アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の隣にアパートの駐車場が作られようとしています もともと畑だったところなのですが道路からは1m位低い位置で駐車場をつくるとすれば道路と同じ高さまでかさ上げか坂道を作って畑と同じ高さで舗装かと思われます そこで予想される問題が自分の家からは1mも離れておらず騒音とドアの開閉の騒音が考えられます もう1つは駐車場に面するところが部屋とキッチンとトイレと浴室がありかさ上げして駐車場を作っても畑と同じ高さにしても丸見えになってしまいます だからと言って高い塀を作っても騒音やら日光が入らず薄暗くなってしまいます どうしたらよいでのかわかりません 適切なアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします ちなみにまだ建設会社等からはまだ連絡はありません

A 回答 (6件)

そういう問題は連絡を待っていてはだめ。


手遅れになる前に早急に建設会社に連絡。
決着がつかないようなら弁護士に相談。
    • good
    • 0

自宅の近くに、新しい一戸建てができるとか、マンションが建設されることで、「展望が悪化する、日陰が増える、風通しが悪くなる」って苦情を感じる方はよくおられます。


マンションの場合は、付近の住民が集まって「建設反対!!」っていう巨大な看板や沢山の旗をたてている風景をよく目にしたものです。

でも、建築基準法を満たしている限り、粛々と建設工事は進みます。
そして一戸建て住宅やマンションは完成となります。

相手の工事(行動)は阻止できないでしょう。
ご自身の側で、目かくしを建てるとか、カーテンを引く等の対策をお勧めします。
    • good
    • 0

隣の畑を駐車場の上がりも含めてあなたが買い取る以外無理でしょう。


駐車場なら、畑で年がら年中、草刈りやトラクターで土興しされるよりいい環境に思えますけどね。
    • good
    • 3

横に駐車場を作ってはダメという法律はありませんから、建築許可が下りれば完成します。



日光を取るか、壁を作ってもらうか
 そのどちらかしか選べません
    • good
    • 0

駐車場の持ち主の方に一応話して見たらどうでしょうか? あちらも後でもめるのも嫌なんで 何らかの解決案をとってくるんぎやないでしょ

うか?
    • good
    • 0

建設会社からの連絡を待っていてはダメですよ。


連絡無しで始めますから。
駐車場の持ち主に言って対応してもらいましょう。
法的に問題ないので一方的にやられる可能性あります。
地区会とかに相談する事も必要です。
結果的には反対してもダメでしょう。
騒音やら日光が入らず薄暗くなる問題については、
半透明のプラスチック製の防音壁を建てるしかないと思います。
高速道路の民家側に立てているもの見たことあるでしょう。
日光が透るが風呂が見えない半透明が良いですね。
交渉してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!