ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

代表的な薬は、下記の内容と思われます。
オススメの薬や、または、この薬は控えたほうがよいなどの情報があれば教えて下さい。

・リスパダール(リスペリドン)
・ロナセン(ブロナンセリン)
・ルーラン(ペロスピロン)
・ジプレキサ(オランザピン)
・セロクエル(クエチアピン)
・エビリファイ(アリピプラゾール)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

定食屋ではないので、おススメとか控えたほうが良い薬などはありません。



せいぜい、「過去に服用して、アカシジアの副作用が出ました!」などと、薬をよくわかっていない人からの投稿があるだけでしょう。

あなた自身、代表的な薬と書かれている通り、よく使われていて、どのような副作用が出やすいのかがよくわかっている薬ばかりです。また、ジプレキサ、セロクエル、エビリファイなどは、うつ病患者さんにもよく使われます。

ですから、服用する患者さんに効くか効かないかの問題であり、どの薬も医師が自信をもって処方できるものばかりですから、過度な心配はいりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症なので自殺する。僕の考え方間違ってます?

統合失調症なので自殺する。僕の考え方間違ってます?

Aベストアンサー

自殺はわるいことじゃないとおもいます。

この世に未練がないということは
 欲望がないということですから
なにかに絶望してのことだとしても、無の境地になれている状態だと思うので私は凄いと思えます。

自殺にあたって、例えば飛び降りて他人を巻き添えにしたりだとかしない限り
 じぶんの意志で死を選ぶということは、誤りではないとおもいますよ、

Q最近付き合い始めた彼氏が、躁鬱病(そううつびょう)だと言うことをカミングアウトしてくれました。 彼と

最近付き合い始めた彼氏が、躁鬱病(そううつびょう)だと言うことをカミングアウトしてくれました。

彼と私は9歳差で、私はまだ学生、彼は社会人です。

彼はその病気のことを受け入れたくないから、と病院には行かず、数年前からその症状と闘っていたそうです。
周りに親しい友人がおり、その人たちは彼の症状を理解しているそうなのですが、
実家住みの彼の家族はちゃんと理解しておらず、
又、彼も病気のことを勘付かれないようにと、
敢えてダラけた性格を装っている、とのことでした。

今回私と付き合うことにり、デートをする際など、何かとお金がかかるからやるしかない!ということで、短期バイトを始めてくれたのですが、
「責任」に弱い彼は、症状が出たとしても、私のことがあるから、と感情に蓋をして無理に働こうと頑張りすぎてしまい、さらに症状が悪化する
という悪循環に陥っている、と告白してくれました。

私自身も、彼を通して初めて躁鬱というものに出会い、調べてみたのですが、
1番大切なことは、病院に行き、薬を必ず飲み、生活リズムを整え、また周りの家族や友人に支えられていくことだ。
とありました。

しかし彼は、病院には行きたがらず、また家族には自分のことを正直に話すことができない。

生活リズムも超夜型で、朝の四時くらいにいつも寝て日中起きるを繰り返している。

また周りの友人も、いつも相談を聞いているがために、つい感情的になって彼を怒ってしまうことがあるようなのですが、躁鬱の方に怒ることはしてはいけない、と書いてありました。

薬をちゃんと飲んで生活リズムを整えれば、社会復帰も難しくなく、完治する脳の病気だ。
とあるのですが、今の状況で彼の症状がよくなるとはどうしても思えません。

また、今回カミングアウトしてくれたことにより彼がどこか私に対してよそよそしくなってしまい、
心の距離が開いてしまったように感じました。

私は全力で彼を支えて、一緒に病気と向き合っていきたい。と考えているのですが、
私にできることは何かありますでしょうか。

お互い住んでいるところが少し遠く、(片道電車で2時間くらい)
また私も学業のことがあるので、いつも彼のそばにいてあげる。ということが難しい状況です。

それでも彼の病気が少しでも良くなるように、普段のLINEであったり、電話であったりで支えていきたいと考えています。

私にできること、彼にできること、また今後の注意点などがありましたら、教えてください!!

