中2の息子が学校の内科検診で期外収縮の疑いという所見で
病院にて精密検査をしてほしいという通知がありました。
そもそも期外収縮とは一体どんな病気なんでしょうか。
息子は5歳から剣道をしており今でも毎日かなりハードな運動をしております。今まで一度も体調が悪いとか気分が悪い等という事はありませんでした。検査するにしてもどういう病院でどんな検査をするのか御教え下さい。御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは


ご質問に対する専門的な事は、先に専門家の方々がご回答になりましたので、経験から、ひとつのケースとしてアドバイスさせていただきます。
現在71歳の私の母は、40歳代に入って更年期障害が始まるような頃から、たまに頻脈を起こすようになりました。そして50歳代になった頃、病院で検査をし、「心室性期外収縮」と診断されました。検査をした大病院によっては、頻脈の発作を起こした時用に、ニトログリセリンを処方してくれた所もありましたが、さすがにニトログリセリンは一度も服用したことがなく、発作時には普通(?)の頻脈用の薬を服用したり、近所の主治医のクリニックへ行って処置をして頂く程度でした。
ところが4年前、外出先で発作を起こし、救急車で運ばれ、結局2ヵ月後には本人が渋っていた手術をする事となりました。
手術といっても、足の付け根の静脈からカテーテルを入れ、期外収縮を起こす原因の奇形部分を電気メス等で焼いて付け合せるというものでした。
(すみません、専門家の方がご覧になって、もっと上手な表現方法があったら、ご訂正ください)
約3週間の入院でしたが、おかげで今は以前のような発作も起こさず、元気で過ごしております。
心臓の手術といっても、現在は開腹手術をすることもなく、部分麻酔でカテーテルで行なえるので、本人の身体にとっても負担が軽く、医療の進歩の有難さを痛感しました。
eikaさんのお子さんは現在中学2年生とのことで、今はスポーツも楽しめ、何ら異常を訴えていらっしゃらないご様子ですが、わたしの母の例で考えれば、将来的に何らかの症状を訴える可能性があるという事になるのだと思います。
わたしの母の発作の際は、脈が1分間に190を超え、脈数をカウントできる家庭用の血圧計ではエラー音が鳴って、カウントできない事もありました。
「心室性期外収縮」そのものは、即、死に至るような心臓病ではないけれど、頻脈の状態をそのままにし続ける事を長期的に何回も繰り返すと、やがて心臓が弱り、心不全を起こすので、体力のあるうちに手術をしようという事でした。
ちなみに、4年前の手術は、東京都品川区の昭和大学病院でやって頂きました。当時では、日本の大病院の中でも、カテーテルを使用しての技術はトップクラスだと聞きました。
何はともあれ、ご家族みなさまの精神的な不安を取り除く為にも、一度徹底的な検査をされることをおすすめいたします。
わたしも会社の検診の心電図で少し異常があると言われたことがありますが、近所の主治医の丁寧な検査では結局異常はありませんでした。また、会社の同僚も、おととい検診センターへ再検査に行き、胃カメラを飲みましたが、「すんごく怪しいはずの胃」の中は、とてもきれいで全く問題なかったそうです。
あまり過度にご心配なさいませんように・・・。お母様のeikaさんがナーバスになられると、お子さんも検査の前に緊張し、検査にマイナスになると思います。
どうぞお大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/29 23:16

心臓は、通常一定のリズムで収縮と拡張を繰り返していますが、このリズムが乱れる病気を「不整脈」といいます。


不整脈は大きく3つにわけられ、その一つが「期外収縮」です。

1)期外収縮:瞬間的に脈が飛ぶ、脈が抜ける、瞬間的にドキッとするなどの症状が現れる。

2)徐脈:脈が遅く、頭がボーっとする、目の前が暗くなる、失神するなどの症状が現れる。

3)頻脈:脈が速くなり、どきどきが続く、頻脈の結果血圧が低下の場合は失神する、頻脈時短時間胸が痛くなるなどの症状。

参考URL:http://ns.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/arrhythmia.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 23:19

一般人というわけでもないのですが、それほど臨床に接していない検査に携わるパラメディカルの職種として一言…。



生まれてから今までは特に何も異常を指摘されていませんでしたか?また、この内科検診では聴診のみだったのでしょうか?それとも心電図で検査されているのでしょうか?さらに、この検診の前に激しい運動をされていたのでしょうか?

