アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だらしのない彼氏と結婚してよいか迷っています

共働きなのに家事能力が低い (散らかす、光熱費を使いまくる)
支払いの滞納がおおい
ポストがぐちゃぐちゃになるまでほっておく

二人とも公務員ですが、こんなに生活能力の低い人がいるのだとびっくりしています。。

また、条件も悪く、彼氏の親にとくに理由も無いのに返せない住宅ローンが残っています(このあたりから、育ってきた環境がうかがえます)

頑張れば二人でやっていけるでしょうか?子どもも欲しいのですが、、
私はそんなに体力がないほうです。

質問者からの補足コメント

• にほえどさま

追記ですが、私の彼に対する浮気防止策は、彼に徹底的になぜ浮気が不利益を生むかを教育することと、愛情表現をすること、あと勝手なことをしないように私が家計を握ることだと思います。
    これだけの労力をかける価値が彼にあるかは甚だ疑問ですし、理不尽に思いますが、彼と結婚するのであれば自分の利益のためにも実行しなくてはいけませんね。

A 回答 (23件中1~10件)

普通に考えてだらしがない男性とそれをディスる彼女は上手く行きませんよ。

貴女は何のために結婚するの?

貴女が彼と結婚したい理由は何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と結婚したいと言ってくれた初めての人なので、又別れようと言っても縋ってくる彼のことがすきで結婚しようと思っていました。

ディスらないですむ自信がなくなってきています。

だらしのなさが現段階で許容量を超えてる様なので…

結婚しても改善は見られず ストレスばかりの生活になると思いますよ

それを乗り越える愛がありますか?

体力のないあなたが働けなくなった時生活できますか??

上手くいく!と思った結婚でも上手くいかない場合が多いのですよ
後悔のない選択をなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

うまく行かないかもしれない、と思った結婚は、より上手くいかない可能性がたかいですか?

ご回答ありがとうございます

公務員で支払いができていない人間はちょっと考えた方が良いですね。

万が一でも職を失えば、もうなにも残らない人間です。
    • 0
この回答へのお礼

私がしっかりしなきゃというプレッシャーがすごいです。
専業主婦ならまだしも、共働きで子育てもして家事も全部負担になりそう。。だらしないから子供の教育によくないですし。。

貴女が客観的に見て、彼の管理能力のなさに冷めているのなら、結婚には進めないですね。

最近、知った事実ですか?

それは、本来は結婚してから知る事実でしょうけど、貴女が同棲中なのか、又は本人の話から家庭の状況が分かるんでしょうね。
公務員と言っても、仕事では几帳面で家では崩壊寸前という人をたくさん知っています。その人の元々持っている素質は、立場によって変わることがないということかもしれません。

ハッキリとは断言出来ない彼の性格だけど、想像してみれば、彼は緻密かというと、お金に関してはルーズそのものですよね。親が肩代わりしている事は
これも大問題の一つと思います。

ローンを払ってもらっている親への、金銭問題を何とかケリをつけない限り、 そして、
他に借金がないかも含めて結婚には障害とも言える大きな課題があります。

もし、結婚して夫婦になると貴女を押し潰すほどの
大きな負担を抱える、ことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2年前から一人暮らしの彼氏の家に遊びにいくことがあり、その時から認識していました。当時は、私が躾けてあげなくては、と思って頑張っていましたが、よく考えたらこれにプラスして子育てがあるんだよな、と思い、辛くなってきました。

あと、書き方が悪かったのですが、親は彼氏を一切肩代わりしていません。
親にローンがあり、将来私達夫婦に負担が来ることが予想されるのです。
そんな親だから、反面教師でしっかりしていると思いきや、しっかりしているのは口先だけなのかもしれないと思い始めています。

好き だけで結婚しては危ないですよね?

貴女が客観的に見て、彼の管理能力のなさに冷めているのなら、結婚には進めないですね。

最近、知った事実ですか?

