[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

車選びについて……
お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。
車種はcr-xのsirか、インテグラタイプr(dc2です)の2つです。

皆さんならどちらを選ぶでしょうか?
理由などいただけると嬉しいです。

私はかなり年数が経っていますがcr-xが欲しいです……。

皆さんの意見などたくさん聞きたいです!よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他人の意見で愛車を選ぶのですか?


他人の意見を聞いても参考になりません。
どちらも乗ったことがありますが、自分のものは自分で選ぶべきです。
それぞれに良いところがあり、人それぞれです。
理屈じゃ無しに乗りたい車に乗るのが一番。
私は今の車が25台目ですが、他人に意見を聞いたことはありません。
楽しむのは自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuさんの意見を見て確かにそうだなと思いました。
いろんな方の意見を見ましたけれども、一番は自分ですよね…。
自分が乗りたいのを購入したいと思います。

皆さんご協力ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2017/04/11 19:19

古いクルマって遅いですよ。

それに速く走ろうとすると壊れます。
    • good
    • 0

車に何を求めるかによります。


日常の足としての実用性だけで考えるならその二車は除外です。

CR-X SIR、インテグラタイプRともに走り屋ご用達です。
車齢もさることながらレース、ラリー、ジムカーナで酷使の果てに放出される個体ばかりなのでシャーシやボディ、足回りのヤレや劣化は想像を超える状態です。
金に糸目をつけずにレストアをするなら購入しても良いですね。
    • good
    • 0

自分の欲しい車が一番いいですよ。


大切にしますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日車運転したのですが危ないですか? 後ろの窓が曇ってて後続車との車間距離空いてると思い車線変更した

今日車運転したのですが危ないですか?

後ろの窓が曇ってて後続車との車間距離空いてると思い車線変更したのですが危ないですか?まぁ事故らず車線変更できたからよかったけど、危ないですよね?

Aベストアンサー

車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
付いていたと思いますが、車の曇りが取れた時とかにスイッチを手動で切る。
そうしないと電気がそのまま流れ過ぎてしまい、バッテリー上がりになる
原因の1つになったりします。

■参考資料:リアデフォッガーのスイッチを入れて曇りとり。
http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_150615.aspx

一般的に、車を運転している時とかに、雨が降り、ワイパーを動かすと思います。

そんな場合には、「外が雨降っていて、外気温も少し肌寒いので、低めの温度かなあ~」
と思ったりした時に、エアコンのスイッチを入れると、除湿機能が働きますので、
リアガラスや、車の窓の湿気などをとれるので、曇りにくくなります。

エアコンは、内気循環と、外気導入の2つの切り替えスイッチがあります。

エアコンを使い、一気に除湿したいという場合には、内気循環を選択しますが、
基本は外気導入していないと曇りやすくなります。

フロントガラスは、曇りますと危険ですので、ダッシュボード内に、小さ目のタオル
とかを入れておき、曇り出した時に、さくっと内窓を拭きますと、曇りが取れます。

曇りというのは、内窓、ガラスの室内側の面が汚れていると曇りやすくなるので、
洗車をした時とかにドアを開けて、車内側の面を拭いたりしておくとよいです。

一般的なお話として、自分より前を走る車のリアガラスとかが曇っているのを見れば、
「発達障害とか何かあるのかもしれない」という風にどこか用心していますので、
ウィンカーを点けて車線変更すればよけてくれると思いますが、

車の横とかですと、それに気づかずに運転しているケースもあります。

そんな場合、事故を起こすのかもしれませんよ。

自動車の運転は、乗る前に自分の車の整備点検をするとか、今自分が運転できる状況
なのか? とかをドライバー自身が判断して行うという決まりになっていますので、
1度でも事故を起こすと、「曇りの取り方がわからなかったので」と言っても責任を
取らされますので、借金だけ増えてしまう結果になることがあります。

例えば、自分では大丈夫そうと思った時二車線を変更し、その斜め後ろの4トントレーラー
などの運転手が、「わあ~なんだこの人~」とビックリして慌てて避けようとして転倒する
などの大きな事故となりますと、積んである家電などの荷物も損傷しますので、それも
弁償させられたりしますので、損害賠償の視点では、仕事として荷物を運ぶトラック系や
高級車でないか?ということくらいは確認してから車線変更した方がよいですよ。