期外収縮と一言で言っても、それを生ずる原因は多種あります。小学校で心電図検査を受けたことがあると思われますが、その時に異常が見られた児童に対しては、年に1度、心電図・レントゲン検査に連れて行かれます(私も経験者ですが)。しかし、内科検診でこのように指摘されても、受診は個人で行けという感じなのでしょうね。
この際ですから、循環器科を受診して心電図検査を受けられると良いと思います。ですが、こちらから特にお願いしない限り、安静時の心電図をほんの1分ほど取る程度で終わるでしょうし、そこに異常が無ければそのままにされてしまうでしょう。できることなら、運動負荷(トレッドミル、あるいはエルゴメーター)時の心電図検査を受けるのがいいと思います。さらに先の専門家の先生も回答されていますが、24時間心電図を取るホルター心電図をつけて検査する方法もあります。(しかしこれをすると、入浴はできませんし、着替えるのも少し難しい上に、自分の1日の行動をどんな細かいことでも、例えば難じ何分階段を上がるとか、記録する必要があります)

安心のためにも、一度受診されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思いますありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 23:21

回答は出ているようですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「異所性心拍」
この中で特に「定義」「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

御参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 07:05

前の方が詳しく答えておられるので、ちょっと補足だけ。


期外収縮とは、本来の周期ではない時に起こる収縮です。
多くの場合問題にならないのですが、乱れた脈が連発するようなことがあると
いけないので、精密検査を、という話になります。運動すると不整脈が多くな
ったり、運動をし終わると多くなったり、運動とは無関係だったり、人それぞ
れです。
心電図をとるだけで終わる場合、階段の上り下りの運動をして心電図の変化を
見る場合、ベルトコンベアーの上を走ってずーっと心電図の変化を見続ける場
合、冷水に顔をつけてみて心電図の変化を見る場合、24時間心電図の機械(弁
当箱くらいの大きさです)で1日の間の変化を見る場合、などがあります。
いずれにしても、息子さんの期外収縮がどういうタイプか、によってどこまで
検査が必要かが決まってきますので、必ず医者にかかった方がいいと思います。
循環器科(内科)、小児科、もしあれば小児の循環器科、などがいいかと思い
ます。地域によっては、かかる病院の指定がある場合がありますので、いちど保
健の先生か校医さんに尋ねてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 07:06

簡単に言いますと、不整脈の一つの状態であり、脈のリズムが狂って速く鼓動が起こってしまう状態のことです。


心室性と心房性があるのですが、いずれにしても脈が本来のリズムより早く起こり、次の脈までの間隔が長くなるために自覚症状のある人ではドキッとしたとたんに一瞬心臓が止まったような感じをうけるものです。
心臓疾患が原因でなく、そして、自覚症状がないのであれば、そのまま放置しておいても大丈夫なことが多いものです。
まずは循環器科で心電図をとることからはじめることになります。場合によっては24時間心電図を取りつづけるかもしれません。
そうして、頻度を初めとする調査を行ないます。
それ以外には、基礎疾患を何か持っていないかということについて、様々な検査が行なわれることになります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 07:07

期外収縮はかなりの人があるとおもいますよ。


軽いものから、しっかりとした検査の必要なこともあるようなので、安心のためにも病院へは行っておいたほうが良いと思います。
参考サイトご覧下さい。

参考URL:http://www.infoeddy.ne.jp/~morih/tachy-arryth.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 07:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期外収縮。生理中

昨夜から期外収縮があり、それを追うかの様に生理になりました。

今朝も、不快になる位飛んでおり、息苦しさもありました。
昨日夜から生理の為、そのせいかな?
とも思って居ますが、凄く不快で、ご飯を食べるのも嫌になる位です。

危険な期外収縮等、自分で判断出来ません。
なので、わかる方アドバイスお願い致します。
画像は今朝、期外収縮時に撮ったものです。

心室性期外収縮と思って大丈夫ですか?
宜しくお願い致します

パニック障害、上室性瀕脈も持っています。
後、生理前や、生理中に期外収縮が出ると言う方いますか?

Aベストアンサー

まず、これだけでは心室性期外収縮かどうかは分かりません。初期ベクトルが、他のQRSと同じなので上室性期外収縮の変行伝導との鑑別が必要です。

また、かりに心室性期外収縮だったとしても、十二誘導心電図、既往歴、基礎心疾患、家族歴を調べないと危険かどうかは分かりません。

Q先日会社の健康診断で、『白血球増加症の疑い』要精密検査と言われてしまい

先日会社の健康診断で、『白血球増加症の疑い』要精密検査と言われてしまいました。
実は昨年も同じ結果だったのですが、昨年の今ごろは原因不明のアレルギー(じんましん)にかかっていて、当時の主治医に相談したところ「じんましんが出てるから」みたいに言われて、妙に納得してしまい放置してました。
現在アレルギー症状は半年くらいおさまっているのですが、さすがに2年連続同じ結果なので少し焦っております。

喫煙者は多い人もあると書かれてるので、私は喫煙者ですのでその可能性もあるんでしょうか?
ちなみに一日平均20~30本ですが、ヘビーですか?

