アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が辛く仕事を休むため母親が死亡したと嘘をついてしまいました。自業自得とは言え後悔してます。一応家族葬で香典等はいらないと言いました。がもし香典や花輪や電報が来たらどうしようと困ってます。一応パートで働いています。やっぱりパートでも嘘がばれるのでしょうか。正直怖いです。

A 回答 (3件)

2,3日休んで仕事が辛くなくなるなら良いですが、

今度辛くなったら、誰が死亡したことにするのですか?
転職しましょう。
    • 1

そんな小学生みたいな嘘をついて会社休むなんて信じられない!

母親が死んだなんて、いくら嘘でもそんな縁起悪い嘘は言うもんじゃないですよ!
    • 1

まあバレないだろうけど 自分からついうっかり話しちゃう可能性は大きいね。

「○○さんのお母さんご病気で入院が長いんだって 健康が一番よねえ たなきさんは大丈夫?」
「うちは二人共 今のところ健康だから ほんと病気は大変ですよねえ」
「あれ? この間 お母さんがなくなったんじゃなかったっけ」
みたいな。

実家の小さな寺での家族葬で 特に会場も設けないとなれば 花輪や弔電もできない。
香典は もしかしたら「社員一同の寸志」は来るかもね。
お返しはいらないって言うと思うから お菓子程度返せば良いのじゃなかろうか。

とりあえずの急場しのぎだが。

でも 本当に死んだ時 誰にも知らせられないのと 何かのはずみで母親が生きてるのがわかると 大目玉を食らうだろうね。
「母親と言いましたが 実は飼っていた犬のことで どうしても葬ってあげたかったので 嘘をついてしまいました」などと 更なる嘘を用意せにゃならんね。

面倒くさいから バレる前にそう言っちゃうって手もあるね。

嘘は罪悪感と引け目を感じて生きることになるから 出来るだけやらないようにしないとダメだよ。
    • 1