プロが教えるわが家の防犯対策術!

今村復興大臣の自主責任発言撤回に「謝って済むなら警察はいらない」記者会見で安住代表代行  http://blogos.com/article/217303/
↑全文はこちら

『そもそもわれわれ被災地から見たときに、この何代かの復興大臣はまったく縁もゆかりもなく当時の事情を知らない人たちが調整の結果ポストにあてがわれただけだから、福島も宮城も岩手の人も復興大臣に対して親近感を持っていないと思う」』とありますが――

(1)当時与党であった民主党時代の復興大臣は被災地に縁や所縁があったのですか?
例えば松本龍議員が岩手県知事に対し、『九州の人間だから、何市がどこの県とか分からん。』などの発言していた記憶がありますが、どうなのでしょうか?


『「特に今回は原発事故がなければ自主避難はしない。そうしたことを考えれば相当責任ある責任。謝って済むなら警察はいらない」と断じた。』とありますが――

(2)「謝って済むなら警察はいらない」とありますが、民進党自身は謝って済まさないのですか?
近年で言うのであれば、二重国籍問題やガソリンプリカ問題、様々なデマのばら撒きや国会内の暴行事件などにおいてどのように責任を取ったのでしょうか?
中には一言の謝罪のない案件もありますが、「謝って済むなら警察はいらない」のでむしろ「謝らない」という選択を取っているのでしょうか?

(3)今村大臣はどのような罪で逮捕されるのでしょうか?
一般的に「謝って済むなら警察はいらない」という言葉は窃盗犯や暴行犯のような犯罪者に言う言葉であり、そうでなければ”大人”やヤクザなどが”格下”への脅し文句として使う程度の言葉のはずです。
もちろんこの件については前者のはずですが、詳しい罪名が分かりません。

(4)そもそも原発事故の責任は?
『原発事故がなければ自主避難はしない』ということは、最も責任を負うべきはその事故の原因を作った人(や団体)であることは疑う余地がないでしょう。
では、その責任者は今村大臣なのですか?
あるいは「自民党の責任だから今村も同罪だ」という理論なのでしょうか?

A 回答 (4件)

(1)初代の平野議員(松本君の次)は岩手県選出



(4)避難者に対するケアも復興庁の職務に含まれるので、職務に対する責任感ということ

2と3は難癖なのでDM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに2代目は岩手県の人でしたね。以降(安倍内閣)は3代目が福島出身である一方、4~6代目の大臣はそうでもないようですね。

お礼日時:2017/04/08 14:11

まぁ民進党は自分らの事を棚に上げて忘れてしまうのが得意ですからね。

(笑)
大臣なんて適材適所と言える人ってほぼ居無いでしょう。
特に自民党なんて大臣と言う肩書きが欲しい人達がゴロゴロいますから、その人達の為に内閣改造をして主要閣僚以外は順番に
あてがっていく。
それによって党内からの政権批判が出ない様にして居る。
だから被災地の現状を知らない者が大臣になって椅子にふんぞり返っているのが実態であって、被災地へ行って自分の目で見て
被災者からも首長からも話を聞いてと言う事などしない。
イイ例が台風10号の被災地を訪れた政務官が長靴を持ってこなかったと言って自治体の職員に背負わせたのは記憶に新しい。
(3)に於いては法律にも条令にも適応できる罪状がないでしょう。
記者恫喝罪とか被災者愚弄罪とでも言うのでしょうかね。(笑)
(4)に於いては色々言われて居るみたいですね。
防潮堤の高さも当初想定される最大級の津波から提言されていた高さにするにはお金が掛かるとして提言通りにしなかった。
その結果が今に至っていると言う事であり、大きな責任は東京電力の上層部でしょう。
まぁ事故の規模も大きいですが、民主党政権時代の当時の総理であったクズ菅が原子力の専門家気取りで東京電力へ乗り込み、
デタラメな支持ばかりしていたのが実行されていたならば事故の規模は想像もつかないぐらいのものになり、周辺は数百年は
立入禁止となって居たかも知れません。
当時の福島原発吉田所長が現場指揮していたからこの程度と言っては語弊がありますが、この程度で済んだと言う事です。
更に言えば、SPEEDIの予測データを知って居ながら放射性物質を含む塵が風によって流されていく方向へ住民を避難させた
民主党。
当時の責任者の一人でもあるエダノとクズ菅の方が今村大臣より逮捕されるべきかと思いますが。(笑)
まぁコイツらも「喉元過ぎれば・・・」ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自民党にも民進党にもそれぞれ問題はありますが、何はともあれ日本国民の生活をよくしてほしいものですね。

お礼日時:2017/04/08 15:19

残念ながら、そんなことをいちいち気にする民進党ではないのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/09 08:03

他人の過ちは厳しく追及し、自分の過ちは笑ってごまかす、というのは一般世間というよりも


世界の常識です。民進党もその常識に従ったまでの事でしょう。

以上のことを踏まえれば、(1)~(4)の回答は自ずと引き出されてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「自分に優しく、他人に厳しい」が世界の常識ですか……知りませんでした。

お礼日時:2017/04/09 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!