プロが教えるわが家の防犯対策術!

・他人の言葉遣いが気になってしまう
ex)たくあんをたくわんと呼ぶ人
(餡かけ焼きそば等の)餡を餡かけと呼ぶ人
インタビューでのコメントの際に「〜です(よ)」でいいのに「〜ですよね」と謎の同意を求める人 etc...
こんな感じで、皆さんもこれは聞いてて引っかかるって言葉遣いがあったら教えてください!

A 回答 (8件)

〜と違くてー


にはイラっとしてしまう。
    • good
    • 0

可能性と恐れかな?



マスコミまで「可能性」だけで済ませているのをみるとプロ意識ないなあと思う。
    • good
    • 0

あるある。


~で宜しかったでしょうか
~ですかね
    • good
    • 0

芸能人によくある、自分の親を「お父さん、お母さん」と言う人。


         臭いを「嗅いでみて?」と言うのを、「臭ってみて?」と言う人。
    • good
    • 0

「お食べになる」等、なんでも「お~なる」をつければ敬語になると思っている人。

    • good
    • 0

ネットのブログや口コミサイトで、「今日はあんかけ焼きそばをいただきに、○○ラーメンさんにお伺いしました」



CM料をもらってるわけじゃないのなら店に対する敬語は不要。
「今日はあんかけ焼きそばを食べに、○○ラーメンに行きました」でよい。

それと、料理番組とかで「お鍋をかき回してあげると・・・」。
お鍋は「上げ」なくてよい。
    • good
    • 0

・「(それをあなたは)いただいたんですか」


・「(先生は)おりますか」
・時代劇なのに「里」と言わずに「実家」
・大正以前の江戸っ子なのに「おっかさん」と言わずに「母親」

と、テレビに向かって、独り、突っ込みを入れている寂しい人間でございます。でも、親も祖父母もそうしてたんですよね。あ、じゃなくて、そうしていたのです(よ)。
    • good
    • 0

マスコミの使う「~とみられます」のような主語が曖昧な書き方。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!