車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
付いていたと思い...続きを読む

Q10年前の軽4と最新型の軽4の燃費

10年前の軽4(アルト平成18年式)と最新型の軽4(アルト平成28年式)の燃費が5km/Lくらい違います。決定的な差は何でしょうか?
10年前の軽4(アルトHA24型平成18年式)は小生のアルトで3ATです。
街乗りで燃費運転して15km/L(e燃費というサイトでHA24型のの実燃費の平均くらいです)
最新型の軽4(アルトHA36型平成28年式)はe燃費というサイトの実燃費20km/L
3ATとCVT以外に何か決定的な違いがあるのでしょうか?
※3ATでも変速ショックが無いようゆっくり滑らかな加速をしていますが・・・

Aベストアンサー

一番肝心な、エンジンが、ショートストローク高回転型のK6Aから、ロングストロークで、低回転燃費重視型のR06Aに変わったのが、大きいでしょう。
しかもCVTに合わせた、エンジン特性、燃費の良い回転域を使うので、単にATの効率の違いだけではありません。
ちなみに、ボアストロークが、ホンダS07Aと全く同じなのは、単なる偶然なのか、必然なのか?
ダイハツも含めて、現行のエンジンは、自主規制の64馬力を上限とした、割り切った設計になっています。
なので、エンジンチューニングの余地がほとんどない、きゃしゃなエンジンです。
K6Aは120馬力は楽々の、今では無駄に頑丈なエンジンです。ケータハムは、オープンカー用にジムニーの80馬力縦置きエンジンを採用しています。

Q【自動車】なぜSUBARU(スバル)は雪道に強いんですか? トヨタ自動車の車はすぐに空転して空回りし

【自動車】なぜSUBARU(スバル)は雪道に強いんですか?


トヨタ自動車の車はすぐに空転して空回りしたり、下り坂では車体ごと丸まま滑っていってガードレールに激突しているのを見ますがスバル車が下り坂でそのまま車体ごと滑ってガードレールに激突してる滑稽な姿を見たことがないです。


トヨタ自動車は凄い開発費を掛けているので車体バランスとかエンジンと均等配分してるはずなのにフロントにエンジン積んでる車は後輪が空回りしてちょっとしたぬかるみでも空転してて情け無い開発設計だなあと呆れます。

スバル自動車は普通にぬかるみを出ていきましたがトヨタ自動車はクルクルクルとタイヤが空転するだけで応援車両にロープ繋いで引っ張り脱出してました。

なんでトヨタ自動車は前方エンジンと同じ重量を後ろに掛けないのでしょう。

多分、燃費とか競争で後ろは軽くても良いって考えなのでしょうが雪道でスリップして死ぬ方がリスクが高い気がします。後ろにもちょっとは重みを付けた方が良いと思います。トヨタ自動車は前が重くて後ろスカスカなのですぐに雪道でスピンします。

トヨタ自動車の設計者はバカですか?

【自動車】なぜSUBARU(スバル)は雪道に強いんですか?


トヨタ自動車の車はすぐに空転して空回りしたり、下り坂では車体ごと丸まま滑っていってガードレールに激突しているのを見ますがスバル車が下り坂でそのまま車体ごと滑ってガードレールに激突してる滑稽な姿を見たことがないです。


トヨタ自動車は凄い開発費を掛けているので車体バランスとかエンジンと均等配分してるはずなのにフロントにエンジン積んでる車は後輪が空回りしてちょっとしたぬかるみでも空転してて情け無い開発設計だなあと呆れます。

...続きを読む

Aベストアンサー

そんなことないですよ。日本は四季があるので、それぞれに特徴があります。駆動輪が前にあるか後ろにあるかですね。
トヨタ、日産車は、力を伝えるのが、後輪です。多分おしゃる車は、前に駆動輪があると思います。
荷車を、前で引っ張るのと、後ろから押すの違いです。後ろから押すときに前が滑れば、もうダメですが、後ろがダメでも、前で引いていけば、後ろはついてくるので事故になりません。しかし、重量が前に偏るので、カーブなどでは、スピンなどが起きやすいです。
特性はどちらも一長一短ですよ。使う場所で考えるのが一番ですね。

