電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。カテゴリー違いの部分があったらすみません。私の悩みを聞いてください。私は結婚して2年になる主婦です。主人とは3年お付き合いして結婚しました。悩みというのは、実は私は4年程前に1年ちょっとお付き合いした既婚者の男性がいました(仮にAさんとします)。親子ほど年の離れた人でしたが。何事もなくきれいに終わった後、主人と結婚したのですが、最近不安になった事があります。それは、Aさんの奥さんが今更慰謝料を請求してこないかということです。不倫の慰謝料請求の時効は3年という事で、もう時効だとは思うのですが、慰謝料を請求できるできないの問題ではなく、Aさんの奥さんが時効など知らずに(知っていても)調べて請求してくるのではないかと不安になっています。請求する行為自体は構わないのですが、困るのは主人と付き合っている時期と重なる、という事です。請求するには確実な証拠がないとできないわけで、となると興信所などでホテルに入る写真などを撮ったとかという事になりますが、サングラスはかけているものの、その日に寄った飲み屋とホテルに入る時の服装が同じであればまずいかな、とか思ったりして。そういった証拠がありながら今まで何らかの理由で請求せず、最近になって何らかの理由でこちらに請求してきたりしないかと不安になっています。請求が来たとして、Aさんの奥さんが写真を主人に送ったりして気づかれた場合、疑り深い人なのでかなり厳しいと思います。送ってきたりした写真が上に書いたように服装が同じだったりという場合でも絶対に認めず違うと言った方がいいのでしょうか。色々考えてしまいますが、実は全くなんでもないかもしれません。普通証拠があればすぐ請求するものだ、とは思ったりもしますが、不安がぬぐえないのです。私の考え過ぎなのでしょうか。長くなってしまいすみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「考えすぎでしょうか・・・」と質問されていますね。

あなたはもう答えを持っていますよね。
誰かに肯定してもらいたいのですね。

今まで何も言ってこなかったのですから、今更何も行動を起こさないと思いますよ。
私が不倫相手の奥さんだとして 娘ほどの年齢の女性と不倫していた場合、自分の旦那を責めます。
また、慰謝料などを請求して世間に知られるのも恥です。
離婚する理由にする事はあるかも知れませんが、慰謝料を請求するのなら、あなたとの交際が継続している時でしょう。

今はお幸せなのでしょう? 幸せすぎて不安なのですね。
平穏無事で幸福だから、わざわざ前の事を持ち出して不幸な事を探してしまうのでしょう。
それだけあなたに余裕があると言う事です。

さぁさ、余計な事を考えていないで、旦那さんの好きなおかずを一品でも多くテーブルに並べてください。
そしてゆるぎない妻の地位を確立して下さいね。
そうすれば、何が起こっても大丈夫。
頑張ってね。

この回答への補足

お返事が遅くなりましてすみません。回答ありがとうございます。やっぱり考えすぎなのでしょうか。
myumeさんのおっしゃる誰かに肯定してもらいたい、というのはその通りなのかもしれません。指摘されている事がとても当たっているので、びっくりしました。
ただ、前の補足にも書きましたが、突然写真なんかが届いたらいやだな、とか思ったりしてしまいます。
取りあえず証拠だけとっておいて後でいやがらせなんかをされるんじゃないかと不安になっています(被害妄想っぽいですが・・・)興信所を雇うほどでしたら証拠をつかんだらすぐ行動に出るだろうとは思うのですが、なんだか不安で・・・。こんな補足ですみません。

• 0

「慰謝料の請求期限が3年」というのは

「その事実を知っていたとして、3年前までさかのぼって請求できる」です。
「知らなかったら20年前までさかのぼれる」そうです。
ですので、あなたはあと16年間同じ悩みを抱えることになりますね。
厳しい言い方ですが、自業自得です。
不倫というのは、それだけ罪が重いことなのです。

・・・と、恐ろしいことを書きましたが、
実際奥様が慰謝料請求してくる・何らかの行動を起こしてくるかは、
全くわかりません。

「何もなくきれいに別れた」と思っているのはあなただけで、
実際は奥様は体調や精神面に異常を来し、
家庭もぐちゃぐちゃになっているかもしれませんよ。
『ひとの家庭を壊しておいて、何を幸せそうな顔して!』と
法律などは完全無視して切れた奥様が押しかけてくる可能性も、なきにしもあらずです。

いまさらどうしようもないことですので、
旦那さんと今の家庭を大切にし、
奥様が押しかけてきても『うちの妻がそんなことするわけないでしょう』ぐらいに
言ってもらえるようにするしかないと思います。

ところで疑問なのですが、
奥様に対して申し訳ない、と思っているのでしょうか。
そんな気持ちが文章から読みとれませんでした。
自分の保身ばかりで、謝罪の気持ちが全くないのなら、
旦那さんも呆れてあなたの弁護などしてくれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに文面からは奥様に対する謝罪の気持ちが見えませんですね。もちろん、それについては、今回の話以前に思っております。
実ははじめは今回書いた文面は、今の倍以上あって、800字以内でないと投稿できないとあったのでかなり省きました。ご指摘ありがとうございました。

今が幸せで何よりだと思いますよ。

だから過去の罪悪感が沸沸と湧き出てくるのではないでしょうか?余計な心配はしないで今の生活を思いっきり楽しんだ方が絶対いいです。せっかくの人生なのに・・。過去の例題を踏まえて今後生かせれば幸いだと思いましたけど★そのうちお子さんでも生まれたら忙しくってそれどころじゃなくなりますよ(^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。やっぱり余計な心配なのでしょうか。
いつも考え込んでしまったりしてしまいます。
そうですね、子供が生まれたりしたらそれどころじゃなくなるのかな・・・。どうもありがとうございます。

• 0

考え過ぎです。

今は幸せで何不自由のない生活をしているので、そういう不安にかられるのでしょう。

この回答への補足

お礼が遅くなりましてすみません。やっぱり考えすぎなのでしょうか・・・。突然封書でホテルに入るときの写真などが送られてきたらいやだな、とか不安になってしまったりします。
もともと神経質なのですが。

• 0