プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険を受けられるかわかりません!

⭐A社  H25.10~H27.2 (16ヶ月間) 

⭐B社  H27.10~28.4 (5ヶ月間)

雇用保険のある会社で二つ働きました。
例えばいま、勤めてる会社を辞めるとして失業保険はもらえますか?
ネットでは複数の会社の雇用保険を通算することができる、、、とかいてありましたがよく分かりませんでした。

詳しい方、教えていただけますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今まで失業保険をもらったことはありません。

      補足日時:2017/04/02 14:06

A 回答 (3件)

・A社退職後、失業給付を受けていないのなら


 B社退職後、失業給付の受給が可能です
 (雇用保険の加入期間が通算され12ヶ月以上になる:16ヶ月+5ヶ月で21ヶ月)
・この場合、離職票はA社の分、B社の分、の2通必要です

 (>いま、勤めてる会社を辞めるとして ・・自己都合で退職する場合、給付制限の3ヶ月が付くので留意を)
 (上記の場合、実際に失業給付を受け取れるのが、手続き後4ヶ月経過後になりますので)
 (5月に手続きをすると、最初の失業給付の支給は9月中旬以降になる)

・ハローワークで手続きをするときに必要な物
  ・雇用保険被保険者離職票(-1、2)・・・A社とB社の2通
  ・個人番号確認書類(いずれか1種類)
   マイナンバーカード、通知カード、個人番号の記載のある住民票(住民票記載事項証明書)
   身元(実在)確認書類((1)のうちいずれか1種類
    ((1)の書類をお持ちでない方は、(2)のうち異なる2種類(コピー不可))
   (1)運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカード、官公署が発行した身分証明書・資格証明書(写真付き)など
   (2)公的医療保険の被保険者証、年金手帳など
  ・写真(最近の写真、正面上半身、縦3.0cm×横2.5cm)2枚
  ・印鑑
  ・本人名義の普通預金通帳
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
もらえるんですね!ホットしました‼

お礼日時:2017/04/02 14:33

期限があるからね



確か失効が5年間か3年間だった気がする

平成29年だから4年前のは行けるのか微妙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/02 14:12

以前の会社を退職したとき、その後に失業手当を1円ももらってなければ、さらに、その間の無職の期間が規定の期間以内(忘れた・・)なら、雇用保険の期間を通算できたと思います(あいまい・・)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
失業保険は今までもらったことはありません。

お礼日時:2017/04/02 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!