QAT車を左足でブレーキ操作することについて

AT車(国産の大衆車)を左足でブレーキングすることに関する是非をコメントして頂けると幸いです。今更ながら何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

AT乗り始めて1年後からですから、かれこれ20年左足ブレーキです。

私個人としては、慣れてしまえば利点の方が多いと思っています。
・左右の足の役割が決まっているので、ブレーキとアクセルを踏み間違えることがない。
 →一度、広い場所でアクセルとブレーキをわざと同時に踏んでみましたが、ブレーキが勝ちました(つまり停止した)
・路地等で左足をブレーキに乗せておけるので、踏みかえのタイムラグがない等

ただ、だからと言って「人に勧めるか?」と言われると、素直に「イエス」とも言えません。
というのは、左足で踏むのは、
・体が完全に覚えるまでは微調整がやりにくいので危険
 →特に、マニュアルから乗り換えた人は要注意(クラッチのつもりで踏んだら…)
  (ただし、マニュアルから乗り換えの人は、真剣に練習すれば慣れるのも早いと思います(私がそうでした)
  マニュアル乗りの左足は、ペダルを踏んだり離したりの微妙な加減をすることに慣れていますし。)
・正しい運転姿勢でないとまともなブレーキ操作ができない
と、よほど運転が好きでないと、練習で嫌になるでしょう。

私は、マニュアルから乗り換えたとき「左半身が暇だな…」と思ったので、ATでもシフトは頻繁に操作しますし、左足に仕事を与えるためにブレーキ操作を覚えた次第。
つまり、運転が大好きだからやっているのがメインで、上記の利点はあとから気づいただけです。

というわけで、私の回答は、完全にマスターできるまで真剣に練習する気があるならアリですが、少しでも「面倒くさい」と思うなら、やめておいた方が良い、です。

AT乗り始めて1年後からですから、かれこれ20年左足ブレーキです。

私個人としては、慣れてしまえば利点の方が多いと思っています。
・左右の足の役割が決まっているので、ブレーキとアクセルを踏み間違えることがない。
 →一度、広い場所でアクセルとブレーキをわざと同時に踏んでみましたが、ブレーキが勝ちました(つまり停止した)
・路地等で左足をブレーキに乗せておけるので、踏みかえのタイムラグがない等

ただ、だからと言って「人に勧めるか?」と言われると、素直に「イエス」とも言えません。
とい...続きを読む

Q車のオーバーチャージ

以前にオーバーチャージと思われる症状になりバッテリーが死にましたので、とりあえずバッテリーを交換し後日にオルタネーターを新品交換しました。
車の電圧計は15V弱でしたがバッテリー液が次々流れ出たようでした。
オルタネーター到着前にバッテリー電圧やオルタネーターの電圧等計りましたが正常なようでしたが一応交換しました。
交換後も電圧計測し正常だと判断してましたが、3ヶ月もしない頃にまたバッテリー液が流れ出てる事に気付きました。
そのまま一年程でバッテリーはまたダメになりましたが、やはり充電電圧は正常です。
レギュレーターはオルタネーターの中にあるタイプです。
少し車に詳しい方に聞いてみましたら、「何かがずっと電気食っててオルタネーターが少し余計にだけ発電してるのでは?」と言われて少し納得したのですが、レギュレーターで制御しててそれはありえるのでしょうか?
また、そうだとして調査の仕方ってありますか?
オルタネーターのサイズもバッテリーも標準です。
整備工場に出さずに自分でやりたいと思ってますが、他に有り得そうな原因や調査の方法ありますか?