Aベストアンサー

白血球数がどれくらいかわかりませんが・・・
健康診断の結果を持って病院に行って、もう一度検査してもらいましょう。

>当時の主治医に相談したところ「じんましんが出てるから」みたいに言われて、
蕁麻疹が出ているときは、確かに白血球数が多くなりますが、白血球像(白血球の内容の量)の検査をしてくれましたか?
>現在アレルギー症状は半年くらいおさまっているのですが
じゃあ、病院に行って白血球像検査してもらいましょう。

体質で白血球数が多いかたもいますが、一度はきちんと検査しておいたほうが良いですよ。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kamase/haketukyuuzou.htm

Q期外収縮

私は4年前から期外収縮持ちです。心臓自体に問題はないため異常なしと言われました。インターネットで調べていたら心臓自体に異常がなくても連結期が短い期外収縮は危険とありました。
期外収縮に詳しい方、経験者に聞きたいですが連結期が短いとはどういう意味ですか?また症状はどんな感じですか?

Aベストアンサー

私も期外収縮です。期外収縮に2種類有るようです。
1.心房性期外収縮
2.上室性期外収縮
1.は問題なく2.ですと時々検診などが必要だそうです。
医者に言われました。
私は1.心房性期外収縮でなにがあっても気にしないことにしています。そしたら気にならなくなりました。
期外収縮自体がおきているのかどうかさえ分かりません。
1.なのか2.なのか医者に聞いてみてください。

連結期については分かりません。

Q期外収縮について質問です。

質問です!
私の友人が期外収縮で悩んでいます。
34歳男性です。
これまで計5つの病院で診察してもらったそうですが、内2つの病院でカテーテルアブレーションを勧められたそうです。

期外収縮の症状が出ると、仕事もままならないということで診察に行ったのですが、
最初、個人病院で診てもらった時は薬を出されたそうですが、薬を飲むのに抵抗があった為、薬は飲まずにいました。
しかし、症状が治まらなかったので別の総合病院に行ったそうです。
そこでは、「様子を見ましょう」をのことで薬も出なかったそうです。
ただ、症状が悪化してきたようで、また別の総合病院へ行ったところ「このままでは心房細動になるのは目に見えている」と言われ、カテーテルアブレーションを勧められたようです。
どの診断を信用していいのかわからなくなり、別の大きな病院に行ったところ、有名な先生だったらしく「大丈夫なので薬で1ヶ月様子をみましょう」とのことだったそうです。
そして、症状が出ても薬を服用することにより症状が治まり、生活に支障は無くなったそうですが、あまりにもひどい症状が出た為、最後に行った病院に診察に行ったところ、カテーテルアブレーションを勧められたそうです。

で、私にカテーテルアブレーションでお勧めの病院を調べてくれないかと相談してきたので質問させて頂きました。

手術の必要性の有無、またはお勧めの病院を教えてください。
ちなみに、地域は静岡県内でお願いします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

質問です!
私の友人が期外収縮で悩んでいます。
34歳男性です。
これまで計5つの病院で診察してもらったそうですが、内2つの病院でカテーテルアブレーションを勧められたそうです。

期外収縮の症状が出ると、仕事もままならないということで診察に行ったのですが、
最初、個人病院で診てもらった時は薬を出されたそうですが、薬を飲むのに抵抗があった為、薬は飲まずにいました。
しかし、症状が治まらなかったので別の総合病院に行ったそうです。
そこでは、「様子を見ましょう」をのことで薬も出なかった...続きを読む

Aベストアンサー

簡単にはこれがbestとは言えません

心房細動が考慮されていることから期外収縮は上室性と思われます
考慮はされているものの実際には心房細動ではないわけですね
発作性心房細動があって、これの発生の起源として上室性期外収縮があるのであれば治療が勧められます
そうではない場合、期外収縮が非常に多く心臓の機能低下を招いていいる場合も治療が勧められます
ご友人の場合は、こうしたわけではなく、現状では自覚症状に対してのものとなりますからその不都合度とのかねあいですから客観的とは言えない面が多くなります

まずは疲労,ストレス,喫煙,飲酒,カフェイン、睡眠不足など不快感を感じやすくする要因を無くすことが先決です

それでも不快感が許容できない場合は薬物治療が試みられますが、これは希望なさらなかったわけですね
なぜ拒否なさったのか理由がわかりませんが、どちらにしてもはじめは副作用などの可能性が低い
精神安定剤+β遮断薬などから試すのがいいでしょう

