電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の授業の一環でものづくりをやっています。今度、ピンズを手作りしてみたいと思いいろいろ調べた結果、低融点金属のアロイを見つけました。ところが、アロイは、すぐ欠けたり落としたら割れるからダメだよと、言われました。実際どうなのでしょうか?また、アロイ以外でもっと良いものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アロイなんて高くて手に入りにくいですよ



中学生なら、アルミで充分です。
加工もしやすいですから、変な形のピンズも作れます。

溝を掘ったり、形を切ったり、ヤスリで磨いてもいいですし、彫刻刀でも作業が出来ます

金属の素材感を生かしてそのままでもいいし、色を塗って仕上げてもいいし、最後にラッカークリア(ニス)を塗って、表面を保護します。

それをピンズ金具(50円ぐらい)に金属用の接着剤を使って接着すればできあがりです
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!