電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運動部の男子高校生は夜ご飯後にもおにぎりとか食べた方がいいですか?

A 回答 (4件)

食べたくなるというのなら、一度に食べるより、小分けにして食べる方が、ドカ食いにならず、太りにくいと思います。

お相撲さんは太るために一日に食べる回数を減らして一度に沢山食べます。

食べた方が良いかどうかは、どんな成果を期待しているかによります。

ご飯の後に、勉強したいけど、お腹が減って力が出ない、という話なら、変なお菓子を食べたり、甘い物を食べるよりは、おにぎりなど炭水化物を取る事で、急激な血糖の上昇を抑えられます。

しかし、筋肉を付けたいならやはりタンパク質でしょう。肉、魚、大豆類、プロテイン等です。
本当は、確か運動直後にプロテイン摂るのが筋肉付きやすかったと思います。

でも、脂肪を落としたいなら、野菜類が良いです。
芋類より、コンビニで売っている生野菜スティックのように、
人参、大根、赤ピーマン、キュウリ、セロリ、などをあらかじめ人差し指位の大きさに切って、タッパーかプラスチックカップ、紙コップ等にバランスよく詰めておき、お腹が減ったらポリポリ食べる。

彩りよく詰めると、見た目も綺麗ですし、人参なども案外甘くて生の方が美味しかったりします。

もちろん、運動部の男子高校生だからといって、夜食を食べなくても全然問題ありません。

世の中には、少ししか食べないのに、人の何倍ものエネルギーのいる仕事を毎日こなす人もいるからです。

その人の体質や、目的によって考えてください。
    • 0

何の為に?がなきゃわかんだろうさ

身体をとにかく大きくしたいのなら、食って食ってをするしかない

晩ご飯の時間が早くて腹が減るのなら、程々に喰えば良い

晩ご飯のあとに夜間練習があるなら、お握りも良いだろう

君の質問文じゃそう言うところが一切わからないので、勝手にすればという答えもあるだろう
    • 0

運動部といっても競技によります。

ひたすらカロリーを必要とする水泳選手なんかならそれも良いでしょう。
筋肉をつけたいならおにぎりよりも肉や乳製品なんかがいいと思います。
寝る前よりも朝とか運動の前にエネルギー補給したほうがいいと思いますが。
    • 0

それなら晩御飯の量を増やしてしまった方がいいと思います

あまりだらだらと食事の時間が増えると太る原因にもなりますし。
    • 0