プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イライラする友達

中学生女子です。
特に親しいわけではないけど、普通に友達で、ただ、クラス、部活、習い事等が一緒で何かと共に過ごす時間が多いです。
向こうから誘いがあって、遊んだり、習い事に一緒に行ったりすることがあります。
向こうから誘ってくるくせに、一緒にいる時間が長いと
「◯◯(私)と一緒にいるの飽きた」「隣の席◯◯やだ~」とか嫌な気持ちになることばかり言ってきます。
機嫌が悪いとちょっとしたことで、怒ったり軽く無視してきたりして一緒にいてイライラします。
こちらが怒ったり無視したりすると倍返ししてきて面倒な子ので、適当にあしらっていますが、それでも腹が立って仕方がありません。
他の人にはそういうことはあまりしません。
怒らせると怖いので、言い返す、無視以外の方法で解決する方法はないでしょうか?
距離を取るのも、共通事項が多いため、難しい状況です。

A 回答 (3件)

その子(Aさんとします)はあなただけに心を開いている


と思います。そして割とチキンさん、あなたには強く言えると
思っているのかも。

一人でもあなたに味方になる子を作ること。

たぶん、あなたとAさんのやりとりを他の子が見ていれば
Aさんは勝手なことを言っているなとわかると思います。
仮に二人の時に限定しているのなら、味方になる子を作り
話しておくと良いと思います。

あなたが何年生かはわかりませんが付き合いはせいぜい2年

理解のある子を少しずつ増やして卒業したらさよならすること
初めのうちはしつこくするかもしれませんが、相手にしないで
いればそのうち自分といつも一緒にいる子にたなびくでしょう。

結局は芯がもろいタイプだと思います。心の中で「かわいそうな子」と
思ってあしらっていたのでいいと思います。

早かれ遅かれ、その子とはさよならです。
あなたがAさんのようにならないよう反面教師として軽く
向き合うので良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私に心を開いているかわからないですが、気分屋で怖いので、周りからあまり好かれていないのを、
自分でもわかっているようです。

必要最低限の付き合いにできるようにしたいです。

お礼日時:2017/04/13 13:38

私の幼なじみもそうでした!


今はもう中学がはなれて会うこともないんですが。私もその子からはなれられませんでした。比較的幼なじみとわたしを含めた四人のグループで遊んでいたりしたんですが、わたし以外のみんなも嫌だと思っていたのでみんなでもう来ないでとおもいきっていいました。それから、私たちはその子から逃げたりしました。喧嘩のときなどに本音を言ってしまえばいいとおもいます。こわくても言ってしまえば終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

同じような友達がいたんですね。

グループのなかでの付き合いでなく、1対1なので、なかなか難しいですが、他の友達のところに逃げたりして、距離をとれるようにしたいです

お礼日時:2017/04/13 13:43

言い返すのではなく同調しながら返答してみては?「〇〇と一緒にいるの飽きた」「わぁ、奇遇だねー。

私も飽きたと思ってたとこー!」「隣の席〇〇やだなー」「うん!私もあなたの隣やだなーって思ってたの!意見合うねー!」という風に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

なかなか難しいですが、機会を見て言ってみます。

お礼日時:2017/04/13 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!