トレーラーは、経験あるんですがトラックの前にじゅくの経験はないので曲がり方を教えてください

A 回答 (4件)

トレーラーの前にトラックの経験があるのでは?


いきなりトレーラーの免許を手にしたの?
同僚に聞く方がよっぽど為になると思うよ。
ネットでどうこうできる内容じゃないよね。
動画を見るのもありかもね。
    • good
    • 0

トラックの前に塾の経験がない?



運転の塾ですか?
あまり聞きませんねぇ
    • good
    • 1

にじゅく ってなんですか?


二軸??

前1軸車と2軸車の違いですが、端的にいうと小回りが利く前1軸、高速安定型の前2軸ですね。

方向を変えるときのイメージとして、前1軸の場合、前輪位置がハンドルの切れていく部分という感覚で運転できるんですが、前2軸の場合、前軸と次軸の中間位置あたりがハンドルの切れていく位置に相当します。
2軸車はフロントのハングが長いような状態になり、その点を気をつけて運転しないとぶつけます。
1軸車よりも2軸車のほうが少しカーブに突っ込んでからハンドルを操作するようなイメージでしょうか。

ただ高速走行では、2軸のほうが安定しています。
但し、前軸のアライメント(タイヤの方向や角度のバランス)が一致していないと、逆にハンドルを取られたり、タイヤの偏磨耗を招きます。 整備には結構気を使いますね。
後、意外に気が付きにくいのは、2軸車の場合の悪路走破性。雪道はかなり弱いと思ったほうが良いです。
前2軸なので下手にハンドル切って雪道に突っ込むと、あっという間にスタックしますから注意してください。

ですから、現場で小回りを利かせたい・悪路もありなダンプなどは前1軸が殆どですし、高速を走ることの多い長距離貨物用のカーゴ車は比較的2軸が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんこうになりましたありがとうございます

お礼日時:2017/04/07 07:42

普通にハンドルを操作すれば、機械で二軸の曲がり具合を調節してくれます。


トレーラーの様に途中で車体が折れ曲がる事は無いので、バックも普通に出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました大きくふくらんで曲がらなくても大丈夫なんですね

お礼日時:2017/04/07 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三年前に中古トヨタ平成13年エスティマLを購入しました。フロントのサンルーフから雨漏りしたので、サン

三年前に中古トヨタ平成13年エスティマLを購入しました。フロントのサンルーフから雨漏りしたので、サンルーフをディーラーにて無料修理してもらいました。それから雨漏りしなくなったのですが、今日の夕方駐車場に行き扉を開けてみると、フロント部分のシートハンドル天井床メーター回り、が水浸しで乗れない状態でした。古い車は、こんなもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

回答番号6です。
軽度のつまりでしたら普通に掃除できます。
サンルーフを開けてパッキン周辺部(雨水受け)のごみや泥を取り除きます。
ライトなどを使って奥の方まで確認、掃除をしてください。

軽度なものでしたらこれで取り除けます。

重症なものはドレンホースの途中で詰まっていますからエアダスターや針金で開通させる必要があります。

どこまでできるか?は本人次第ですが・・・・・
http://yukigumi61.naturum.ne.jp/c20090286.html
http://dococo.sblo.jp/article/136025582.html

Q車に詳しい方、似たような経験がある方にお聞きしたいです。アクセル踏んだ時の異音についてです。

車に詳しい方、似たような経験がある方にお聞きしたいです。アクセル踏んだ時の異音についてです。



平成18年度のニッサンのモコに乗ってます。走行距離は7万7千kmです。
4ヶ月程前からアクセルを踏んだ時にカラカラと音がすることがあります。
エンジンかけてすぐだったり、乗り始めて最初の方だけとか、アクセルを踏み始める時とか、そういうことだけではありません。
しばらく運転していて聞こえ始めることもありますし、アクセルを踏んでいる時はどんな時でも聞こえることがあります。
窓を開けるともっと大きい音で聞こえます。
心配になったので車の整備店に見てもらったところ、エンジンオイルが減っているせいかもしれないということで、エンジンオイルを取り替えてもらいました。それからは音が聞こえることは減り、音も小さくなったのですが、音は未だに聞こえます。
それで心配になって、昨日また車の整備店に行くと、エンジンがエンジンオイルを消費しやすくなってるとは言われましたが、なんで音が鳴るのかはわからないと言われ、エンジンオイルだけ足してもらい、様子を見ましょうと言われました。
明後日からこの車で遠出をする予定で、500キロくらい走るので途中で車が止まったりしないか心配です。
私は全然車についてわからないことばかりで、何かあったらどうしようと心配です。


原因は何なのかわかる方いますでしょうか?
また、遠出しても大丈夫でしょうか?

