プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネスシーンでよく使う敬語といえば、どんな言葉ですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (12件中1~10件)

私が習った電話対応


朝(10時迄)
おはようございます(会社の名前)でございます。
11時以降
お電話ありがとうございます
(自分の会社の名前)でございます。
さようでございます。
少々お待ちくださいませ。
など…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/13 12:11

会社勤めでまず最初に習うのが「電話対応」です。

「はい、こちらは**です。お世話になっております」
それから、自社の職員に敬語を使わずに話す。
「はい、**ですね。少々おまちください」
「**さん、**さんからお電話ですー」と言うw
自社の部員には、電話口で敬語を使わない。
そして、取引先の会社に「さん」付けするw
これが実は、戸惑います。寧ろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/12 10:13

「とんでもごさいません」は間違いです


「とんでもない事で御座います」が
正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
勉強になります!

お礼日時:2017/04/12 10:13

うちはお店商売なので、「おおきに!」とか「まいど!」。

ある意味お客さんに対する敬語みたいなもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/12 10:13

言葉の使い方一つで今まで築いてきた信用信頼を失うこともあります。

言葉の使い方は非常に難しいです。ビジネスの世界でよく使われている敬語は尊敬語と謙譲語かと思われますが、巷には間違った使い方がはびこっていると言われています。う~ん。難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>言葉の使い方一つで今まで築いてきた信用信頼を失うこともあります。
本当にその通りですね。
何年たっても言葉の使い方は難しいなと思います。

お礼日時:2017/04/12 10:13

理解や同意の表現で 'おっしゃる通りです。


相手方に確信+安心を与える。形式ばった言い方ではないがよく使われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
使いますね。

お礼日時:2017/04/12 10:11

そりゃ、頻度だけで言えば、「御社/貴社(尊敬語)」「弊社(謙譲語)」なんてのが多いんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/07 16:26

お世話になっておりますー


株式会社○○の○○と申しますー

今お電話よろしいでしょうかー?

かしこまりましたー
それでは宜しくお願い致しますー
はいー

失礼致しますー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/07 16:26

「よろしくければご用件をお伺い致しますが」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/07 16:25

「できない」を「いたしかねます」


NOとはっきり言えない感じが如実に表れた言葉だと思うので、歴史も感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/07 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!