アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に通院してます
なかなか良くならないです
明日病院をかえるのですが、違う先生にみてもらうことで治療方法はかわるのでしょうか?
なにか裏技があったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

次の先生に依るよ


変わる場合もあれば変わらない場合もある
薬は対処療法だから根本を変えないとだめ
    • good
    • 0

こんにちは。


No,3です。ちょっと語弊を感じるところがあったので訂正します

>多くの場合、脳の暴走までは関与しないのです

関与はするでしょう。解熱剤のように「熱をさげる」こと
はすると思いますが、薬が切れたら「またぶりかえす」と
いう可能性が高いと思います。


ちなみに、私はうつ病(脳血管障害系)経験者です。最初の
1ヶ月くらいは、脳の判断能力本当におかしかったんでしょ
うね。ただ悩み事相談と最近どういう生活をしているか話を
していたと思います。お薬は結構頻繁に微妙に変えていたの
で、恐らくカット&トライしていたんじゃないかと思いつつ。
    • good
    • 0

こんにちは。



肝心なことを書きます。精神系の病気の多くにおいて病院の
治療(お薬)は「今起きている症状を抑えるのが主であり、
それが起きている根本原因は治療されるわけではない」と考
えましょう。

例えば、精神病は、強いストレスなどで脳が暴走し、それが
原因で頭痛や吐き気、滅入るなどの病状が起きているような
ものなのです。お薬は頭痛、吐き気、滅入るなどの病状を治
しますが、多くの場合、脳の暴走までは関与しないのです。

主原因の治療の多くは「本人のもつ自然治癒」で治そうとし
ていると考えましょう。主原因が改善しなければ、例え今の
病状が改善しても、何度も何年も、その症状は再発します。

だから精神病で何年も「治らない」という人がいるのです。
それを理解して、病院の治療とは別に、自分の考え方や環境
を変えて自然治癒力が有効に働くようにしましょう。

>なかなか良くならないです
>明日病院をかえるのですが

薬なんかで治してもらえると考えているなら、変わらない可
能性大だと思いますよ。そうじゃなく、ドクターのカウンセ
ラーをもとに自分の考え方や環境を変えるのであれば、改善
する可能性もあると思います。
    • good
    • 1

私も今日も受診して来ました。

合う合わないは確かにあるんですが、医者を転々と変えるとドツボ。最高とは思ってませんが、今は医者を変えるつもりないです。
今回変えることにしたなら、ハマると良いですね。全く同じ治療でも医者が変わるだけで良くなることもあるそうです。
ウルトラCを持つ医者なんていませんよ。精神病は特に難しい。入院して強目の薬を使うとかは出来ますが、それが適当かは医者と相談して下さい。
    • good
    • 0

どんな症状かは存じませんが、


カウンセラーや、他のアドバイザーが必要なこともあります。精神科は投薬中心ですので、
後は、その先生があなたに合うか合わないか、ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!