車に詳しい方、似たような経験がある方にお聞きしたいです。アクセル踏んだ時の異音についてです。



平成18年度のニッサンのモコに乗ってます。走行距離は7万7千kmです。
4ヶ月程前からアクセルを踏んだ時にカラカラと音がすることがあります。
エンジンかけてすぐだったり、乗り始めて最初の方だけとか、アクセルを踏み始める時とか、そういうことだけではありません。
しばらく運転していて聞こえ始めることもありますし、アクセルを踏んでいる時はどんな時でも聞こえることがあります。
窓を開けるともっと大...続きを読む

Aベストアンサー

経験から。
一度オイル不足でエンジン焼き付き、しばらくして(冷却?)、オイル入れてエンジン始動、特に問題なし。
相当期間たってから、カラカラ音、1年ほどかけてだんだん大きくなり、最後のほうでは加速度的にひどくなり、ついにカンカン音になりました、いつカッチンであわりになるかという音でした。
想像、焼き付きのわずかの傷にピストンが当たり、傷が大きくなりカラカラ音、あとは負のスパイラルです。

Q中古トラックの入札金額

取引先の会社が倒産いたしました。
その会社が所有するトラックを入札形式で処分するとのことでした。

私も入札に参加したいと思いますが、なにぶん素人。価格相場がわかりません。
市場価格より安いのだからではなく、他業者と競り合うぐらいの金額を知りたいと思い投稿したしました。

ぜひプロの意見を教えてください。あなたが入札するならズバリいくら?
また営業車買取など価格が参考になるようなサイトがあれば教えていただけると嬉しいです。


車両は2台。
ともに4トン標準車。小型移動式クレーン装着済


物件1
イスズ フォワード
初年度登録:平成4年8月
形式:U-FRR32LB
タダノ製カーゴクレーンZ360シリーズ
リモコンなし

物件2
イスズ フォワード
初年度登録:平成12年8月
形式:KK-FRR35K3S
タダノ製カーゴクレーンZシリーズ
リモコンなし

Aベストアンサー

車の程度や走行距離によりますが、最近のオートオークションで同じ年式のもので落札した車がありました。
平成4年〔FSR32HC〕と平成5年〔FRR32JB〕(いずれも「3ダンクレーン付き」とあります)で同じ66万円というのがありました。
平成12年の方はクレーン付きがありませんでした。

入札のコツとしては、ほとんどの人がキッチリした数字を出してくるでしょうから、例えば50万円予想なら51万円で入札するというようにするのがいいと思います。

Q売る前に修理した方がいい?

近々車を買い替えようと考えています。
ところが先日電柱にテールランプを当ててしまい、ヒビが入り少し欠けています。

査定の前に修理しておいた方がいいのでしょうか?
このままでもいいでしょうか?

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

買い替えなら、あまり気にすることはないと思います。
テールランプのレンズだけなら、自分で購入して交換するよりも、ディーラーなら、取り置きの部品等があり、安く修理できると思います。
トータルで、安くつくと思います。

Qトラックの中古車販売買取業務で必要な書類につて

トラックの中古車販売買取業務でトラックの受け渡しでどこまで書類が必要
わかりやすいサイトあったら教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは

そうですね。まずは自分と同じことをしようとしている業種のHPとかチェックがいいかもですね。
トラック中古車販売買取系のHP探してみてどのような書類が必要なのかチェックしてみました。

ちょっと多かったので参考にしてみてください
http://www.truckjapan.com/pc/essential.html

参考URL:http://www.truckjapan.com/pc/essential.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報