上記のような積極的に治療が勧められる場合はお聞きになったカテーテルアブレーションも選択の一つです
しかし上室性期外収縮は程度の差はあれ多くの方に存在するもので、それに対してカテーテルアブレーションをすることは現状では少ないものです。
苦痛の程度、薬物の無効の程度、アブレーションの有効性、安全性などを総合して相対的に考えることです
今は適応外でも、将来はアブレーションの有効性、安全性が向上して適応となることもあるでしょう


おたずねのカテーテルアブレーションの施設ですが、静岡県内にも実施している所はあると思いますが全国的に見た場合には静岡県内に目だって経験が多いとの施設はなさそうです
近県では
横須賀共済病院
http://www.ablation.net/
葉山ハートセンター
http://www.hayamaheart.gr.jp/arrhythmia.htm
豊橋ハートセンター
http://www.heart-center.or.jp/jp/div01.html
名古屋大学付属病院
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/hospital/1388/1391/s_junkankinaika.html

参考URL:http://www.jhf.or.jp/senmoni/q&a/fuseimyaku_tiryo.html

簡単にはこれがbestとは言えません

心房細動が考慮されていることから期外収縮は上室性と思われます
考慮はされているものの実際には心房細動ではないわけですね
発作性心房細動があって、これの発生の起源として上室性期外収縮があるのであれば治療が勧められます
そうではない場合、期外収縮が非常に多く心臓の機能低下を招いていいる場合も治療が勧められます
ご友人の場合は、こうしたわけではなく、現状では自覚症状に対してのものとなりますからその不都合度とのかねあいですから客観的とは言えない面が多...続きを読む

Q心室性期外収縮がT波のちょうど真上で発生すると、RonTを起こしてVT

心室性期外収縮がT波のちょうど真上で発生すると、RonTを起こしてVTやVFになるのですが、この期外収縮がQRS付近などで発生すると(
あとそんなことあり得るの?)どうなるのですか? あと、心房性期外収縮がT波のちょうど真上付近でおこるとどうなりますか?

Aベストアンサー

心筋梗塞でもない限り、R on TでもまずVT、VFにはなりません。

QRS付近で期外収縮になっても絶対不応期にはいっているので何もおこりません。(ペースメーカーのVVTと同じ)

心房性期外収縮がT並みで起こった場合、房室伝導時間がかかるので心室に到達するのはT波がおさまった後です。よって、関係ありません。

Q病院での検査についての質問です。 <例>立ちくらみが酷く病院を受診した。そこで採血などいくつかの検査

病院での検査についての質問です。
<例>立ちくらみが酷く病院を受診した。そこで採血などいくつかの検査の結果、特に異常はない。と診断された。
質問です。
「異常がない」とされても、この世にある全ての病気が検査の対象になったわけでもないんだろし、極端な話、エイズに感染しているかもしれない。どうなんだろう?と知り合いの看護師に質問したことがあります。
そうしたら、その看護師は血液検査なら幾つも項目があるから、その中で1つでも数値に異常があったら、そこから更に詳しい検査をするだろうね。と答えていました。
とは言っも、医療の業界誌には、経過が異常で検査をしたらエイズウイルスの感染者だった例の報告もあるとのこと。
その疑問が残ったまま10年後、(今から5,6年前)新聞を読んでいたら、ある医療ミスの民事訴訟の判決記事で、「患者が○○の症状を訴えていた時点で○○病を疑うべきだった」と読んで、担当医師は、患者が訴えた症状から疑われる病気を調べる。患者が訴えた症状から疑われる病気の検査を行うのかな?と思いました。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>患者が訴えた症状から疑われる病気を調べる。
普通はそうですね。

症状がなくても健康診断で異常が見つかる場合も多いです。
また症状と全く関係ない病気を医師が見つける場合もあります。ただ以前は病気を見つけてその治療をすればするほど医療機関の収入が増えたので、病気を探そうとする医師が多い傾向だったですが、最近はそうでもないですね。
症状が訴えられなかったら、専門外の病気の兆候に気がついても見えなかったふりをする傾向が強くなってます。

>この世にある全ての病気が検査の対象になったわけでもない
全くその通りで、疑われない限りはその病気に対する検査は行われません。

Q期外収縮について。

病的な期外収縮とそうでない期外収縮はどうやって見分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。貴方のご質問を読ませていただきました。