最近付き合い始めた彼氏が、躁鬱病(そううつびょう)だと言うことをカミングアウトしてくれました。

彼と私は9歳差で、私はまだ学生、彼は社会人です。

彼はその病気のことを受け入れたくないから、と病院には行かず、数年前からその症状と闘っていたそうです。
周りに親しい友人がおり、その人たちは彼の症状を理解しているそうなのですが、
実家住みの彼の家族はちゃんと理解しておらず、
又、彼も病気のことを勘付かれないようにと、
敢えてダラけた性格を装っている、とのことでした。

今回私と付き合うこと...続きを読む

Aベストアンサー

まず、鬱の人が欲しているものは、励ましでもなく、応援でもなく、1番は「認めてあげる」ことなのです。今まで辛かったんだね。よく頑張ったね。気づいてあげられなくてごめんね。…など心に寄り添ってあげる事です。これでどんな鬱の人もたいてい変わります。鬱になる人は本来、努力家で責任感が強い人が多いのです。ただその努力が周りから認められなかったり、何より昔から褒められることが少なかったのです。鬱の人は人から「認められたい」のです。ご友人の感情的になって怒ってしまうという気持ちも充分分かります。私もそうです。分かってても責めたくなります…。後、鬱の人はなるべく一人にしないことです。と言っても場所が遠いいというのは重々承知です。時間があったらこまめに連絡をとりましょう。そして、鬱の人は無理が1番ダメなのです。ストレスは頑張っては余計悪化する一方です。鬱をちょっとでも和らげるには「何もしない事」なのです。趣味で気分転換も考えなくていいのです。「何もしなくていい」のです。なので、デートは治ってからでも充分だよや、デートじゃなくても、普段の連絡だけでもとっても嬉しいよ❢...などちょっと恥ずかしいかもしれないですが、彼を安心させてあげましょう❢彼の実家は理解できる人が少ないと言っていましたが、恐らく少し心に寄り添ってあげる人が少なかったということなのでしょう 応援しています。

まず、鬱の人が欲しているものは、励ましでもなく、応援でもなく、1番は「認めてあげる」ことなのです。今まで辛かったんだね。よく頑張ったね。気づいてあげられなくてごめんね。…など心に寄り添ってあげる事です。これでどんな鬱の人もたいてい変わります。鬱になる人は本来、努力家で責任感が強い人が多いのです。ただその努力が周りから認められなかったり、何より昔から褒められることが少なかったのです。鬱の人は人から「認められたい」のです。ご友人の感情的になって怒ってしまうという気持ちも充分分かり...続きを読む

Q鬱の症状について

過日、失恋が きっかけで鬱が、重くなったという、質問に 回答して頂き、本当にありがとうございました。主治医の先生は「無理したら、ダメですよ」と、おっしゃいました。今の 状態ですが、意欲とか エネルギーが減っているんです。                            まるで、赤子のようになった 気分です。手も 足も出ません。勿論、外出など 出来ません。余談ですが、私は一人娘で、今思えばかなり過保護に 育てられた、と思います。大人になっても、母親は私の事を「いつまでたっても3つ子の、ように思っていた」と、言っていました。過保護と鬱とは、関連性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

重ねてのご質問ありがとうございます。
主治医の先生は「無理したら、ダメですよ」と、おっしゃってくれたのですね。よかったです。
今の状態は、意欲とかエネルギーが減り、赤子のようになった気分で、手も足も出ず、外出など出来ないのですね。
意欲が減っている状態では、判断力も低下し、手も足も出ない無力な感じがすることがあります。良くなるとは思いますが、無理もないことです。
ご質問者さんは一人娘で、今思えばかなり過保護に育てられたのですね。大人になっても、お母様は「いつまでたっても3つ子のように思っていた」と、言っておられたのですね。過保護と鬱とは、関連性があるのかとのことですが、基本的にはないように思います。一人っ子や、過保護に育てられた人にうつ病が多いということはないでしょう。鬱にはいろいろな要素が影響しており、ご質問者さんのご性格や、お母様の育て方が原因、ということはありません。うつの原因は現在の医学でもわかっていませんが、原因がわからない中でも、ご質問者さんがうつと向き合って努力されてきたことが尊いように思います。
引き続き無理せず、自分のペースで取り組んでください。ご回復を信じております。

重ねてのご質問ありがとうございます。
主治医の先生は「無理したら、ダメですよ」と、おっしゃってくれたのですね。よかったです。
今の状態は、意欲とかエネルギーが減り、赤子のようになった気分で、手も足も出ず、外出など出来ないのですね。
意欲が減っている状態では、判断力も低下し、手も足も出ない無力な感じがすることがあります。良くなるとは思いますが、無理もないことです。
ご質問者さんは一人娘で、今思えばかなり過保護に育てられたのですね。大人になっても、お母様は「いつまでたっても3つ子...続きを読む

Q統合失調症だと掃除をすることが

やっぱり苦手なんですかね。

わたしは子どものころから掃除が苦手で
学生時代からやれるようになったのですが
統合失調症になってから、また掃除をすることが出来なくなりました。
今回数日に分けて自室の大掃除を久しぶりにしたほどです。

統合失調症だとやっぱり掃除は苦手なんでしょうか?

