アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

coo ってローマ字読みで何て読みますか?今までコオだと思っていたのですが、クーと読むというようなことを友達から聞いたんですが、そうなんでしょうか?
何卒よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • もう1つ質問なのですが、『ここ』はローマ字でどう書きますか?『koko』?

      補足日時:2017/04/03 20:57

A 回答 (8件)

coo にローマ字読みはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/03 20:49

「クー」です。


アメリカなどでは鳩の鳴き声を「クークー」と表現しますが、その際のスペルが「coo」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/03 20:50
    • good
    • 0

ローマ字では「c」は使わないと思いますが,それは置いといて.


ローマ字読みなら「コオ」で正解です.

しかし,英語では「oo」を「ウ(-)」と発音するのが普通なので(book, cool, クマのPoohさん etc),英語として読むと「クー」になります.

最初に言ったように,ローマ字では普通「c」は使いませんので,これはローマ字読みではなく英語として読むのが適当,ということなのでしょうね(いや,この名前を考えた人が単にアメリカカブレだったのかもしれない 笑).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございます!もう1つ質問したいのですが、『ここ』はローマ字ではどう書きますか?

お礼日時:2017/04/03 20:53

本来は英語における鳩の鳴き声を模したオノマトピア(擬音語)表記であり、ローマ字には含まれていません。



http://eow.alc.co.jp/search?q=coo

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうみたいです、ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/03 21:34

「ココ」の件ですが,ローマ字だと「koko」で正解だと思います.



ただ,これを英米人が読むと「コウコウ」に近い発音になるような気がします.「Tokyo」はローマ字読みすると「トキョ」ですが,英米人が読むと「トウキョウ」に近い発音になるのと同じです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokoで大丈夫ですか!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/04 09:16

ntcatさんが完ぺきに回答していらっしゃるので以下は余談ですが、質問者さんはたぶん、「ローマ字」という言葉の意味を誤解していらっしゃいますよね。

「ローマ字」は日本独特の書き方です。

たぶん、質問者さんが聞きたかったのは「coo ってカタカナ読みで何て読みますか?」なのだと思います。『ここ』についても、ひょっとしたら「ローマ字」ではなく「アルファベット」でどう書くかお知りになりたかったのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カタカナ読み!そうです!
ここについてはローマ字で知りたかったのですが。
説明が足りず申し訳ないです...

お礼日時:2017/04/04 09:23

「ローマ字」は日本語の音声をABCで書くものです。

ローマ字では「コ」の音声は ko と書きますから、「ここ」のローマ字表記は koko です。現在使われているローマ字には co というつづりはありません。

「ローマ字読み」は外国語をローマ字のルールで無理やり読む方法です。このとき、ローマ字にないつづりは英語を参考にするのが普通です。英語では co を「コ」と読むことが多いので、co を「ローマ字読み」にしたら「コ」になります。

したがって coo のローマ字読みは「コオ」または「コー」です。「クー」だと言った人は coo を英語だと思い込んで、その発音を言っただけでしょう。英語には coo という単語があり、その発音は確かに「クー」です。

しかし本当に coo が英語なのかは分かりません。もし違う言語だったら発音も違うかもしれません。一般に、ABCで書かれたつづりはそれだけでは何語か分かりません。ABCは発音記号ではないので、言語が分からないと発音も分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/04 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A