以前にオーバーチャージと思われる症状になりバッテリーが死にましたので、とりあえずバッテリーを交換し後日にオルタネーターを新品交換しました。
車の電圧計は15V弱でしたがバッテリー液が次々流れ出たようでした。
オルタネーター到着前にバッテリー電圧やオルタネーターの電圧等計りましたが正常なようでしたが一応交換しました。
交換後も電圧計測し正常だと判断してましたが、3ヶ月もしない頃にまたバッテリー液が流れ出てる事に気付きました。
そのまま一年程でバッテリーはまたダメになりましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリーが熱くケースも膨らんでる

なんとなくだけど、不整流かな?オシロスコープで波形確認どう?

液入りコンデンサーとかもインバーター高い周波数が逆流し、沸騰火災とか過去にありましたね。
電圧15vは普通でしてライトやクーラーオンのときに充電始まるけど、その時の電圧は?また、過電流流れてるとか?使用機器の電流プラス7アンペアーぐらいありますか?
大体ですが、抵抗の関係で放電なして7アンペアーぐらいで充電が普通充電ですけどね

Qスズキのディーラーの対応がひどいすぎます。 残クレでスペーシアに乗っていて、乗り換えでラパンにしまし

スズキのディーラーの対応がひどいすぎます。
残クレでスペーシアに乗っていて、乗り換えでラパンにしました。
その時の担当の方はとても良い方だったのですが、移動になってしまい担当が変わりました。
買う前のお話で、バックモニターの説明が一切なく、ナビはつけてという事は話したので、バックモニターはついてくるものだと思っていました。
スペーシアにはバックモニターがついていて、ラパンにも当然ついているものだと思っていたのですか...
いざ納車されたら、バックモニターはついていませんでした。
バックモニターは?と聞くと、スペーシアよりラパンの方が小さいので必要ありません!
バックモニターはオプションだったのをそのとき初めて知りました。
しかし、必要あるかないか決めるのは私なのでは??
必要ない!と強く言われたので、そのまま乗ってみましたが、やはり欲しい。。
1ヶ月後点検の際にやはり欲しいと伝え、そちらの説明不足もあるのだから安くつけて欲しいと言いましたが、自分も大きい車に乗ってますが、なくても大丈夫です!
だからそれは私が決める事なのでは??
安くしてと強く言ったら、27000円です。と言われました。
信用できなくて、他のスズキに言ったら純正じゃない安物をつけようとしていたようです。
その説明もありませんでした。
本社に電話して、そこでようやく店長からの謝罪があり、それまでは一切謝罪もありませんでした。
正直もうスズキとは関わりたくないです。
納車のときに、車を返却してしまえばよかったです。。
今となっては、4万出してバックモニターをつけるしかなく、スズキと縁を切りたくとも残クレで買ってしまってるから違う会社の車に乗り換えるにしても私には損になるだけになってしまいました。
50万〜70万の損をしてまで違う車を買うか、このままスズキと付き合い続けるか迷っています。
やはり残クレが終わるまで我慢してスズキと付き合い続けるしかないのでしょうか?

スズキのディーラーの対応がひどいすぎます。
残クレでスペーシアに乗っていて、乗り換えでラパンにしました。
その時の担当の方はとても良い方だったのですが、移動になってしまい担当が変わりました。
買う前のお話で、バックモニターの説明が一切なく、ナビはつけてという事は話したので、バックモニターはついてくるものだと思っていました。
スペーシアにはバックモニターがついていて、ラパンにも当然ついているものだと思っていたのですか...
いざ納車されたら、バックモニターはついていませんでした。
バ...続きを読む

Aベストアンサー

残クレにした時点で損ですよ。
あれは使用者責任をグッと強くしてちょっとだけ安くしたリースですから。
儲かるからやってんです。

・繰り上げ返済して売り払う。
・条件がよければ何年か乗って買取に売り払う。
・我慢して貯金しながら付き合って、次は別の会社をじっくり下調べしつつ一括購入する。

そんなセールスマンなんて、どこの会社でもいますよ。
何となく残クレが弱みになって、交渉弱気になりませんでしたか?
店長を出せ!ぐらいまで言いましたか?