それは、本来は結婚してから知る事実でしょうけど、貴女が同棲中なのか、又は本人の話から家庭の状況が分かるんでしょうね。
公務員と言っても、仕事では几帳面で家では崩壊寸前という人をたくさん知っています。その人の元々持っている素質は、立場によって変わることがないということかもしれません。

ハッキリとは断言出来ない彼の性格だけど、想像してみれば、彼は緻密かというと、お金に関してはルーズそのものですよね。親が肩代わりしている事は
これも大問題の一つと思います。

ローンを払ってもらっている親への、金銭問題を何とかケリをつけない限り、 そして、
他に借金がないかも含めて結婚には障害とも言える大きな課題があります。

もし、結婚して夫婦になると貴女を押し潰すほどの
大きな負担を抱える、ことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は典型的なダメンズなのかもしれません。。

すみません、投稿が重複していました。

悩めるところですが、せっかくの人間関係、責任感からか、火の中に飛び込んで、共倒れになる可能性はあります。

彼だけの問題なら、管理を貴女にして、建て直す可能性もあるが、親が絡めば、出口のない地獄は見えています。
結婚話が出ているとすれば、貴女の収入をあてにしているのかもしれない。どうしても彼でないといけませんか?
結婚の最初から、下を覗くと地獄が見えているので、私ならおすすめしません。

人の運を、枯れさせる人、結んではいけない縁がありそうです。
どうしても離れられないなら、入籍されず、事実婚を考えては?とは言え、貴女なら一人でやっていけるでしょう。
彼の家族の中で、一番苦労するのは貴女ではないですか?彼らは今の状況、それが当たり前なのかもしれません。
文からは、親を尊敬出来ない、彼はだらしない、
情があるのみと思われます。
ですが、貴女が愛した人ですから、むしろ貴女の気持ちを尊重しないと、彼のためにもなりません。

乗り掛かった船を、家庭問題で降りるなんて非情ではないか?と思われていませんか?
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
おっしゃるとおり、ここまできた関係を家族問題で壊してしまうと後悔するのではないか、と思ってしまいます。

彼は極悪非道の人間だと思えないので、
私が一生懸命尽くしたぶんはちゃんと感謝したり返してくれるのではないか、
私の収入を当然のようにあてにしてその上家政婦のように扱うようなことはないのではないか、
と考えています。
しかしそれは甘いのでしょうか?

教えてください。。

要は

マイナス面とプラス面とで
どちらが大きいかです

プラス面しかない人をさがすのはむずかしいですよ

あなただって体力がないのだし
    • 2
この回答へのお礼

もちろん、私にも欠点は多々あります。 ありがとうございます

あなた以前に今の彼と最近出会った穏やかな男性、どちらと結婚した方が離婚せずに生活を送れるか。

と質問された方ですよね。

前回はどちらの男性と結婚したら離婚しない。なんて事は断言出来ません。と回答しましたが、今回の質問も読んで思ったのは、今の彼に対してこれだけの不満があるのに、結婚しても到底上手く行くとは思えなくなりました。

既にあなたの中で気持ちは決まってて、彼と結婚する気は無いんじゃないですか。
ここで後押しをして欲しいだけのように感じましたが、如何ですか。
    • 5
この回答へのお礼

結婚する気のある日と、ない日が毎日入れ替わり、なやんでいます。
結婚する時、相手に不満が一切ないほうが良いでしょうか?

普通に結婚辞めるべきだよね???

結婚してもだらしなさは直らないし

だらしなさ酷くなるよ・・・汗

君が頭おかしいなら結婚すれば(笑)
    • 0
この回答へのお礼

酷くなりますか?
話し合って注意してもむだでしょうか。。。ありがとうございます

結婚すれば変わってくれるかも、というのはまず望めません。

逆にさらに「なにもしなくなる」可能性が高いです。

彼と苦労が出来るならむしろそれは自分にとって幸せである、という域まで
達していればそれは人それぞれの恋愛の形なのOKです。
でも「今のままの生活がこの先30年40年続く」ことを想像してぞっとする
というなら辞めておきましょう。体力があっても子どもと何もしない夫二人の
世話は大変です。結婚すれば親の借金も降りかかってくるかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

自分だけなら苦労しても楽しいのかもしれませんが、
子供を育てなきゃいけないのに、それはできないです。

ありがとうございます