Aベストアンサー

炊事や掃除が出来ないことと、精神疾患が関係があるとはおもいます。
鬱病や統合失調症の方は、物を溜め込んだり、収集してしまう、整理する意力がわかないなどがみられ
いわゆる”ゴミ屋敷”の住人は、なんらかの精神疾患があるといわれています。
掃除が出来ないから、精神疾患だということにはなりませんが・・・。
数日に分けて大掃除が出来るなら、さほど心配はありません。

Qうつ病は環境が変われば治るのでしょうか。 例えば、 上司が原因→上司が異動になった 先輩が原因→先輩

うつ病は環境が変われば治るのでしょうか。
例えば、
上司が原因→上司が異動になった
先輩が原因→先輩と違う部署になった
仕事が原因→仕事内容が変わった
など、原因となったものが変われば治るものなのでしょうか??

Aベストアンサー

うつ病は脳の病気ですから、環境が変わったとしても、失われた脳(委縮して失われた脳細胞は元には戻りません)の代理機能が十分に働き、正常な活動ができるようになるまで治らないものです。

また、環境が変わったとしても、うつ病になった時の考え方を変えていかなければ、変わった環境で新たなストレスをためる場合もありますから、なかなか治らない病気の一つとなっているのでしょう。

Qデパス

こんにちわ。55歳の男です。20歳から向精神薬・精神安定剤を服用しております。今もデパスを一日三錠服用しています。この使用量は大丈夫なのでしょうか?デパスは服用してから20年以上です。詳しい方、ご教示願います。

Aベストアンサー

お薬は患者が決めてもいいのでしょうか?

決めれませんが、

お医者さんに聞いてもいいのでしようか?

相談はできますので、理解のある医師と相談してください!

Q睡眠薬の選び方

アモバンみたいに苦味がなく(無味)、それなりに効き目があり、価格も安い睡眠薬って何がありますか?

Aベストアンサー

アモバンは処方薬なのですから、ここで聞いたからと言って、必ずしもあなたの主治医が選ぶとは限らないことを前提とします。

アモバンは睡眠導入剤(作用時間が2~3時間と短い)ですから、同じような作用をするのは、代表的な薬として、ハルシオンやマイスリーがあります。※どちらもジェネリックあり

しかし、どちらも一過性前向性健忘という副作用があるのですが、ハルシオンはベンゾジアゼピン系の薬ですので、大学病院ではマイスリーのほうを使っています。

ベンゾジアゼピン系の薬だと、長期服用で強い依存症になるため、アモバンやマイスリーを選ぶ医師が増えていますね。

Qロナセンについて

統合失調症です。
シクレストと、ロナセンを飲んでいたんですが、一ヶ月ほどで効果が出ました
しかし事情があって、ロナセンを二日ほど飲まずに代わりにリスパダールを飲みましたがそこから調子が悪くなったので、急遽ロナセンを再開しましたが、効果が消えました
ロナセンは10日ほど飲むと半減期が60時間くらいになるそうですが、
ロナセンを二日ほど飲まないとそれもリセットされて効果が出なくなるのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>シクレストと、ロナセンを飲んでいたんですが、一ヶ月ほどで効果が出ました

と言うことは、薬の血中濃度が安定し、十分な量に達するのに1ヶ月も要したことになります。

それを2日間も服用を止めたのですから、必ず血中濃度は低下します。

再び飲み始めたとしても、血中濃度が安定するまでは効果が不十分になることは容易に想像ができます。

手元にリスパタールがあること自体、問題ですが(医師の指示のない薬は、薬とわからないようにして廃棄する)、飲み忘れをしないように工夫をしてください。

Qなぜ?ビル・ゲイツとか孫、三木谷などの長者番付などの億万長者たちは、自分のお金を貧乏人たちにお金を渡

なぜ?ビル・ゲイツとか孫、三木谷などの長者番付などの億万長者たちは、自分のお金を貧乏人たちにお金を渡さないの?

頭が良いなら、そうするはずですが。

お金持ちたちって、

「うははは!俺は金持ちだ!!凄いだろ!!」

としか考えてないのですか?

