プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしている19歳女です。
自分の部屋がなんか嫌いで、居心地が悪いです。
何が悪いんでしょうか…?

掃除しても居心地が良くなりません…。家具でしょうか?

部屋の内装を簡単に書きます。
長方形の7畳1Kです。
床、クローゼット、テレビ台、扉、すべてダークブラウンです。テレビ台はいたってシンプルなものです。テレビ台は長方形の左壁に面していて、いたってシンプルなものです。
真ん中に大きめの正方形の薄茶のカーペットが敷いてありその上にコタツがあります。コタツ布団もダークブラウンです。
正方形の下側(扉は上)に窓があり薄い黄色のカーテンで、窓に沿ってパイプベッドが置いてあります。布団の柄は薄茶と赤のチェックみたいな感じです。
部屋の電気は白ですがちょっと光り方がくすんでる気がします。台所の電気は白でものすごく薄暗いです。台所の床もダークブラウンです。

この部屋を普通の女子大生のような部屋にするにはどうしたらいいでしょうか…?
ともだちと大違いです。すごく陰気くさいです。なぜでしょうか…。
ベッドは買い換えた方がいいですかね…

アドバイスよろしくお願いいたします…!!

A 回答 (4件)

こたつ布団はコンパクトサイズにしていますか?

もっと薄い色でこたつ布団より小さめの四角い布を、こたつ布団とは角の位置が交互になるようにかければ、炬燵周りが明るくなりますし、汚れ防止にもなりますよ。
端がレース状になっていたり、刺繍が入っていたりすれば、女性らしさも出ます。
(ビーズや可愛らしいボタンを自分でつけてもいいでしょうが)

たぶん、きっちりし過ぎなんだと思いますよ。
ベッドの布団が乱れているだけで台無しになる部屋になっていませんか?

ベッドカバーをクシュクシュフワフワの素材にしてみたり、クッションは円形か楕円形。
クッションカバー程度なら、色の冒険もし易いでしょう。

他の回答者さんも書いているように、観葉植物も。
アイビーやポトスなら土ではなくビー玉などで押さえて水耕栽培もできますし、つる性なので、高い位置から伸びた茎を垂らすだけで、柔らかさが出ますよ。(どちらも安いです)
土から取り出して、土を優しく流水で流すだけでOK。
水が減ったら注ぎ足し、緑の藻が生えてきたら洗うだけ。

手鏡ではなく、脚付きの鏡で、女性らしいスペースを。
化粧品やアクセもディスプレイ感覚で収納するとか。
鏡と似たような素材(木製とか銀食器みたいなものや、透明な)のトレイにまとめておけば、メイク時の移動もラクです。

ブラウン系の家具なら、100均のマスキングテープで模様をつけてみたり、レトロな金具やタイルを貼ってもいいのでは?(これらも100均にあります)

…ウチの娘はデコレーションのし過ぎでごっちゃごちゃの部屋に住んでいるので、あなたが羨ましいくらいですが…
娘は、100均で購入した造花や偽つる性植物などを、パイプベッドのパイプの一部にグルグル巻きつけています。
冷蔵庫などの家電にもキャラクターものの磁石が…掃除を優先して欲しいんですけどね。
    • 0

想像してみました。

植木をいくつか置くとシックリするのではないでしょうか?

主にブラウン
差し色は、緑がいいです。

アクセントに赤
そお、布団カバーがおしゃれですね。
落ち着いた女性って感じで素敵なのに、もったいない

花屋さんに行って、テーブル用に小さな植木

テレビ台にも可愛らしい植木を数個置いてみて

後は、カーテンにサンキャッチャーをぶら下げると部屋の中にキラキラと光が差し込んで幻想的ですよ

小物を工夫すれば、大掛かりなイメージチェンジはしなくてすむかと

全体がブラウン『大地』
差し色は緑 『森』
赤は、『木苺』

薄暗いと言うより、大きな木下で木苺を一つ一つ摘まんで、ゆったり過ごすイメージです、
伝え方が難しいですが参考になるば幸いです
    • 0

茶系が同系色すぎるからじゃないですかね。

おじいちゃんの服装みたいに。

アイテムとしてダークブラウンは落ち着いていて、渋いですが
同じ色でもない、こげ茶やベージュが半端に揃うと
全体で地味になってしまうかと思います。

差し色を入れてみるとか

うすぐらい証明は変えてみるとか。
リビングもなにかスタンドでも、置くタイプでも
暖かい色の証明を何か置いてみては。

私は前のアパートでキッチンの蛍光灯の白い灯りが嫌で
上から薄い、アジアンのスカーフを覆ってましたが
薄暗いとなると、これをやると暗くなっちゃいますから無理ですね

あと、手っ取り早いところでインテリアアドバイザーがいるようなホームセンターで
自分の部屋の写真を見せて、悩みを伝え
その日の予算でできそうなことを教えてもらう。というのはどうでしょうか
    • 0

インテリア雑誌とか見て、今時の女子の部屋をパクってみるのは?

• 0