一番いいのは次のために貯金して、諸経費諸々含めて買えるところで手放して一括購入です。
他社の下調べも時間かかりますから。
悔しいと、がんばれるから励みになりますよ。

あと、そういうセールスマンはちょっとあれなので、上手く使うとまけやすいけど、馬が合わないと無理です。

Qいつもしてもらってる美容師の女性が、南大阪某未使用車販売店で、余りに法外で意味不明で高価な諸費用をあ

いつもしてもらってる美容師の女性が、南大阪某未使用車販売店で、余りに法外で意味不明で高価な諸費用をあれこれつけるから、話が違う、と、担当の女性営業社員に文句言うと、ポロポロ、と涙流してどうか買ってください、ときたらしいです‼どうせ、社長が泣きで最後は落とせ、と教育してんやろが、ホンマに泣いてまであんだけ法外な諸費用請求しても売れたら勝ち、と心のうらでほくそえんでるんでしょうか?

Aベストアンサー

登録済未使用車に限らず中古車売買は支払総額で勝負します。

よくある例は車両本体価格を安くしたチラシ広告を出します。本体価格だけ見て店に行くと諸費用が別にかかります、と言われます。本体価格を安くしても登録諸費用を高くして利益をだしますが違法でも非常識でもありません。"販売テクニックです"。

 少しくらい諸費用が高くても総額が安ければ買いでしょう。

Qスモークフィルム

すいません、スモークフィルムを貼った時はすごく綺麗に出来ていたのですが、4日暗い経った後から
中に気泡が入るようになって来ました。何故でしょうか?

Aベストアンサー

貼りつけ時に細かい気泡が入っていたからです。日に当たり空気膨張で大きく膨らみ剥がされる方向の力が加わった。

貼りつけ時に 十二分な空気抜きを行う
一般的に販売されてるフイルムは、薄く伸びやすく 伸びるとフラットに貼りつかない
延びた部分は、空気が残り易い
業者の使用するフイルムは厚く固いと聞きます 固くフラットな方が貼り易く 空気も入り難く 抜き取り易いです。
携帯の保護シールも固い方が貼り易いですよねーそれと同じ
厚めのフイルムを買ってくるか 業者用を入手すると失敗が少ないと思います。

Q走行距離の意味が分からず10万越えた中古車を購入しましたのですが、不安でたまりません。気にした方がい

走行距離の意味が分からず10万越えた中古車を購入しましたのですが、不安でたまりません。気にした方がいいって回答があり本当に買って良かったのかって思ってしまいます。
でも長い方がいいってサイトには書いてありました。10万越えのほうか丁度いいのですか?はじめてせっかくかった愛車なんで、できたら10年もってほしいのですか、長持ちしますかね?ほんとうにせっかくの一台目なので長持ちしてほしい。

Aベストアンサー

長持ちさせるかどうかはご質問者さん次第です。
事故や錆を防いでパーツを定期的に交換していれば20万キロや30万キロぐらいへーきで走っている個体も多いです。

いろいろ不安でしょうけどこちらも  10万キロ越えた車を買ってしまった、あと10年乗りたい というだけしかわからないので具体的なアドバイスはしづらいです。
いっそのこと みんカラ 等でブログその他・・写真とかバンバンupしてあるだけぶっちゃけてしまったらどうでしょうか?(最近はファイバースコープカメラも安いし)

http://minkara.carview.co.jp/

ある程度情報を出さねば有効なアドバイスは得られません。 頑張ってください(笑)

Q購入した車がオイル漏れします 先日掲示板でとりあえずgw中乗れる車買ったつもりですがその時知らなくっ

購入した車がオイル漏れします
先日掲示板でとりあえずgw中乗れる車買ったつもりですがその時知らなくってエンジンオイル漏れてて2日で空っぽになってました、これって修理すると大体いくらぐらいですか?。またオイル漏れ防止の液体あるみたいですが効果ありますか。車全くわからなくよろしくお願いします。
ちなみに掲示板から買った人には連絡取れません

Aベストアンサー

何れにせよやすいオイルを入れて、エンジンとその下周りのオイルを布で拭き取って、どこからもれているのか確認したらいかがですか?そのためにはピットが有れば良いですが、大きなジャッキのあるガソリンスタンドでも可能です。無ければジャッキアップして、例えば車の下にホイル付きのタイヤを数本入れて安全を確保します。それから作業します。


人気Q&Aランキング