Aベストアンサー

貴方はパソコン(スマホ?)が使えるだけの金銭的余裕があるようですね。ネットにもお金かかりますし。
しょうもない質問をするだけの時間的余裕もあるようです。
餓死しかけている様子は感じられませんし、マラリア等で死にかけということも無さそうです。
他の回答者様も仰ってますが、貴方は世界的に見れば超裕福ですね!
アフリカあたりの、飢餓でガンガン子供たちが死んでいる地域に、貴方の全財産の99.9999%を寄付してあげてください。
他人に文句を言うのは、その後でどうぞ。
それとも、「うははは!俺は日本で生まれ育った人間だ!!凄いだろ!!」としか考えてないのですか?

Q鬱病や統合失調症になると頭が悪くなるのでしょうか?

この間、質問させていただいた者です。

高校時代、頭の良かったクラスメイトに先ほど久しぶりにあったのですが、鬱病に罹患していました。しゃべっていると【こんなに頭わるかったっけ?】と感じることが多かったです。

大学時代、現役でニッコマに合格したのに、早稲田に行きたいとの理由で3浪もしてしまい統合失調症になった知人がいたのですが、うちの大学によく入れたなと思うくらい頭が悪かったです。

クラスメイトだったんですが、ニッコマに入れる学力があったとは思えないくらい頭が悪かったです。

結局、大学を辞めていきました。

鬱病って、理解力、記憶力、集中力、やる気や根気が失われていく病気なのでしょうか?

私の従姉妹も鬱病なのですが、昔に比べて頭が明らかに悪くなっていると感じます。

Aベストアンサー

あなたの質問内容は、
1<鬱病って、理解力、記憶力、集中力、やる気や根気が失われていく病気なのでしょうか?>
2<私の従姉妹も鬱病なのですが、昔に比べて頭が明らかに悪くなっていると感じます。>ついて
あなたがうつ病等及び統合失調症などで苦しんでいる人達のことを又は症状などを理解する必要がありかと思います。

※鬱病(うつ病)とは、
*憂うつな気分がいつまでも続く
*気分が沈み込む
*何をしても楽しめない
*やる気が起こらない
*何をするのも億劫になる
*食欲がない
などの「抑うつ状態」が続くだけでなく、頭痛やめまい、便秘や疲労感など、様々な身体的な自覚症状を伴うこともある症状のことです。
また、劣等感、無価値感が強くなって自信をなくしてしまい、自己嫌悪や自己否定が強くなり、抑うつ状態が続くことによって仕事や学校などの生活に支障が生じ、精神的に追い詰められることがあります。
また、人により症状はまちまちでに日々症状も変わりもします。
 眠れない、食欲がない、一日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめないといったことが続いている場合、うつ病の可能性があります。うつ病は、精神的ストレスや身体的ストレスが重なることなど、様々な理由から脳の機能障害が起きている状態です。脳がうまく働いてくれないので、ものの見方が否定的になり、自分がダメな人間だと感じてしまいます。そのため普段なら乗り越えられるストレスも、よりつらく感じられるという、悪循環が起きてきます。
薬による治療とあわせて、認知行動療法も、うつ病に効果が高いことがわかってきています。早めに治療を始めるほど、回復も早いといわれていますが投薬治療の副作用等で別の苦しみが伴うことのあり症状が落ち着かない場合もあり周りに人達が理解する必要があります。
 症状や副作用等で人と接触することも苦痛でエネルギを必要とすこともあり疲労混ばいすると症状が落ち込んでいきます。
あなた言う決して頭が悪くなったわけではないと言う事です。また、現代社会では、ストレスおよび悩み等を高じて症状がひどくなるにつれ周りから注意されて診断することで発症したことが分かるように本人が気付くときは症状が進行している場合が多いのです。

あなたの質問内容は、
1<鬱病って、理解力、記憶力、集中力、やる気や根気が失われていく病気なのでしょうか?>
2<私の従姉妹も鬱病なのですが、昔に比べて頭が明らかに悪くなっていると感じます。>ついて
あなたがうつ病等及び統合失調症などで苦しんでいる人達のことを又は症状などを理解する必要がありかと思います。

※鬱病(うつ病)とは、
*憂うつな気分がいつまでも続く
*気分が沈み込む
*何をしても楽しめない
*やる気が起こらない
*何をするのも億劫になる
*食欲がない
などの「抑うつ状態」...続きを読む


人気Q&Aランキング