推しミネラルウォーターはありますか?

鬱は甘えですよね?

義務教育の9年間をイジメられて過ごしました。高校は入学式の次の日から不登校になり、最終的には通信制の高校を卒業しました。それからまともな職歴がないまま、今年で23歳になります。

最初の高校に通えなくなってから、心療内科に通院し始めました。睡眠薬を飲んでいるので車の免許もとることが出来ず、身分証明書として医者に提案され障害者手帳をもっていたり、去年の夏に閉鎖病棟に入院したりしましたが、いま現在は働かずに部屋に引きこもって生きています。

1年前からB型作業所に登録はしましたが、そこでのコミュニティにうまく混ざれず、今年に入ってからは1度も行けてません。

カウセリングの先生には「働くことがすべてじゃない」と言われ、両親には「お前が働かなくても生きていけるだけの金は用意してあるから」と言われました。

でも、もし、わたしが生まれてこなければ。もし、薬も手帳も必要なくて、イジメに耐え抜いてまともに働けていたら。両親は絶対に幸せだったと思うのです。わたしの通院用に車を買って、母は仕事もやめて前職よりも自由に動ける仕事に就きました。わたしがもっと強くて、両親に甘えなければ、兄はもっといい大学にはいれていたかもしれない。母は楽しいと言っていた仕事をやめなくてすんだでしょう。父は平日は朝5時に家を出て仕事に行っているのに、さらに土日もバイトをしなくてもよかったでしょう。

そこで、初めの質問をここで聞きたいと思いました。わたしはこれからどうしたらいいのでしょうか。もう病院でも最古参になるような患者になってきました。それがまたつらいです。どうしたら、鬱という使いやすい言い訳に甘えなくなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

鬱が甘えだと感じる主さんの気持ちもわかりますが、逆に 鬱だから仕方ない!と開き直ってポジティブにもなれるんですよ。

だから、今は両親にたっぷり甘えて 前向きに考える力をつける休息期間だと思いましょう。
きっと両親も貴方が申し訳ないと思っていることもわかっているでしょう。今、ご両親が貴女にできることはなんだろうと考えた結果のサポートの方法なんでしょう。素敵なご両親に愛されていますね!貴方様は 凄く恵まれた環境ですし、ご両親にも愛されているんですから大丈夫ですよ。
今はお身体を大事にして、色々なことを前向きに考えていきましょうね!
無理して働かなくてもいいんですよ、まず貴方が無理せずできることからしていきましょう。散歩して外の空気に触れるだけでも気分転換と運動になりますし、読書をすれば新しい考え方や世界が広がります。家族との会話も増えると思いますよ!

あとね、私が生まれてこなければとおっしゃっていますが それは違いますよ。
親って子供が憎たらしいくらい可愛いんですよ。貴方が生まれてきてくれたときすっごい幸せに包まれて、みんなが喜んでくれたんですよ。それだけで生まれてきてくれてありがとう なんですよ。ここまで大きくなってくれてありがとう なんですよ。
だから、ご両親には 「私のせいでごめん」ではなく ありがとう を伝えてくださいね。
    • 1

最近話題になっている「新型鬱」は甘えが多いが、そうでなければ甘えではないと思うが。

そして、そのような鬱の人の多くは、全ての物事を悪い方にばかり考えがちです。
そして、それがさらに鬱を悪化させる。
全ての人に通用するわけではないが、私の知り合いは、「物事を悪い方に考えないようにする」と言うことで克服した人もいます。
未だこのように前向きな質問が出来ています。
大変ではあろうが、それを少しでも増やすことだろうね。
とにかく、物事を悪い方にばかり考えていては何時まで経っても治りません。
そのことを肝に銘じるのだね。
あなたよりもっとひどい人も大勢いるのだから。
    • 1

鬱は甘えではないですよ。

全ての言い訳に”鬱だから”とそれで済ましてしまう人が目に付くので誤解されることもあるでしょう。
そもそも”鬱病”という病気がわかっていない人からみると、甘えに見えてしまうのでしょう。

ご両親からすれば、どのような状況であれ、あなたが生きていてくれることが、幸せなのではないでしょうか?
出来ないことを悔やんで、悩んでいれば、よくなるものもなりません。
あなたが出来る範囲での事、家族への感謝の気持ちを伝えることが大事だと思います。

心の痛みがわかる貴方なら、他人にも優しくできるでしょう。
申し訳けない気持ちは、周りの方々にやさしい心遣いで恩返しはどうでしょうか?
    • 1

うつは、甘えではありません。

一種の脳の病気というか、脳の状態です。
ゆっくり休むのが一番といわれています。
幸い生活できているのなら、ほかのことは考えずに心身ともに休めて、
家でできる家事などから始めたらいかがでしょうか。
    • 1