそうですね。

子供の教育上も良くないのですが…
奥さんの親御さんの影響でしょうか?奥さんのご両親と話をしてみては?
②足りない分、ご自分の分は副業されては?ネットビジネス、財テクなど…
奥さんを働かせることも考えるべきかと…
今時共働きなんて当たり前ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫁の親と話すにしても、なんと相談を持ちかけたらいいのでしょう。

副業も勧めてみます。
短かし時間でコンビニででも働いて貰えばお小遣い程度にはなると今思いました!

お礼日時:2017/04/01 23:26

WiFiが実家にはあるのでそれを使えば契約してないスマホでもネットはできますよ」←で?



あなた達 質問者って 後付けする人が多いが 回答者は 超能力者では無いのだから 最初に書かれた質問だけを見て 回答してるのです・・

なので 書かれて無い事など 関係ありません・・

そして 何よりも・・

回答に反論してまで あなたは 何がしたいの?

あなたの お金が増える訳で無し(笑)

まっ 一ヶ月間 愚痴ばかり零してなさいな・・

他人は あなたの事なんて 何とも思ってないだけなのだから・・
    • good
    • 1

そうですね・・ネット環境があるのに 食べ物に使うお金が無いなんて言っても 誰も本気にしません・・



お金が足りないのなら ネット環境の出来るものを 無くしてからに しましょう・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WiFiが実家にはあるのでそれを使えば契約してないスマホでもネットはできますよ?
ですが、実際仕事にも通信は必須ですので契約はしてますが。

お礼日時:2017/04/01 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!