アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、業者に依頼し、壁紙を交換しました。
一度、壁紙を剥がし、コンクリート?か石膏ボード?のようなものが見えました。
その上に下処理をせずに壁紙を直接貼っていたのですが、剥がした壁紙は、白い下地のようなものがあったので、今になって少し気になっています。

ネットで調べると、板や下地を貼ると書いてあるのですが、それを貼らずに直接貼られてしまった壁紙は大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プロですから貼り替えるときには、下地の薄紙は逆に剥がさないように注意して作業をします。

その紙を剥がせば、すべてを剥がさざるを得ない。
すなわち段差が付くので仕上げのクロスの表面に凹凸ができて光の当たり方によっては影が出来ることになる。

薄紙とはいえすべてを剥がすとなれば手間のかかることなので、極力仕上げの状態を重視して、目立たない工夫をしているわけです。
ただし、3回目の張替になれば必ずしも 後から貼った壁紙の薄紙がうまく剥がれるかといえば簡単には剥がれない(古い薄紙が湿気などの影響で痛んできているから・・・)。

それを誤魔化すために、分厚い壁紙を貼ってその場を凌ぐこともある。
が ほとんどの場合 3回目の壁紙を貼る際にはすべて剥がさざるを得ない。
    • 0

以前の回答者の方に同意です。

クロスのみの張替えでは
既存クロス剥がしても裏紙は残します、
下地は当然そのままです。
    • 0

壁紙張替えの多くの場合は、それが普通です。

元々そこに紙が貼られていたのですから下地に問題なければ要は「元に戻す」だけですね。

下地が悪いのが原因で張り替える場合は下地の交換なり重ね張りしてからになります。

部分破損はその部分の補修のみです。
    • 0

リフォームの時そうでしたよ

板とかその上に貼らずに貼っていましたので
でこぼこしているところがあります

壁紙のカタログを見ているときに
リフォームに最適とか書かれている表記、記号があったので
あとあと
それはたぶんでこぼこが目立たないように
その壁紙を選ぶといいんだな。と納得していました
    • 0