プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

団地に住むことになったのですが、自治会には必ず入らなければいけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

強制力はないと思いますが、全世帯に入ってもらっている所もあると思います。

入っていないと広報や回覧板は回ってこないと思います。ゴミ捨て場や団地内のいろんな施設は自治会が管理していると思うので住みづらいです。例えば 騒音問題やゴミ問題(分別や時間を守らないなど)自治会から注意してもらったりしてると思うので、入ってないとなんかあってもなかなか文句が言えないと思いますよ。普通の賃貸と違って団地では人間関係とか重要だと思います。団地ならではのルールもあると思うので入った方がいいと思います。
    • good
    • 0

「自治」


つまり自治体組織の最底辺であり、かつもっとも身近かな組織。
強制力は無くても、加入しないのならばそれなりの覚悟をしておくこと。
例。
震災や火災など災害があっても、上位組織である市町村は援助をする。
ただし「自治」会には頼らないこと。
あくまでも部外者だから、自治会としての炊き出しなんかに手を出さないでね。
避難は市町村が用意した避難場所へ。
自治会が持っている施設備品は使わないこと。
自治会には確かに賛否両論がある。
家族構成の変化や住人の意識の変化もあるだろう。
関わりたくなければ自分からも距離を置くことだ。
村八分まではいかなくても、当然孤立はするよ。
住まいが同じなら、自治に関わることはとても多い。
集合住宅ならば普段の管理もある。
多くの場合、すべてを金銭で管理会社に一任はできない。
金で解決したければ、マンションの選択を含めてそれなりの出費は覚悟。
住まいについての情報なども自治会からは来ないから自ら行政から発信する情報を得るしかないよ。
もちろん犯罪の情報などで警察行政も含めてね。
    • good
    • 1

自治会の性質によって義務か任意か違ってくる。


団地を買うなり借りるなりした際の管理会社や自治体等に問い合わせすることをお勧めする。

「任意」と言われたら自治会に入らなくても法的には構わない。
ただ、近隣との付き合いが難しくなる可能性はあるかな。
    • good
    • 0

我が家の自治会では


任意ですが、掃除当番だけは
会とは関係なく回しています

そういうことを伝えておけばいいのではないですか
    • good
    • 0

法的な強制力はないと思いますが、受けるサービスと金銭や肉体的負担のバランスを考えた方が良いですね。



受けるサービスにはどのようなものがあるのか。
自治会費などの金銭的負担はどの位か。
何らかの当番などはどのようなものか。

自治会によってまったく違いますから調べてから判断しましょ。
    • good
    • 0

購入したところは大体みんな入りますね~ 賃貸は入らなくてもいいみたいです

    • good
    • 0

どうやら色々な『当番』があるみたいで、集合住宅は規律が重要なようです。


ある意味罰金に近い『出不足金』といったお金を徴収されることもあるようですね。。

つまり、『皆でやっているのに貴方がやらないなら労務不足分をお金で補って!』と
云うことです。

マンションだと『共益費』とか『管理費』を支払い管理会社にやってもらうのを
自分らでやるのが『自治会・町内会』です。

たぶん入会しないと雰囲気悪くなるのでしょう。。
    • good
    • 0

それぞれ違うと思います。


会合や付き合いが煩わしかったり、無駄なお金と感じる方も多いですよね。
ゴミ出しや回覧板など質問者さんの生活と関係事もあると思いますので強制の場合もあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!