プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

今日ファミレスに行った際、ドリンクバーを頼んだのですが紅茶を入れるようのカップがありませんでした。

店員さんに尋ねたところ「今洗っているので他のものを飲んでください」と言われました。

①洗っている以上、何もできないことは仕方がないと思うのですが謝罪はあるべきだと思いませんか?

その後5分待っても来ないので後どれくらいかかりますかと聞いたところ「少々お待ちください」としか言われません。
揉めるかはなかったのですが忙しいせいか店員さんの苛立ちを感じました。

②聞いている質問に答えてくれないのは失礼だと思いませんか?

最後にこのことを知人に話したところ混んでいてカップを洗っている以上、仕方がないと言われました。

③しかしながらファミレスのドリンクバーと言えど料金が発生し飲めるドリンクを提示しているのに平等なサービスを受けられないというのはおかしいと思いませんか?

それぞれの質問にあなた様はどう思ったか、何故そう思ったかを教えてください。

常識的に、普通になどの抽象的な回答は何の解決にもならないのでやめてください。

質問者からの補足コメント

  • すいません。
    言葉が足りませんでしたね。
    紅茶の茶葉を入れてお茶を淹れるやつなので他の容器ではできないんですよ。
    臨機応変、そうやってあなたは何でも妥協しながら生きていくのですね。
    私はそのように人の気持ちを分かろうともせずに考えを押し付ける方がかわいそうだと思いました。
    何故それですまないと思うのか、あなたは全く理解できないのですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/02 23:37
  • たかだかドリンクバーですがetcと書いておきました。。。
    何の解決にもならない回答ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/02 23:38
  • ごめんなさい。
    言葉が足りませんでした。茶葉を入れてお茶を淹れる容器なのでそれでないとお茶が飲めないんです。なのでそれがないとお茶を飲もうとして頼んだのに飲めなくて。と言う意味です。

    やはり期待をせずに妥協する人が多いのですね。

    でも割り切りは大切ですね。

    ありがとうございます。

    あと何でもって言いますけど熱かったら持てませんよね。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/02 23:46

A 回答 (4件)

フェミレスのサービスなんて所詮こんなもの。

店員もバイトだろうし、多くを期待するのはとうの昔にやめている。

コーヒーのカップでもなんでも、飲む役目を果たす器で代用する。恐らくは子供等が一杯毎にカップを変える等して予想外に取り置き分がはけたのだろう。毎度ある事じゃないので許せ!
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ファミレスのドリンクバーの料金でそこまでサービス要求するのもバカらしくないっすか?


たかだか数百円で飲み放題なんよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

他の容器で飲めば済むことだろ。


臨機応変に行動できないあなたが可哀想だと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

①謝罪はあるべきだと思いませんか?



客商売の基本ですよね。
謝罪しないのはありえないです。

②聞いている質問に答えてくれないのは失礼だと思いませんか?

教育が成っていないですね。
本部に電話してクレームつけると良いかも。

>仕方がないと言われました。

残念ながらその店舗で何言っても通らないと思いますよ。
そういう意味では、仕方ないです。

③平等なサービスを受けられないというのはおかしいと思いませんか?

うーん。。。
わたしの場合は、その場合は商品が売り切れていると考えますね。

で、
1)仕方ないからコップに茶葉とお湯を入れて、茶葉が沈んでから上澄み液を飲む方式でいただくか、
2)他の物を飲むか、
3)ドリンクバーをキャンセルします。

たいていは(1)かな。
ティーセットでいただくのも良いですが、まぁ、ヨーロッパ風のお茶の入れ方は、元は日本の真似ですからねぇ。

知ってます?
ティーカップの下にソーサーがありますけど、元々はカップではなく、ソーサーにお茶を注いで啜るのが正式な紅茶の飲み方だったそうですヨ。

まぁ、そういったお茶に関してはオタクといえるべき知識がないと紅茶にティーポットは必須ですから、紅茶は売り切れていると考えて、ドリンクバーをキャンセルするしかないかと、、、

ちなみに、あーゆー所って、お皿一枚だけって洗えるんですかね?
なんか、洗浄機で一気に洗うってイメージがあります。
とすると、洗剤などの節約のために、洗うタイミングが決まっていたり、一度セツトした後、洗い終りの時間が表示されなかったりしないですかねー。

その場合、セットした人にしか洗いあがりの時間がわからなかったりするかも、、、
とか考えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
こういう神経質な性格で色々と不備があり、自分でもわかっているのですが申し訳ありません。
丁寧にこたえていただきありがとうございます。
あなたの言うようにその仕方ないの意味が知りたかったのです。
考え方によってはただ言ってることに同意しているだけだと思う人もいるかもしれませんが、
心がスッキリしました。
私もあなたのように一歩下がり冷静になり、割り切れるようになりたいですね。
どうも本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!