「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

独身税やDINKSへの課税に賛成の立場を取る人に聞きたいです。
どうやったらピンポイントに彼らに課税ができるでしょうか?

まず不妊の人や性障害を持つ人は外すのは当然としても、
健全であれば子供が出来るとも限りません。
「頑張ってるんだけどできない」とウソをつかれても、それを確かめる術がない。
所詮は授かりもの。わざと作らないのかできないのかを判断する方法が無い。

あと恋愛弱者をどうするのかという問題もあります。
そもそも容姿がひどく醜く、異性から恋愛対象と見てもらえない人や、
どうにも恋愛スキルが乏しく不器用でなかなか実を結ばない独身者たち。
彼らへ「子供を作ってないから」という理由で懲罰的に課税するというのはどうなのか。

独身やDINKSへ課税をするべきだと考えている人は、
どういう手段を取れば「あえて作らない人達」を、
ピンポイントであぶりだす事ができると考えているのでしょうか?

A 回答 (4件)

わざと子供を作らない人を判別するのは無理だと思います。

    • good
    • 1

どのような事情で子供を作らない・作れないかは別として、少なくとも子供を育てていれば高額課税を免れることができるとすれば簡単では?


不妊カップルでも、独身者でも養子をもらったり里親になったりすることは論理的には可能でしょう。

まあ、ご質問を直接的に適う方法として考えられるとすれば、
避妊具や避妊薬や中絶治療に対して高額の税金を科すことでしょうか?
    • good
    • 0

子供を持たない理由を線引きすることは不可能なので、無理



終了
    • good
    • 1

> まず不妊の人や性障害を持つ人は外すのは当然



なぜ当然なのでしょうか?
税の公平性から考えれば、同じ条件なら同じような税を払うべきでは?
そもそも単身もしくは子無しは経済的な余裕があるから税をとるんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独身や子無しが余裕あるとは限りませんし。

お礼日時:2017/04/06 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!