プロが教えるわが家の防犯対策術!

永年乗った車の車検が6月末で満期を迎えます。今後もこの車に乗りたいのですが維持費に工面しており、まとまったお金ができるまでの間、5年程度は一時抹消したいと考えています。
 そこで、一時抹消手続きをするために近所の車屋さんに代行手続きをお願いしにいったところ、次の様な返事が返ってきました。
「一時抹消すると、5年後に復活させるのは大変ですよ。車庫証明を取ったり手続きがイチからやり直しになりますから。 わざわざ一時抹消しなくとも財務事務局に問い合わせれば税金のみがかからなく出来る方法が確かあったと思います・・・詳しくは覚えていないのですが・・・」、と自信のない回がきました。
 ナンバーを外さず登録したままで税金が一時的にかからなくする、そんな方法果たしてあるのでしょうか?

おわかりでしたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

車検切れのクルマの場合、課税保留というのになって納税通知が来なくなります。

(お住まいの地域によっては来ることもあるそうですが)
課税保留になっても自動車税が免除される訳では無く、納付期限が無期限になっているだけです。
再度、車検を受ける場合は課税保留されていた期間のh自動車税を全額まとめて払わなければいけませんので、車検手続は簡単かもしれませんが費用はかかりますので、一時抹消した方がお得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。 もう過ぐ車検が満期を迎えてしまうのでおっしゃる様に一時抹消することにしました。ベストアンサーに選ばせて頂きます。