早速ですが、「期外収縮」は不整脈の一種です。
病院では、内科(循環器科)が担当します。

(1)通常の心電図を測定します。
(2)携帯型の測定器を使用して24時間の心電図を記録します。
 
多くの場合、これで見極めがつくようです。
期外収縮にも色々種類があり、殆ど心配の無いものもあるので医療機関の受診をお勧めします。
お大事にされてください。
  
  sophia-s
  

Q血液検査でγ-GTPとGTPで精密検査に

私は38歳の男性です。
正月明けに受けた健康診断の血液検査でGPTとγ-GTPが共に高く精密検査要との結果が出てしまいました。
具体的にはGPTが60、γ-GTPが150です。ちなみにGOTは35でした。
ちなみに昨年の9月頃に受けた血液検査ではGPTが22、γ-GTPが27、GOTは23でした。
急激に上がっているので心配になっています。
ちなみに今回の血液検査は正月明け早々に受診しているので連続して飲酒しており、ようやく落ち着いたと言った時期に受診しています(1/7)。年末から体重は1.5キロ増えています(身長170cm,体重66kg→67.5kg)。
この状況なのですが、γ-GTPはお酒で上がるみたいですが、GPTはネットで調べてみると慢性的な脂肪肝やウイルス性の肝炎で上昇するとの事です。9月の時点では数値は低かったので慢性的な脂肪肝では無いと判断しているので、ウイルス性の可能性もあるのかと心配しています。
今回の数値の上昇が一時的な暴飲が原因の可能性はあるのでしょうか?
ご教示下さいませ。
いずれにせよウイルス性の心配はしておいた方が良いのでしょうか?
2月中頃までには再検査を受診しようとは思っています。

私は38歳の男性です。
正月明けに受けた健康診断の血液検査でGPTとγ-GTPが共に高く精密検査要との結果が出てしまいました。
具体的にはGPTが60、γ-GTPが150です。ちなみにGOTは35でした。
ちなみに昨年の9月頃に受けた血液検査ではGPTが22、γ-GTPが27、GOTは23でした。
急激に上がっているので心配になっています。
ちなみに今回の血液検査は正月明け早々に受診しているので連続して飲酒しており、ようやく落ち着いたと言った時期に受診しています(1/7)。年末から体重は1.5キロ増えています(身長170cm,体重66kg→67...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係者です。

この数字を見る限り、まずアルコールが原因と思われます。

2月に再検査を受けられるとのことですので

まず2週間禁酒をして下さい。

それにより数値がγーGTPが70以下に下がればアルコールが原因となります。

多分それに伴い、GTPの値も下がると思います。

ウイルス性で有ればもっと数字は上昇すると思いますので

余り気にせずまずは禁酒を行って確認をされることをお勧め致します。

確認ですが、2回検査をされたと言うことですが、同じ施設で検査をされたのでしょうか?

稀ですが、検査が違う施設で行った場合、検査の測定法により値が変わりますので

お気をつけて下さい。

現在は正常値という言い方はせず、基準値と言う言い方に変わっています。

この理由は質問者さんの内容と異なりますので割愛をさせて頂きます。

Q期外収縮

5年ほど前から期外収縮という不整脈で苦しんでいます。病院で何度か検査をしましたが、心臓そのものには異常はないので大丈夫と言われました。
その後インターネットで期外収縮について調べていると運動で増えるのは危険と書いてありました。私は運動中には出なくなりますが、運動をやめた後に期外収縮が増えます。これも危険でしょうか?

Aベストアンサー

期外収縮はほとんどの方にも少しは発生しているものです
こういった普通の期外収縮の場合、脈が少し増える程度では普通の脈に占める発生割合はあまり変わりませんが、100程度の脈になると割合が減る場合が多く、さらに増えれば普通の脈ばかりになるのがパターンです
運動後、脈拍が落ち着けば運動以前と同じように期外収縮が発生してきます

運動で増えるのは危険とは、脈が増えるにしたがってより複雑な種類の不整脈へと移行するもので、運動の最中~運動停止直後(1分以内程度)の場面のことです

Q息子(小1)が高熱を出しました。医者からは特別に所見はなく、夏風邪か?

息子(小1)が高熱を出しました。医者からは特別に所見はなく、夏風邪か?という程度の診断でした。翌日の朝には36.6℃の平熱に下がり、夜寝るまで上がっても37℃でした。もう大丈夫かと思ったら、その翌朝にまた38℃まで熱があがりました。風邪の症状もなく、なんだかよくわかりません。それに、一日おきにこんなに変化するものなのか。こんなことは初めてなので心配です。平熱まで下がって、夜までそれが続いたのに、その翌日にまた発熱、。こんなことってあるのでしょうか。そうならば原因は何が考えられるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

風邪です
よくあることです
おだいじに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報