アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共機関HPから
図や表を流用(コピー)して
自分の個人ブログに貼り付けて
それを公開するのは違法ですか?
違法とまではいかない場合も
何かペナルティ的なものはありますか?

これから個人ブログを作る予定です。
(FC2とか無料ブログじゃなく自分で構築)
とはいえ専門知識ゼロの超初心者です。

某財団法人(自治体が設立した)のHPから
トピックをブログで紹介したいのです。

その記事から飛んだ先にあった資料
(ダウンロードファイル、PDFです)
の一部分をコピーして
ブログに貼りたいです。
あと、その記事へのリンクも
貼りたいです。

これらはまずい行為ですか?
ちょっとよくわからないけど
よく聞く著作権とか??
許可が必要ですか?どこに??

ちなみに「一部分」とは
チャート図です。
キャラクターとか余計なアイテムは
ありませんが、色や字体に凝って
ポップで可愛い感じに仕上がってます。
独自性の度合いとかも関係ありますか?

ブログやネットの「作法」を
全く知らないヒヨッコです。
難解な専門用語はナシでお願いします。

A 回答 (3件)

はい違法です。

    • good
    • 0

それは、明確な著作権法違反です。



だまって使わないで、その HP 等の管理者に転載許可を申請すれば、営利目的でない限り、かなりの確率で簡単にオーケーが出ますよ。

その転載許可も管理者によって、

1. メールで使わせてくださいと連絡するだけ
2. PDF等になった申請書に所要事項を記入して、メールに添付して送り返す
3. 紙の申請書に所要事項を記入、捺印もして、持参または郵送

などいくつかのパターンがあります。
    • good
    • 0

公開されてるものも 著作権は放棄していないケースは多い。


特にキャラクターなどは 財団法人や自治体が公表したものでも 「使用する際は許可」というのが普通だ。
わざと歪めて悪意のある使い方や 営利目的を防ぐためだな。

リンクでの紹介は合法。
「こういう記事が」も 全文ではなく内容のほんの一部 あるいは自分の感想レベルでなら「意見の表明」の範疇にはなりそうだ。
表や図をそのまま貼るのであれば ちゃんと断って「○○より転載」とかやるのは礼儀だろう。
ただし それが相手の利益を奪うものでないなら エクセルか何かに移して編集すれば 微妙だけど「独自調査」にはなるだろう。
会員とか特典のものでないので「利益侵害」にはなりえないから これで訴えられることはまずないが。

ダウンロードファイルの一部を載せると 全体を把握せずに 一部のみの知識で誤解を生じる可能性があるので 載っている内容を紹介して リンクしてダウンロードしてもらうのが良いだろう。

念のため 相手を褒めて「役に立つ」を訴えておけば(なんてズルいんだ)つまり 善意のサポーターであれば 注意はされても訴えられることは まあない。
法的というより要領だけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!